アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
保育原理2 by 管理人/勉強奮闘中さんへ (07/09)
保育原理2 by 勉強奮闘中 (06/24)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ポレコさんの画像
ポレコ
はじめまして。30代半ば主婦、ポレコです。 男の子2人のママです。子育てしながら保育士試験に挑戦しました。一発合格を目標に通信講座とネットなどを利用して勉強し、27年度の試験に無事合格! 語呂合わせなど、皆さんの参考になればと思います!
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年12月25日

保育原理2

今回も保育原理の中心となる保育所保育指針についての過去問分析をした結果、出題頻度が高かった箇所を挙げていきます。

保育所保育指針の第一章 総則の3 保育の原理 (一)保育の目標、(二)保育の方法 に続いて4 保育所の社会的責任 も、ほぼ毎年出題されています。

第二章以降で出題頻度が高いのは、第三章 保育 の内容の中の1 保育のねらい及び内容 です。 その中でも(二) 教育に関わるねらい及び内容 のウ 環境 は、過去に何度も出題されています。
どの領域のねらいでどの領域の内容なのかを区別できるようにしておかなければなりません。

そのための勉強法として、それぞれの領域のねらい、内容を書き出し、バラバラにして、カルタのように文章を読んで、その文がどの領域のものなのか、それがねらいなのか内容なのかを当てることをすることをおすすめします。単語カードリングなどを利用すると、バラバラに並べ替えるのも簡単ですし、書き写すときも勉強になります。また外出時にも持ち歩けますので便利です。

表↓
保育士試験

裏↓
保育士試験


↓保育士試験についての他の方のブログが読めますよ!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村


保育士(資格・試験)ランキングへ

minne




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
勉強奮闘中さんへ
コメントありがとうございました。
返信が遅くなりましてごめんなさい!
読んでくださった方の声が聞けてすごくうれしいです!
覚えることが多くて大変ですが、頑張ってくださいね!
Posted by 管理人/勉強奮闘中さんへ at 2016年07月09日 07:43
めちゃくちゃ参考になります(T_T)(T_T)(T_T)ほんとに助かりますありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(
Posted by 勉強奮闘中 at 2016年06月24日 19:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4551860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。