アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月16日

おウチを持つのにこだわらない。

 幼稚園の面接にて、「好きな食べ物は?」「お菓子!」と元気に答える予定だった長女、いざ2人の体育会系

先生を目の前にしてみると「…。」とだんまり。私も幼稚園ではかな〜り大人しい子だったので、やっぱり多少
は親子で似るものなのかな、女の子ってこういうものなのかな…などといろんな思いを巡らせながらわずか15分
で終了。(お兄ちゃんの時は親と子が別々の部屋で面接だったので、親子一緒というのも新鮮でした。)

 お兄ちゃんは別の幼稚園に通っていて、小学校が一緒の子が1人もいなかったので、それはちょっとかわいそう
な思いをさせてしまったなーと、今さらながら反省しています。きっと転校生の心境ですよね。知らない人の間
に入ってイチから人間関係を築いていくなんて。4・5月なんてかなり憂鬱そうでしたもん。群れる習性のある女
の子にそれを体験させるのも、なんだか心苦しいなぁ…と思い、ここはやっぱり近所のお友達がたくさんできそ
うな最寄りの幼稚園を選びました。 

 幼稚園選びの基準は、私が仕事を続けやすいように一番近い所で預かり保育があればOK!といった感じで、そ
れ以外のこだわりはありません。

 というのも、お兄ちゃんの幼稚園は年度の途中からバスコースに変更ということができなかったので、朝は家
→とは真逆の方向の幼稚園→家の横を通過して→職場の託児所→職場という面倒くさいコースで通勤していたの
です。(これが仕事が終わって帰宅してから軽く寝てしまうほど疲れる原因でした。( ̄▽ ̄;))
 
 幼稚園と小学校は道路1本挟んで2〜3分の近さなので、園行事やPTAの集まりがあっても参加しやすいです。
そしてなによりうちの団地は小学校が近い! ダッシュすれば20秒くらいで着くんじゃないの?と笑っちゃうほ
ど近いのです。

 最近はフツーに歩いてても危険な目に遭うかもしれない世の中です。女の子が2人いる我が家、小学校を卒業す
るまではここから離れられそうにないですね。大学の時専攻していた観光学の授業で学んだかのリッツ・カール
トンの言葉「立地・立地・立地!」が時を経て胸に響いてきました。

 おウチに関しても、家を持たずに暮らしていこうかと思っています。53uの2DKですが、モノを減らしてどこ
まで快適に暮らしていけるかに挑戦してみたいのです。「渡辺篤史の建てもの探訪」だけは毎週欠かさずに見て
いるだけあっておウチを持つことには憧れますが、昨今の異常気象が原因で起こっている自然災害を目にする
と、「持っていることって、実はそれだけで儚いことなんだなぁ…。」なんて思ってしまったから。

 こだわらない、だけで日々の生活の変化に柔軟に物事に対応できてしまいます♡(まぁ、正確に言えば「こだわ
りをうんと減らす」かな?)



    オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】

 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8302692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。