ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
保育原理2 by 管理人/勉強奮闘中さんへ (07/09)
保育原理2 by 勉強奮闘中 (06/24)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ポレコさんの画像
ポレコ
はじめまして。30代半ば主婦、ポレコです。 男の子2人のママです。子育てしながら保育士試験に挑戦しました。一発合格を目標に通信講座とネットなどを利用して勉強し、27年度の試験に無事合格! 語呂合わせなど、皆さんの参考になればと思います!
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年02月29日

実技試験対策 音楽編

実技試験対策についても、そろそろお話しようかと思います。
私は音楽と絵画を選びました。子どもに絵本の読み聞かせをしてるので、言語にしようかと迷いましたが、私の声質は低く通りにくいので、なるべく声を使うものはやめたほうがいいかなぁと思って、音楽と絵画にしました。

歌を歌うのはどちらかと言えば苦手です。声が低いので高い声が出ません。また、主人にはよく、声が通りにくくて小さいと言われます。ピアノは小学4年生まで習っていましたがあまり上手ではありません。楽譜を見てなんとか弾くことが出来るレベルです。弾きながら歌うことは今までやったことがありませんでした。

ピアノは、まず楽譜を選びました。
今年の課題曲は「かたつむり」と「オバケなんてないさ」ですね。
私のときは「うみ」と「ちびっかぶーん」でした。「ちびっかぶーん」なかなか楽譜が見つからず苦労しましたが、今年は2曲とも楽譜は探しやすいのではないでしょうか。

↓以下の楽譜は「かたつむり」「オバケなんてないさ」の2曲とも収載されています。






とりあえず、楽譜通りに弾いてみて、間違えやすい箇所は間違えないように勝手に楽譜をアレンジしました。聴いて変でなければよしというレベルです。そして、楽譜が決定したら毎日1回はピアノに触るようにしました。

声が低いので移調をすれば良かったのですが、子どもの声は高いからなぁと思って移調はしませんでした。でも、今思えば、移調をして大きな声で歌ったほうが良かったのかも…と思います。

私の音楽の点数は33点と結構ギリギリの点数です。ピアノの弾き間違えはしませんでしたが、緊張のあまり声が震えて大きな声が出ませんでした。そしてテンポも速くなっていたように思います。

私は音楽の試験を受けてみて、合格の秘訣は、曲のテンポに気をつけ、間違えても止まらず、大きな声で明るく元気よく、そして笑顔で歌うことことだと思います。私はそれができませんでしたが、間違えずにそれなりに歌いきれば、ギリギリでも合格はするのだと思います。

ピアノが得意ではない方は、筆記試験のテスト前から少しずつ練習をしておいたほうが良いと思います。そのほうが、「毎日練習したんだから!」と自信がつきますよ。

↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村


保育士(資格・試験)ランキングへ






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4790563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。