アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月08日

ミスしたくない!仕事でミスを減らすには? 其の2

AL001-3doorhiraku20140830_TP_V.jpg


明日から仕事がスタートですね。お休みはみなさんまったりと過ごせましたでしょうか?また、脳みそを仕事モードに切り替えてガリガリと活動する状態に戻すのは大変ですね。身体が慣れないうちは落ち着いて仕事しましょう!

落ち着かないとミスは現れます。自分のコンディションに比例してミスは起こるものなのです。

ですから、常に落ち着いて仕事をする。自分のペースを守り、集中して業務をおこなうことが大切です。

あわただしい中でするくらいならしない方がまっしだとよく言われます。これは本当にそうだと思います。実際にうわ〜ぎや〜わや〜と右から左へ業務を片付けていき、ひとつのプロジェクトが終わり、月日が経って、そのときにした仕事のミスがぽろぽろと現れる。結果、お詫びに行ったり、やり直しをしたり、仕事によっては取返しのつかないことだってあります!

そんな状況にしないように常日頃から気を付けるべきなのです。





1.集中する習慣を身に付ける
これは非常に大事です。メンタリストで有名なDaiGoさんの本でも集中について書かれていました。ためになるし実践で活かせてとてもよかったです!実際に試したことといえば時間をしぼって、メリハリを付けてスケジュールをリズミカルにこなしていくことで、効率は上がったなと実感をしています。

また、雑務はラスト1時間で固めて行ったりしてみました。タスク管理の中に1〜5分で完了する業務はたくさんあります。それを最後に固めて一気に処理するのです。

そうすることで集中しますし、集中した精神状態であればミスする確率はぐんと下がります。これは下がるというだけでなくなるという意味ではないことに注意してください。いろんな集中を妨げる要因があるからです。

2.呼びかけられたときの対処方法
仕事をしている中である当たり前のことが大変厄介です。クライアントからの連絡・上司からの呼びかけ・部下からの質問。様々な状況があるのが会社です。それにはいはい答えていれば自分の時間はなくなり、さぁやるぞ!と気合を入れても一瞬でその気持ちがなくなってしまいます。

主もこれにはよく足元をすくわれました。廊下を歩いている間に「あれやっといて〜」「はーい」。違う人に「これどうなってるの〜」「それはですね〜」。そして、デスクに戻ると一人目の内容がすっとんでいる。他にも電話応対していて取り次ぎたい人がいないからメモを残そうとした瞬間に別の人から「電話ですよ〜」「はーい。でまーす。」で一つ目の業務がかすんで消えている。

トイレに行って、少し休憩をはさんでさぁやるぞというときに部下からの質問や書類での説明などなどで話疲れてやる気スイッチがOFFになる。

ありありルールの会社ならではの集中力を阻害してくる環境で、結果としてミスをしてしまう。辛いですね。。。

そんなミスを繰り返す中で主の対策としてはタスク用の簡易メモを付けることでした。一言でいいのです。その一言をキープしておき、完了したらチェックを付ける。必ず、メインの作業をする前に行い、漏れがない状態を整えるのです。

さらに、もうひとつの工夫でダブルブロックです!鼻にも喉にも効く薬は効果的ですよね!それと同じですwそれは諦めることでした。これは決して仕事を放棄するのではありません。はぁっと一度落胆させることで気持ちを落ち着かせるのです。勝負事で考えるととくに表れると思いますが、イライラした人は単調になり、ぼろをだしやすいものです。これは仕事でも同じことが言えます。自分はこれがしたくて忙しいのだ!なのに、なぜ今言うの!?必要?すぐじゃないとだめなの?いろんなダークサイドのフォースの力が出てくると思いますが、それに流されると結果はいいものにはなりません。イライラは人をだめにします。もちろん、それを燃焼させてパワーに変えてくれる効果もありますが、集中したいときにイライラは逆効果です。気持ちを落ち着かせることを重視して、しっかりとサブ業務をクリアしましょう。

3.断ることも必要です!
とはいえなんでもかんでもはいはい言うのはただの便利で都合がよくいい人です。全部うんうん聞いていたらミスしないどころか、時間内に仕事が完了しないものです。日本人はとくにNoと言えないことが多いと思いますが、自分の状況をよく見て断ることは必要です。できないのにはいと言うほうが大変なのです。

だからと言ってなんでもかんでも「あとにしてくれない?」「今、必要なことなの?」と言うのはNGです。はっきり言ってめんどくさい人です。相手の立場になって考えましょう。その人は今、Nowで困っているから助けて欲しいのです。クライアントからの要望を忙しいからあとにしてと断るのはサービスの面から見てマイナスでしかありません。相手のことを思い行動することは大切です。ミスしたくないからといってなんでも断ると成長しないので注意してください。

ある程度追い込みをかけないと自分の幅は広がらないでしょう!これもスポーツの観点から見てみると納得です。ボクサーなどがいい例でしょう。自分を極限まで追い込み、減量しながら、練習を繰り返す。長い月日を掛けて努力することで10ラウンド以上戦い続ける体力と精神を身に付けます。自分をある程度追い込まないと器はいつまでもおちょこのまんまで終わってしまいます。

断るのはどうしても難しい状況や、急でしなければいけないことがある場合などに限定して行うことを意識しましょう。判断は難しいと思います。日々の自分の状況と合わせてその場その場で最善の行動をとるために必要な手段だと思って取り入れてください。





◎今日のまとめ
1.コンディションを整えるためにも集中する習慣をみにつけましょう。
2.集中を妨げる業務をこなす術を身に付けて、対策をしてください。
3.断る場面も必要です。
ミスをなくすためには少しの工夫で減らせます。5秒でミスは一つ消えると思えば早いし楽です。あくまでも一例ですからトライ&エラーでいろんな自分流にカスタマイズを行ってくださいね!

では、みなさん。ゴールデンウィークも終了です!頑張ってお仕事しましょう!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6243327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
三國師さんの画像
三國師
まだまだ駆け出しのブロガーです!いろいろ勉強中なので試しを行って変なブログになってるかもですがよろしくどうぞwビジネス系を中心に当面は語る予定です!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。