アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
24時間ジム使い放題【STAR FIT】 スポーツウェアをきて楽々運動!業界最安値で最高の商品を! ボディ・サイエンスエステ【SLENDA GINZA】 あなたが花粉症で悩んでいるのなら、秘密の簡単解決法を教えます! 日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ 介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑 20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談 芸能人使用アイテム多数!モックバーグ時計
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月18日

卒業式

久しぶりの書き込みです。新型コロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょうかね。私も仕事はまあなんとか影響なくではありますが、プライベートはかなり制約せざるを得ない、やりきれない状況です……。そしてこの季節、卒業式シーズンなのでしょうが…学校が休校となってる現状、卒業式も非常に厳戒態勢の中、行われているようで…せっかくの晴れ舞台、なのにね。
そんな卒業生の皆様に……卒業ソング(詩)お送りします。


♪涙溢れた卒業式 みんなの顔がひとつになる
ふざけ合った教室の中 笑い声が聞こえてくる
思い出はpageになり アルバムに埋まっている
光の校舎で学んださ 熱い思いが甦る

サヨナラ友よ また逢う日まで お前の笑顔が瞼に焼き付いてる
サヨナラ先生 思い出をありがとう 今度逢うとき大人になっている

みんな燃えてたグラウンドの中 流れる汗に伝わってる
青春という季節の中で 君は何を感じたのか…
テーブルをまるく囲って 楽しそうにだべっている
失くした恋の行方さえ アルバムの中彷徨っている

サヨナラ友よ また逢う日まで お前の笑顔が瞼に焼き付いてる
サヨナラ先生 思い出をありがとう 今度逢うとき大人になっている

熱い思いを胸に秘め 去り行く君への別れの言葉

サヨナラ友よ また逢う日まで お前の笑顔が瞼に焼き付いてる
サヨナラ先生 思い出をありがとう 今度逢うとき大人になっている♪



続きを読む...

2019年07月16日

『常滑』×『大洲』…(続)

私が小学校の頃に架空で描いた高校野球ストーリー。その「常滑高校」と「大洲高校」の令和最初の夏は終わりました。15日、愛媛県大会1回戦で大洲高校は接戦を演じたようですが破れました。実際の甲子園への道のりは、果てしなく険しいですね。ですが、来年も、再来年も…ずっとずっとこの両校は応援し続けていきます。(ちなみに我が母校は2回戦で負けました…)
今日は久しぶりに青空が、そして暑さも感じました。去年のような酷暑は嫌ですが、やはり夏の青空はいいですね。午後もそんな青空の下、仕事頑張ります。ではでは…

続きを読む...

2019年07月08日

『常滑』×『大洲』

第〇〇回全国高校野球大会も今日が決勝戦。愛知県代表の常滑高校と、愛媛県代表の大洲高校。いずれも春夏通じて初出場の学校が決勝戦へと駒を進めて来ました。常滑高校はPLや天理といった強豪校を倒し、かたや大洲高校は、広島商や早稲田実といった名門校を倒しての決勝。初出場校同士の、しかも甲子園で劇的な戦いを繰り広げて勝ち上がった両校の熱戦を期待してでしょうか、甲子園はすでに超満員に膨れ上がっております……。

と、もちろんこれは架空の物語です。以前、私が毎年、高校野球の地区予選を楽しむ1つが、この常滑高校と大洲高校と云うことを書いたと思います。ではなぜ、この両校なのでしょうか?地元でも母校でもない、この両校。遡ること今から約40年ちょっと前になりますかね。この架空の甲子園の決勝戦を描いたのは。実は小学校の時の夏休みの課題で、「社会の授業などで使用していた日本地図上から2ヶ所、自分の知らない町を選んで、それで物語を作りなさい」という課題があったのですね。私がその時に選んだのが愛知県の常滑市と愛媛県の大洲市でした。この2ヶ所をどう物語にしようかと当時の小学生だった私は、(たぶん)考え抜いた末に、その時から大好きだった高校野球を題材にしようと決めたのですね。どちらの学校を勝たせたのかは、覚えてはいませんが…以来、常滑と大洲という、未だ行ったことのない街の名は私の記憶にしっかりと刻み込まれたわけです。今年も夏の地区予選が始まり……そんな40数年前の架空の物語を思い返しながら、ちょっと書いてみました。(残念ながらこの段階で、愛知県の常滑高校は1回戦で敗退しました。)今年の夏も様々な人たちの想いをのせて、若者たちが白球を追いかけるのでしょうね。そしていつか、常滑高校か大洲高校が甲子園出場を果たそうものなら、私は甲子園へと応援に駆けつけるのやろうな、と…。続きを読む...

