非正規雇用の独身女性は結構いますが、20代後半とかになると、「転職」か「結婚」か迷う人もいると思います。
今回は、非正規で婚活して結婚した私が、「非正規雇用の女性が結婚すると、幸せになれる理由」についてお伝えします。
非正規雇用の女性がこの記事を読むと、「結婚するのもいいかも」と思い結婚に繋がる行動を起こせるかもしれません。
非正規雇用の女性が結婚すると、いいことばかり
では、非正規雇用の女性が結婚すると、幸せになれる理由を挙げていきますね。
・非正規でも既婚だと、気持ちと社会的ポジションが上がる
・結婚すると感謝や喜びが生まれる
・非正規だからこそ結婚で融通が利く
・経済的な余裕が生まれる
非正規雇用の女性が、結婚するといいことばかりです。
では、順に見ていきましょう。
非正規でも既婚だと、気持ちと社会的ポジションが上がる
結婚すると、非正規ではあるのですが、「元々結婚していて働いている非正規女性」と同じような位置づけになります。
「独身で非正規」と、「既婚で非正規」では、女性として、その位置づけは、違うと実感しています。
「夫がメインで、女性は補佐」、そんな感じで、非正規でも、結婚していると、グッと印象もよくなると感じます。
非正規でも結婚すると、女性として、社会的ポジションも上がる感じです。
「女性は、既婚の場合、非正規に負い目を感じる必要はない」という感じになります。
独身で非正規の場合と違い、既婚で非正規だと、「普通」という感じになるのです。「奥さん方の仲間入り」という感じで。
結婚している非正規の女性は、独身の非正規とは、別格と感じます。
結婚すると感謝や喜びが生まれる
非正規の女性が、結婚すると、大きな安心感と相手への感謝が生まれるでしょう。
この感謝は、非正規且つ一人暮らしの女性は、かなり大きなものとなるでしょう。
また、一緒に暮らす喜びもあります(非正規に限りませんが)。
非正規の女性は、結婚すると、大きな幸せを感じるでしょう。
非正規だからこそ結婚で融通が利く
また、ある意味、非正規ということは、仕事への執着というか、「ずっとそこで」というこだわりもない場合もあります。
ですので、結婚後、夫の都合を優先させて、引っ越し先を決めることもできるでしょう。
非正規の場合、今の職場から住まいが離れてしまい、通いづらくなっても、他の職場にするということが割と軽い気持ちでできる気がします。
その点では、非正規は、ある意味、婚活で自由が利く状態でもあるでしょう。
逆に、正社員に転職していたら、入ったばっかりで、結婚でやめるとなったら、それこそ無責任でしょう。
経済的な余裕が生まれる
また、非正規で一人暮らしをしている女性は、いままでは、節約しながら、なんとかやりくりしていたという人も結構いるでしょうが、結婚することで、もっと自由に使えるお金が生まれてくるでしょう。
そして、それに伴い、楽しみも増してくると思います。
お金に余裕があるって、素敵な感覚です。
また、非正規であっても、「働いているだけで十分」と言ってくれる男性もいます。
非正規雇用だった私が結婚した流れ
続いて、私が、非正規雇用で婚活して、結婚した流れなどについてご紹介しておきます。
一人暮らしで経済的余裕もなかった
私は、結婚前、非正規雇用(時給900円)で働いていました。その上、一人暮らしでした。
楽しいことはたくさんありましたが、そのときの生活は、経済的に余裕があるものではなかったです。
そして、
ふと、老後を意識したとき、「このままでは、絶対にいけない」と感じました。
家賃も払って、年金だけになったら、これはもう。
「職場を変えようか」と意識しだしました。
【転機】母親が結婚相談所の資料をすすめてくる
そんな頃(28歳)、実家に帰省した際、母親が、「結婚相談所の資料でも見てみたら」と、私にある結婚相談所の新聞広告を見せて、言いました。
その時の私は、結婚相談所などに入る気はなかったのですが、一人暮らしのアパートに帰ったら、「結婚相談所の資料くらい見てみるか」という気になりました。
そして、当時とっていた新聞広告に載っていた複数の結婚相談所の資料が請求できるサイトから、結婚相談所の資料請求をしました。
そこから、私の婚活は、動き出しました。
この「結婚相談所の資料を請求する」ということが、結婚につながっています。
気持ちが「結婚」に動き、婚活して、結婚した
老後のことを考えて、職場を変えることも浮かびましたが、「今(28歳)、職場を変えるよりも、結婚だよね」という気持ちになりました。
結婚相談所の資料が届き、資料を見て、結婚相談所に話を聞きに行き、ある結婚相談所に入りました。
しかし、最初に入った結婚相談所は自分に合わずに半年ほどで退会しました。
その後、結婚相談所のサンマリエに入会し、2か月以内に夫に出会い、相談所入会後1年以内に結婚しました。
「サンマリエ体験談」はこちら
結婚してよかったです。あったかいものがありますし、大きな安心感と豊かさを得ました。
最後に
「将来を考え、もっとお給料のいい仕事を探す」という選択肢もありますが、自分の年齢によっては、「結婚する」という選択肢もあるのです。
その大事な年齢のときに、結婚相談所に入るなりして、婚活をすれば、結婚しやすくなります。
更に、「結婚」は、転職と違い、自分だけでなく、親の気持ちやパートナー、さらには子どもを幸せにすることができる人生の素敵な選択です。
こういったことから、非正規雇用の女性には、結婚をおすすめします。
特に、非正規で一人暮らしの女性は、結婚するかしないかで、人生の幸せ度が大幅に違ってくることでしょう。
非正規雇用の女性が婚活して、結婚すると、一気にいい感じとなるので、ある程度の年齢(20代後半、30歳前)になったら、「結婚相談所で婚活して、結婚」という選択肢も考慮されることをおすすめします。
もし、結婚相談所は料金的に抵抗があるなら、「はじめやすい価格の結婚相談所(エン婚活エージェントなど)」をチェックしてみましょう。
▼エン婚活エージェント
→エン婚活エージェント(こちらから無料でマッチング人数を見れます)
非正規雇用の女性で、結婚や婚活に興味のある方は、こちらの記事もチェック。
「非正規・低収入の女性」が結婚相談所で婚活するポイント
タグ:非正規