アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月09日

就職活動スタート!学校では教えてくれない就活情報【履歴書のより濃厚オプション編】

p06.jpg

自分を知ってもらうためのスペシャルツール「履歴書」を掘り進めておりますが、実は履歴書だけでなく、追加でもっていってOKな書類はまだまだございます。各分野ごとに違うでしょうが、主が経験したゲームプログラマーだと「履歴書+自分のプログラミングが記録されたサンプルゲーム」が基本セットでした!

こんな感じで業種ごとにプラスでもっていかないといないオプションもあるし、自分で作って何かをもっていってもいいのです。一見、この説明だと新卒は関係ないように感じるでしょうが、そうでもありません。デザイナーを志望したいのであればポートフォリオが有名でしょう!それであれば学生の頃に書き溜めたデザインを提示したりすることだってできますので、自分を売り込むツールだと思えば「履歴書」だけでないことが見えてきます!

これらはふつうにアルバイト募集なんかでも使えるし、逆によっぽどの理由がないかぎり熱意を感じてもらえるプラスアルファしか存在しない!履歴書だけでない何かを今回は見ていきましょう!

スポンサードリンク




■履歴書のまだ先に提出できる書類はあります!

一番有名なものから見ていきましょう!「職務経歴書」が有名ですよね!これは今までの経歴をまとめたA4で1枚ものが好まれる自分の経歴を証明するための資料です。どんな部署でどんな仕事を行い、役職はいつにどこまでいったなどの情報を集約して人事担当にアピールできる強力なツールです!

過去の例で40枚分くらいの「職務経歴書」を作成できるとMSに勤めていたプログラマーの人はおっしゃるほどに自分が何をなしたのかを表現できるゲームでいうところのトロフィー的なものですかね!それだけの実績を参照してもらい、人事担当は今の企業の仕事と本人の経験を照らし合わせることで実力を測ることが可能となるのです!

次に有名なのは最初に述べたように「ポートフォリオ」ですね!特に芸術関連の仕事を選択する方はこれが非常に重要と言えるでしょう。企業でのデザイナーの役割というのは複雑だと考えています。それはクライアントのニーズと自分自身のこだわりがミスマッチすることが多いからです。要望よりも自分の考えを通したとデザインしていて思うものですが、クライアントの考えがそうさせず、葛藤がよくあると言います!ポートフォリオを通じてどれだけこだわりの強い人なのか、個性だけでなく柔軟性があるのかなどをチェックしてもらえるのでいいツールだと思います!

でも、これらって転職者だけの特権じゃないの!?と思いますよね!何もない人でも実は履歴書以外に書けることってあるんですよ!

スポンサードリンク




■履歴書の欄だけじゃないそれ以外の資料作り!

これは主がまだ専門学生の時に習ってためになったことなのですが、固定概念は捨ててみましょう!すべての情報を1枚の履歴書に収める必要はないのです!自分のいいところを10個上げてみましょう!逆に悪いところも10個上げてみましょう!その組み合わせ、つまりは長所と短所の組み合わせ。

そんな二つのワードを掛け合わせて文章にすることで自己PRの完成です!

他にもこんなことだって自分を売り込む資料にできますよ!
◎過去に行ったボランティアの経験とそこで得た自分の考え = 経歴書
◎アルバイト経験を元に感じた職場での問題点や対策 = 自分の考え方を伝える自己PR
◎志望する企業の業種に基づいた自分の考えと未来のビジョン = 志望動機の別紙ver
◎どんな学科を専攻して何を得てきたのか = 志望動機+自己PR

こんな感じで履歴書に収めるのではなくあえて追加の資料として提示してしまうのです。そうすることで仕事に対する熱意や自分のことを深く知ってもらうための工夫を行っていると人事担当に伝えることが可能となります。そんなことをしている人は少なく、逆に企業側も履歴書だけでは情報を収集しきれないために面接の段階でエントリーシート的なものを書きなさいと提示してくることがあるのです。逆に言うと履歴書だけでは伝わらない部分があるのです!追加資料まで用意しているなんてすばらしいことですよね!

ただし!!!絶対にA4で1枚に収める。もしくはどれだけ長くても裏面までにとどめましょう!仮にノリノリで50P分ぐらいのPDFデータを作成したとして誰がそんなもの読みたいでしょうか。2枚以上でも憂鬱になります!必ずA4の1枚に収める努力をしましょう!

A4に収めるというのは実は非常に難しいです。主もブログはMAXで2000文字程度と思っていますが、だらだら書くと余裕でそれ以上を超えてしまいます。そうすると何を伝えたかったのか、何が主の意見で気持ちなのかがわからないままに完結してしまう文章が出来上がります。そこから削りに削って伝わる文章ができるのでとにかく書き起こすことは自由ですが、伝えるために短く簡潔にA4の中で収まるように書いてみましょう!

そうすることで実際に就職した際にもその経験が活かせる場面が多いです。例えば議事録やプレゼンの簡単な資料などがあります。手短で簡潔に端的に説明できる文章は美しく分かりやすいものです。最たる例はキャッチフレーズでしょう!

紙ベースでの戦いはいかにマイノリティーになれるかが勝負です!履歴書1枚書くことだってしんどいと思いますが、自分の個性を企業に売り込むにはそれなりの努力が必要です。今は売り手市場の人材採用ですが、それでも企業側は優秀な人材を確保したいという気持ちは不変です。もし、何度も履歴書の審査が通らないと嘆いている人がいらっしゃるなら自分の表現したものを見直してみましょう!厳しいですが、人事担当の目にとまらなければないものと一緒なのです。それを踏まえて頑張ってくださいね!

スポンサードリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6350648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
三國師さんの画像
三國師
まだまだ駆け出しのブロガーです!いろいろ勉強中なので試しを行って変なブログになってるかもですがよろしくどうぞwビジネス系を中心に当面は語る予定です!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。