アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月07日

ミスしたくない!仕事でミスを減らすには? 其の1

DI_IMG_5697_TP_V.jpg

いや〜GWも終わりですね。明後日から仕事の方も多いはず。残り1日、体力をMAXまでもっていって、社会の流れにまた身をゆだねる日々が始まりますよ〜!

さて今回からはミスについて書いていきたいと思います。ミスする人はいろんなサイトを見て、ミスしない日々を送っているのでしょう。そんな数ある記事の中から社内一!ミスの多い主からの視点を紹介したいと思います。

ミスなんてしないよ!そんな人はありがとうございました。それが一番よいのです。その方法を続けるだけで大丈夫でしょう。ミスをしないというだけでその人はすごい人です。偉大です。尊敬できます。素晴らしいと思います。出世も問題ないでしょう。

主はそうでない人に向けて少しでもお役に立てればいいと思います。





1.人はなぜミスをするのか?
これはね。どこにでも書いていると思いますが、人はミスする生き物です。仕方ありません。受け入れましょう。現実ですよ〜!

常々疑問でした。主はドライブが好きでよく運転します。軽自動車から普通車に乗り換えて、車高がふつうよりエアロパーツのおかげで低いので、よく擦りました。サイドも割れました!パーーンっと大きな音をたてて割れたことを今でも鮮明に覚えています。

でも事故を起こしません。
スピード違反はありました。ごめんなさい。

なのに、仕事ではミスを乱発します。それが永遠の疑問だったのです。なんで事故しないのにミスしてクライアントに大迷惑をかけるのか?

考え抜いた結果ひとつの結論に至りました。自分のことだと思っていないからだと。事故は直接自分に甚大な被害をもたらします。もちろん、それが対人だった場合は相手にも直接影響します。教習所でもその悲惨さを目の当たりにして、ニュースでも連日報道されて、高速を走っていれば目にする機会も多いです。そのビジョンが明確に見えているからなのです。

それを仕事に置き換えた時に、明確なビジョンが見えていないことが多いのだと。ビジョンが見えないままに仕事を完了させることにばかり集中して、時間と戦いながら必死で業務をこなします。スピードを重視して、なんのためにしているのか、何が目的なのか、相手はどう考えているのかといった未来のビジョンに目を向けずに、業務を完了させることに全力を注ぎます。

その結果、忘れた頃にミス様はやってくるのです。ポンっと肩をたたかれたときには遅く、お詫びや修正に時間を費やして、無駄な時間を過ごすのです。

2.ミスしないためには?
でも上記の結論に至るだけでもかなりの月日をひつようとしました。しかも、それを受け止めて、努力していてもいまだにトップクラスのミスをしている自信があります!ミスをなくさないと出世の道もないようです。出世に関してはすでに興味がないので良いのですが、クライアントに迷惑をかけるわけにはいきません。

ミスをしないためには何が必要なのでしょう?主としてはトライアングルが必要だと考えています。

勉強は予習・学習・復習のループです。ミスも同じです。理解して受け入れる・対策をする・行動に移す。このループで基本OKなのです!勉強と違うところは流れができていれば次は起きないことが大きく違います。

どれだけミスを重ねても対策するこで次は起きないのです。逆にそこをおろそかにする人は永遠に消えないし、些細なことだと忘れて繰り返します。

主のまわりでもメールの相手の名前が違うということを目にしますが、自分がクライアントだとすると気持ちよくありません。名前が違うという小さなことだと思いがちなことであっても、信用をなくして、購入意欲をそぎ、キャンセルへとつながり、会社の利益を損なう恐れがあります。

しかし、上記のビジョンは現場で必死に行っている自分では理解できないことが多いです。だから、ミスをミスだと認識して、理解・対策・行動が重要となります。

3.ミスは怖いと理解する!
そのミスひとつで会社の利益を損なう可能性を秘めています。それどころか人の命を奪う結果まで引き起こしてしまう危険な行為です。利益ならまだ努力で回収が可能です。しかし、信用はそういうわけにはいきません。築き上げてその上にある存在ですが、蹴っ飛ばして崩すのは積み木のごとくたやすいものです。

小さなミスひとつ許されないということを受け止めましょう。
主は当初、全然まったくこれっぽっちも受け止めませんでした。いいじゃん別に・・・。次でちゃんとすればいいんでしょ!こんな程度で考えていました。その結果が今の体たらくだと思います。

誤字脱字ひとつでもミスはミスです。ましてや見積書を間違える、お客様への提案書を間違える、請求処理の書類を間違える。操作を間違える。どれをとってもミスはミスで、その一撃は非常に重たいものだと考えるべきだと思います。

そのミスはやがて自分にほこを向けて襲い掛かってくるのですから怖いものです。

4.ミスはあなたを成長させる!
ミスを受け止めることで、着実に成長していきます。理解・対策・行動のループでほんの少しだとしても昨日の自分より成長しています。

しかし、見て見ぬふりをすれば忘れてしまい、成長を止める結果となります。
実際に上記のメールの名前間違いをよくするスタッフを見ていると、成長も評価も見受けられないという現実があります。それでいながら評価されないことに文句を言うのですから困ったものです。

そして、そんなことをする人がクライアントを激オコ絶級クエストモンスへと成長させるのです。それを納めるために膨大な時間を費やし、その押した分の時間を誰かがフォローして無理くり回して、結果として自分のスキルを磨く時間を消耗して成長しないのです。

小さなことであったとしてもしっかりと受け止めて、自分でなんとかする努力をしない人に成長はないでしょう。どんな小さなことでもきっと未来の自分を成長させてくれる材料です。ミスはその材料の中でもかなり高級材料といえるものでしょう。

それを利用しないのはもったいないです。国産高級肉や高級魚は捨てないのに、ミスは捨てるんですよ!もったいないの極みでしょう。

5.本日のまとめ
ミスはするものですから、それを受け止めて、理解・対策・行動を行いましょう。
2度と同じことをしなければ、成長しているのです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6239912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
三國師さんの画像
三國師
まだまだ駆け出しのブロガーです!いろいろ勉強中なので試しを行って変なブログになってるかもですがよろしくどうぞwビジネス系を中心に当面は語る予定です!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。