2019年06月27日

ようやく…梅雨入り

近畿地方もようやく梅雨入りのようです。久しぶりに朝から雨、。朝から傘の列を眺めていましたが…「へ〜〜、お洒落になったもんやな〜」と。子供の傘だけでなく、若い女性の傘の華やかな事。我々世代の無地に一色モノの傘とは大違いですね。雨というと何か陰鬱な気分になりがちですが、そんなを眺め観るのも時にはいいものですね。私も今度傘を買うときは、そんな華やかなものにしてみようかな…(似合わんと思うけど…)と思う今日この頃です。では雨の中、今日も仕事頑張ります!ではでは…

続きを読む...

2019年06月21日

子カマキリ…続編(笑)

何日か前に書き込みをした、子カマキリ。同じカマキリかどうかは知りませんが(笑)…今日も仕事先の同じ場所、壁面に、元気な姿を。
立派に育て️
DSC_0080.JPG

2019年06月10日

子カマキリ

今日、勤務地の花壇で、カマリの子供、を発見しました。思わずスマホのシャッターをカシャッと押しましたが…小さくてわかりずらいですかね。子供のころはよくカマキリを捕まえていましたが…こんな小さな子カマキリはあまり見たことなかったので、珍しついでです子カマキリ (1).JPG

続きを読む...

2019年05月10日

衣替え

5月というのに、日射しが暑いですね。聞くところによると、5月が一番紫外線の強い時期だとか…(どうりで…)。私は早くも衣替え、もう夏仕様の恰好になってしまいました。(また去年の酷暑を思い出してしまいます…)。無事に夏を乗り切れることやら…不安です。ですが、乗り切るしかありませんね。水分補給をしっかりして、をたっぷり食べて栄養をつけて…とにかく乗り切ろう…とその前に、来週にひかえる定期検査。最近やや血糖値が高かったため、この一か月、相方にも食事に気を遣ってもらい、できる限りの手は打ちました。もちろん適度の運動もね…気温も血糖値も、もうちょい下がってくれると万々歳です。
ではでは
続きを読む...

2019年05月04日

令和の…ハローキティおじいさん!?

ハローキティ.JPG今日、市内の立ち寄ったコンビニで、ハローキティのヘルメットと、リュックサックを背負う、おじいさんに遭遇。……いやいや、ハローキティのファン層(?)も広いものです (笑)
続きを読む...

2019年04月30日

平成⇒令和

平成>⇒令和

2019年04月29日

平成最後の家族食事会

28日、数組の親類も集い、私の実家で「平成最後(と思います…)の家族食事会」を。普段は食べないようなお肉専門店で購入したステーキや、鮮魚専門店で購入した新鮮な刺身などで賑やかなひと時を過ごしました。普段の生活では控えているアルコールを久しぶりに何杯も味わい、ほろ酔いを通り越して…数時間酔いつぶれてしまいましたが……気が付くとカラオケで盛り上がっている最中でした。
今日は終日ゆっくりと過ごし、明日平成最後の日は仕事…そして新時代に突入していこうと思います。

ではでは…

生活・文化ランキング

2019年04月26日

4/27〜5/6

明日からは世間は10連休ですね。私はというと4勤6休というところでしょうか。さすがに10連休というわけにはいきませんが、これでも休める方だと思います。唯一残念なのは、平成の最後の日と、令和の最初の日が……仕事です。でもそれでいいのです。平成の時代を仕事で〆て、令和という新時代を仕事で迎える。これが私の今のライフスタイルだと思います(と自分に納得させています…)。なにわともあれ、平成も今日を合わせてあと5日。やり残したことがないか、自問自答です。おっとっと…あったあった…平成最後の「天皇賞・春」(結局競馬か〜ぃ(笑))。私はクリンチャーで大勝負です
ではでは…
続きを読む...

