アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月21日

スカーレットに魅せられて

 現在、なかなか見る時間が取れず「渡部篤史のたてもの探訪」が1ヶ月分と「スカーレット」が2週間分も溜まっております。(^-^;

 朝ドラは一気に見ようと思えば3話ぐらいはまとめて見られるのですが、昨日も突然目にしたNHKの「メジャーセカンド」に取られてしまいました。(←春のセンバツ野球がなくなった関係で一挙放送が決まったのだそうです。) そして、両番組とも基本音声が小さめで子供が3人の空間で見ているとセリフが聞き取れず、随所で巻き戻して見るハメになるのが結構なストレスです。
  
 ん?取られたというよりは自らハマってしまってそのまま3話メジャーセカンドを見たといった方が正しいか。私は何度説明されても「?」となってしまうくらい野球のルールがイマイチわからない音痴なのですが、いいアニメです。
 
 それにしても今期の朝ドラ、久しぶりに演技の上手い俳優さん達が集まってますね〜 戸田恵梨香ってそんなに演技上手なイメージなかったんだけど、演じるキミちゃんの人柄に惚れ込んでしまうくらいの繊細な表現力です。「言葉にならない言葉」を表情で表すのがとても上手いな〜と思いながら見続けています。

 多額の費用がかかる穴窯での作陶を決心した時の、何かに突き動かされているようなあの表情が忘れられません。大島優子演じる幼なじみの照子がキミちゃんの肩をわしづかみにしながら「なぁ、いい加減目ぇ覚ましてくれや!!」と言い放つシーンの緊張感も心に焼き付いています。あの時はキミちゃん、完全に何かにとりつかれていましたね。大島もキャラとの相性がいいのか、イキイキとした演技をしています。

 そこまで人の創作意欲を掻き立てる陶芸、最近はドラマ内でろくろが回るシーンを見ていると思わずやってみたくなってしまいますねぇ〜。作っている人の感情が乱れて粘土が「ぐにゃあああっ!」と崩れてしまうシーンも好きです。あれ見てると絵とおんなじで本当に作ってる人の性格が滲み出るんだなって思います。付き合いで見ているお兄も「ねぇ、いつかあれやってみたいなぁ〜。」とポツリ。

 コロナ騒動が落ち着いたら、近場で体験できる場所でも探して花瓶でも作ってみようかな。(*´ω`) 朝ドラのおかげで楽しみひとつ増えました☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9718960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。