アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ジュンさんの画像
ジュン
韓国語を勉強しています! コメントはお名前のみでも書き込めますのでお気軽に♪
プロフィール
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月25日

GDの入院特恵問題、一般の人の反応は

ディスパッチ、大きいニュースとりました。日本で言うところの「文春砲」ですかね。
時節柄、例外的にサッカーの反応でも取り上げようかと思っていたところ、朝からランキングはこの関連記事でギッシリ!
簡単に言うと、「G-DRAGONが足首の負傷でここ約2か月の間で2回の入院をし、一等兵の身分で大佐が使う特別室に入ったこと、面会時間を融通したことなどが特別扱いをされている」といった感じの記事が出たのです。

「実際、怪我をしたんだから治療しなくちゃいけないんじゃない?」と、ジヨンのファンや私のようなわけのわかってない外国の人は素直に思うのでしょうが、実際に軍隊に行ったことのある韓国のおじさんたちや子供を軍隊にとられているorとられていたお母さんたちは、自分たちや自分たちの息子の待遇とあまりにも違うことに憤りバクハツなのです。

軍と所属事務所YGエンターテイメントの立場としてはこのようです。

軍「‘大佐室’存在しない。芸能人になぜ特恵を与えるのか」
YG「手術・治療=休暇を返納、一人部屋は他の患者混乱を避けるために」


この騒動をざっくりと説明しますと、文春ディスパッチにて「一般下士官のG-DRAGONが大佐室という冷房、冷蔵庫、テレビがある特別一人部屋に入院して、面会時間も融通をきかせてもらっていた」という報道がまず出ました。

それに対し、軍と所属事務所YGエンターテイメントは速やかに対応しました。

“「(YGが)家族を通して確認した結果、G-DRAGONは‘大佐室’ではない一般兵士たちが使う小さい一人部屋にいる。」とし、「病院は面会客などあまりに多くの人が出入りする場所なので他の患者の安全まで考慮し、騒乱と混乱を抑えるための方策だっただけだ、特恵は妥当ではない」としながら「なにより病院手術と治療期間は個人休暇を返納したのだ。面会時間も一般兵士と同じだった」と付け加えた。”

また軍側も、ジヨンが入院した病院には「大佐室」自体が存在しないと否定したようです。ただ、やはり一人部屋にいることは認めました。一人部屋は大佐ももちろん使うらしいのですが、特別管理や隔離安定が必要な患者の場合、一般兵士でも許可が出るとのことです。(たとえばいびきがすごくて他の患者に迷惑がかかる場合などという例が出ていました)
結局、ジヨンが6人部屋などにいると病院が明らかに混乱しそうだから隔離したんでしょう。

ちなみに、最初の報道では大佐室には冷房、冷蔵庫があり、4・6・8人部屋には無いということでしたが、軍関係者によると複数人の病室にもきちんとあるそうです。

芸能人の軍隊問題は下手をうつとかなり尾を引くので上手く対応しないといけないのですが、YGも軍も早々に火消しを試みました。
しかし芸能人の中でもトップ中のトップクラスにいるGDも軍隊問題では炎上をまぬがれないとは。ディスパッチの元記事を全文読みましたが、完全に告発口調で記者自身も自分の書いたことに若干酔っているような雰囲気の記事でした。

“明らかに、G-DRAGONはスターだ。舞台上の星だ。ただ、クォン・ジヨンは一等兵だ。舞台の外では軍人だ。兵役はクォン・ジヨンの義務だ。GDと関係ない。”
これが最後の一節だったのですが、この煽りはさすがです。

〈記事の反応〉
「wwwww関節の不安で9泊10日wwwこんな休暇事由があったのか?wwwありえるのかwwwwwww義務を果たそうと行ったんじゃなくて、軍隊に行ってあげたんだねwww」←20000以上の共感ボタン(!)
「同じ国の同じ国民で合ってる?誰かさんは一晩中勤務して国を守り、痛いと言えば湿布一つをくれてそれまでなのに・・・」
「もうGDみたいな子たちには年間所得10億なら10億、100億なら100億をもらって免除してやれ。そのお金で熱心に服務する兵士たちに冷たい飲み物でももう一つ飲ませてさ。まったく、芸能人が何の官職で軍隊に行って特恵を受けるのを見るとむしろ一般の兵士たちの士気が落ちる。外でswegswegとか言いながら、いいかげんな奴らは軍隊だけ行くと(具合が悪くなり)横たわることなんか、ちゃんちゃらおかしくて我慢ならない」
「むしろお金のある家の息子はお金(寄付金)を10億くらい出して免除させてあげようよ…変に軍に送っていろんな人が疲れるよ…誰の息子、誰の息子ってこう言いながら、どうせ楽な補助勤務で特別待遇してやるのを全部わかってるのに;;大学も寄付金を受けて入学させてる状況に…軍隊もお金をもらってむしろ(裕福な)子たちを受け取らないのがマシだ」
「どうして治療はみんな軍隊に行ってから受けるのかwwwww外にいる時はお金を稼ぐのに忙しくて、どうせ(軍隊に)縛られてる間にのんびり休んで手術もそのついでに全部受けてwwwwそれも税金でwwww一般兵士とは違うスーパースターだけに、大佐室とは名づけられてない1人部屋でゆっくり休んで」


この「芸能人、公人の特恵問題」は今回だけでなく、いろんな場面で報じられているのですが、一般の人たちが潔癖に平等を求めている裏側には「今、私たちが生きている平等ではない社会」に鬱屈しているのでは、と勘繰ってしまいます。

gd.png
↑ディスパッチの「G-DRAGONの軍生活タイムライン」



にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7821876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。