アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月02日

頑張る人を応援!無理しない明日を過ごす方法【自分の処理能力を知る!】

WEB86_bonpower20150207120628_TP_V.jpg


無理に仕事を詰め込んで、努力して仕事を処理している人は多いでしょう。いつも帰るのは終電で、友人との遊ぶ機会も減ってしまいプライベートは一人で過ごすなんてことも多くなっているなんてこともしばしば!

仕事優先の生活を続けているとだんだん心がやせ細ってしまいますよ!

次第に努力が報われないことに心が負けてしまい、何のために仕事をしているのかわからなくなって仕事がいやになってしまい、努力して入ったはずの会社なのに辞めたいと選択してしまうのです。

そんな選択をしないためにも普段から心のメンテナンスは重要で、自分と向き合い日々モチベーションの維持ができるようなります。

スポンサードリンク




■自分のスレッド量を知る!

今時のPCは非常に優秀で、一昔前だったらjpgの画像データを開くために半日待ったなんて話があったほどなのに10数年で動画が当たり前の時代へと変貌を遂げました!それを実現したのはPCの処理能力向上があったからと言えるでしょう。

マザーボードやグラフィックボードの性能強化、メモリーやハードディスクの容量増加。そして、CPUのスレッド数の増加があります。CPUとは身体で言うところの脳に当たると言えます。心臓という方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は脳ということで話を進めていきましょう!

CPUの内部というのはスレッド状になっており、マルチコアやクアッドコアという感じでCPU内部のコアが年々増加しています。今では36コアなんかもあるというくらい能力の向上スピードは恐ろしいほどに早いものです。

そのスレッドが複数あることで、一度に様々な処理ができるようになりました。もちろん、他のパーツと相まって処理できているのですが、CPUのマルチスレッド化も大きな要素なのです。

具体的に言うと動画を観ながら、エクセルデータを処理しつつ、お客様からのメールを処理するなんてシチュエーションはシングルコアの時代には考えられない働き方でした。今ではストレスフリーで処理できますよね!

そんな処理の流れは人間でも同じことが言えるのです。CPU=脳として脳の動き方に人それぞれ違いがあり、ひとつのことを集中的にできる人や一度に複数のことができる人まで存在します。私の経験では最大で10個の処理を一度にできる人と出会いましたが稀な存在と言えるでしょう。そんな人からすれば複数を一度に行うなんて簡単すぎるようでして、人と会話しながら、メールを送信して、他の人に指示を出しながら、自分の業務を処理していくなんて感じで仕事が進んでいきます。しかし、ほとんどの人には無理です。そこを目指す必要もないでしょう。

大切なのは、一度に複数の処理を行う中で自分の最大スレッド数を把握することです!

主は大きく物事を分割して最大で5個のプロジェクトを持つのが限界と把握しています。それ以上になった時の挙動がめちゃくちゃになり、思考は停止してしまい、物事がうまく進まなくなってしまいます。そのため、どれだけチャンスがあったとしても5個以上の仕事を抱えることは避けるようにしています。さらに言うとセーフティーラインとして4個にとどめるように調整を掛けて、どうしてもしなければならない場合のみ5個持つようにするのです。

自分の処理能力を把握して仕事を調節することで無理な残業や過度なストレスを抱えなようにしています。そうすると帰宅後の行動が劇的に変わりました。今まで限界突破して業務をこなしていた時は帰って寝るだけという状態。そんな状況に不安を感じて、仕事量を把握して調整することで生活を豊かにするための作業を行ったり、趣味に没頭する時間の確保が可能となりました。
仕事が多いと思っている人は自分のスレッド量を把握して、今の仕事量を調整することで気持ちに変化が現れるかもしれませんね!

スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6326308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
三國師さんの画像
三國師
まだまだ駆け出しのブロガーです!いろいろ勉強中なので試しを行って変なブログになってるかもですがよろしくどうぞwビジネス系を中心に当面は語る予定です!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。