アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月23日

お悩みがひとつ。

 3人目が生まれた時からずっと頭の中をぐるぐる回ってることがあります。それは職場復帰の時期。(>_<)
 
 お偉いさんからは「専業主婦もう飽きた―!!」って気になったらいつでも復帰してもいいよとは言われていますが、末っ子が1歳を迎えるころはさっぶーい2月。私の職場はまぁ、託児所付きと言ったらあのお仕事よねーで有名なお仕事。一応託児所は1歳からという基準があるのですが、受け入れ状況にに余裕がある時は1歳未満でもOKなのです。これがねー、ネックでもあるんですよ。少ない時は預かり人数が1人、多い時は7人くらいまで変動しますから。そんな中にうちのちっちゃいのは入っていけるだろうか…かなり心配です。
 
 おまけにウチの場合は幼稚園に入るまでの間真ん中っ娘も自転車の後ろに乗っけていかなくてはいけないあせあせ(飛び散る汗)12月入ったとたんに3カ月予報見て今年の冬は暖冬傾向で雪はそんなに降らないという情報をゲットしましたが、うーん、2人前後に乗せて坂道ありの通勤ルートで何かあってからじゃ遅いからなぁ…。予想に反して雪降らなかったら、それはそれで「あぁ、今月から復帰してればよかったなぁ…。(-_-)」と後悔してる自分の姿を想像しちゃうし。

 おまけにお兄ちゃんも最近放課後ヒマヒマ言い始めたから、何か習い事をやらせてあげたいんだけど、私が働かなきゃそのための費用を捻出できないし。おウチが持ち家じゃない&個室がない分家と学校以外の第3の居場所を作ってあげたいんだよなぁ…。はぁぁぁぁ…(ーー;)

 子供の頃はそのありがたみに全然気づいてなかったけど、子供にとって『泣き場所』って必要だと思いませんか?学校や部活で時には失恋した時なんかにも人目を気にせず泣ける場所があると、ひとしきり泣いた後はスッキリしてよしまた明日から踏ん張ろうという気になれました。

 そんな場所を確保してあげられるようになりたいのが親心。今の私は時々大きくなっていく長男の背中を見つめながら「団地でごめんね、狭いよね、自分の部屋欲しいよね。」なんて心で泣きながら毎日のように謝ってます。そして考え付いたのが「習い事で自分の世界を広げてもらう」というアイデア。(余談ですが、お兄は機械やパソコン関係に興味を示しているので今日ココに行ってきます。)⇒子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】

 教育費の貯金を重視してこのまま団地が建て替えられるまでいるのがいまんとこの考えですが、そうすると長男に残すおウチがない…。またまた深くため息です。そしてやっぱり2月に復帰しようかなだなんて考えてしまう自分がいます。でも通勤中の下2人の身の安全もかかってることなので、まだまだ慎重に考えなくては。うん、考えるんだぞ、私。それでいいのかと何度も自分に問いただすんだ。

 取捨選択、いくつになっても難しいですね。でも子供が3人だとベストウェイを導き出しても誰がが我慢しなくちゃいけなくなるのよねぇ。

 なんか今日はネガティブモードですんません。<(_ _)>




posted by こぐママ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8410708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。