アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月19日

ブログを書くということの効果

 ほっ。(*^。^*) 先月に始めたこのブログも、なんだかんだで20記事以上は書けました。私ってば昔は交換日記途中で止めちゃう常習犯だし、紙の日記を続けようとすれば飛び飛びになっちゃって下手したら前の日付が3か月前。(^0^;) 3年日記とか毎日続けられる友達を憧れの眼差しで見ていました。あー、きっと人格者なんだろうなーなんて。そんな時代から比べたらよくここまでコツコツ書けたものだと思います。大人になればできるようになることも、無いようで案外あるんですね。(もしかして、「打つ」という作業の方が取り掛かりやすいからなのかもしれないなぁ。)

 ブログを書くようになって変わったのは、時間に対する意識。とにかく時間の確保がモノをいう作業なので、「あと30分しかない」から「まだ30分ある」とまではいかなくても、(←私にとってこの感覚は時間使いの達人レベル。)「まだ30分ある」という感覚に変わってきて、なんだか時間の感じ方がゆっくりになってきました。本当に、時間の感覚というのはは人それぞれだと思います。

 ですが自分で感じ方をゆっくりにもできるんです。そのコツは「1つの物事に集中する」ことだと思います。

 以前、ラジオを聴いていたら番組にに出演していた占い師さんが「時間の流れを別に早くないと感じている時は、運気の波に乗れている証拠」だとコメントしていました。それ以来、私は親や友達に会った時ムダに「1年って早いね〜。」なんて言わないように心がけています。たとえ実感してたとしても言わないように気を付けています。なんか、言うだけで相手の時間のスピードを早めてしまっている気がして…昔から今日まで同じ長さで流れているはずの時間なのに、そんなことグチるみたいにこぼしたら時間様に対して失礼だなーと素直に思うようになったからです。

 だからニコニコしながらも「1年って早いね〜」なぁんてあいさつ代わりに近づいてくる人からはなるべく遠ざかるようになりました。そういう人から逃げるだけでだいぶ時間の密度が濃くなります。ここで「えっ?そうかな?」なんて場の空気濁しちゃダメですよ。私は一度口を滑らせてしまってから心の中でつぶやくだけにしようと決めました。(笑) 確実に場の空気悪くなりますよ。 やるべきこと、やりたいことが多ければ多いほど時間の感じ方が早くなるのは当たり前のこと。溜まった洗い物を見て「あ〜、また今日もシンク洗えなかった〜。」と諦めて寝る方を取る私だから、何とか3人育てられてるんだな〜と思います。
 
 あと、ブログのおかげで物事に優先順位をつけるのが早くなっている気がします。「これは集中してやりたい作業だから子供たちの邪魔が入らない時間にやろう」とか「今は周りがガヤガヤしてるから途中で止めても支障のない仕事をやっとこう」とか。視界にモノが散らばってると画面にも集中しづらいので、「よしテーブル周りを片づけてみっか!」という気にもなりました。

 これからも続けてみて、何かいい変化があったらちょいちょいご報告しますね。(^_-)-☆
 

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8400689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。