アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月22日

ヒールが少しある方が歩きやすい?

靴選びを見ていると、特に普段ハイヒールを履いている女性に多い傾向があるように思われますが、ヒールがある方が歩きやすい、ということを聞くことがあります。

歩きやすい靴を探していてウォーキングシューズを試し履きしてみるのですが、ヒールの無い靴を履くことに慣れていないこともあるのでしょうけど、「後ろに倒れそう」という印象を持つようです。
そうした方は無理してヒールの無いものを選ばずに、3cm程度のヒール高をもつウォーキングシューズを選ぶといいようです。

なぜ、歩きやすいように研究されたウォーキングシューズやスニーカーを履くと後ろに倒れそうだと感じるのでしょうか?

ヒールがあると体重が前よりにかかることになり、自然と足が前に出やすいということもありそうです。
足の筋力が落ちてくると、このようにヒールがあると歩きやすく感じますが、実はつんのめって転倒するリスクが高まります。
やはり、底が平らな靴でしっかり歩きたいですね。

そこで、靴ではなく足から見てみます。
ヒールを履いて立っていると、つま先立ちの状態になります。この状態ではアキレス腱が縮んでいます。
歩く時もヒールがあるため爪先を持ち上げる動作を行いにくく、常にアキレス腱が縮んだままになります。
これにより、アキレス腱が固まってしまい足首の動きに柔軟性を欠くようになってきます。

アキレス腱が縮んで柔軟性を欠いた状況で底が平らな靴を履くと・・・ アキレス腱が伸びないのでアキレス腱が足首を後ろに倒れる方向に引っ張ります。そのため後ろに倒れる感じがするのだと思われます。
アキレス腱は足底腱にもつながっていますので、無理をすると足底が痛くなったりしますので要注意です。

予防としては、アキレス腱を伸ばすストレッチをこまめに行うことでしょう。
壁に手をついて、足を前後に開いて、アキレス腱をゆっくり伸ばすようにストレッチします。
急に伸ばしたりするとさらに悪化しますから、痛みのある人は迷わずお医者様に行きましょう。
素人判断は厳禁ですよ。

ウォーキングシューズやスニーカーを履いて立ってみて、後ろに倒れそうな感覚があったら、アキレス腱が縮んで硬くなっていないか注意してみましょう。
やっぱり体は柔らかくないとケガが多くなりますからね。
私は生まれつき体が固く(前屈で手が地面に着いたことがない)、子供のころからケガが多くて苦労しました。
今はオーダーインソールを使っていますので安定しています。
オーダーインソールは、いいお店、いい人との出会いが大事ですから、今の時代でもアナログな対面販売に頼らざるを得ないです。

市販品のインソールでも、最近は大学との共同開発だったり、いいものが増えています。
アサヒのメディカルインソールや、ミズノのアーチハンモックも結構いい感じです。
ヘタリはオーダー品よりも早いので、こまめに交換することが大事です。

広島大学と共同開発、という疲れにくい歩き方をサポートする補整インソールというものもあります。足運びを案内してくれる感じで、これに慣れると足の「あおり」ができるようになってくるような感じがします。足の「あおり」は血流にも影響しますので非常に大事です。(足が第2の心臓と呼ばれる所以です)



人気ブログランキングへ



posted by こなくま at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4987070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
こなくまさんの画像
こなくま
最近はほとんど運動しないインドア派。でも通勤、仕事で結構歩く。 道具で楽をできるところは楽したい、と思って足腰の負担を軽減すべく日々研究中。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。