2019年04月22日

平成最後の…1週間

平成最後の1週間がはじまりましたね。泣いても笑っても、来週火曜日で平成は終わりです。テレビの番組などでも平成を振り返る特番などが目白押しで…私も自身で平成のライフスタイルを懐かしみたいと思います。
私の世代は年齢的に学生を卒業し、社会人としてスタートした=平成の30年間です。昭和生まれですが、気が付くと平成を生きた時代の方が長くなっていました。阪神淡路大震災で辛い思いをしたのも、2003年我が阪神タイガースのリーグ優勝に、甲子園で涙をながしたのも平成でした。相方と知り合い、将来の伴侶として誓いをたてたのも…平成でした。この1週間、様々な局の特番を観ながら、自身の身に置き換えてこの30年を…楽しく振り返っていきたいですね。
続きを読む...

2019年04月11日

お寒い一日<温かな一日

今日は朝から快晴で気持ちがいいです。昨日の様々な「お寒い一日」とは大違い。昨日のお寒いがどんなだったか?
まず天気は一日雨…☂気温も冬に逆戻りしたような…(といっても関東地方のような雪ではなかったですが…)そしてそして、甲子園のお寒い試合内容…さすがに1安打ではね〜。唯一温かさを感じたのは、相方の作ってくれた夕飯の和風シチューーですね。温かかったです。そんな昨日でした。ですが今日は…快晴で温かな一日…になりそうな予感です。
ではでは…

続きを読む...

2019年04月06日

桜、桜、桜花見(さくら)

今日、我が街の桜の名所に相方と行ってきました。満開でした。お日がらもよく…家族連れ、友人同士、若いカップル、私と相方のような熟年カップル(?)など多種多様な人、人…人。いい1日でした。
(阪神ネタは当分アカンなー…)
DSC_0058.JPG

2019年04月02日

令和……英弘、久化、広至、万和、万保

今日の日記のタイトル……新元号に決まった「令和」のほかに、5案があやった…らしいですね。
見比べてみると、やっぱ、「令和」がいいですよ!うん、令和がいい(一人頷き納得しています…)
昨日の発表から令和商戦が始まって(?)いますが、一番個人的に笑ったのが…ゴールデンボンバー
新曲MV(令和」でしょうか。狙ってましたね、奴等(爆)でも音楽自体、ノリの良いテンポで、ハマりそう。しかし、しかし…今はまだ平成、しかも残り1ヶ月をきりました。私たちの人生の中で、その時の元号があと何日で終わる、ということを実感できることは今まで一度もなかったはず。時の天皇陛下の崩御にともない元号が変わることになっていたのでね。今回は退位による新天皇の即位、そして新元号という初めての経験、なので、新元号が発表されまるでお祝いムードなのですが、……私は、平成のおわりゆく時をしみじみと感じていきたい気分でもありますね。あと
ヶ月となった平成の世の、平成グッズなるものを…かき集めてみたいと思います。
(ちなみに、平成31年の100円玉は…本当に新品です)
ではでは…
続きを読む...

2019年04月01日

令和

新元号「令和
良い響きだと思います。早速コカ・コーラが、令和コーラを限定で出してましたね。しばらくは「令和〇〇」なる限定物が次々とでそうです。新世代の幕開けです。昭和の人間ですが、待ち遠しいです。
2019年5月1日0時施行です。

2019年03月28日

桜、開花宣言!!

昨日、大阪や兵庫でも桜の開花宣言がでましたね。その開花宣言に合わせたかのように、今日、仕事先にある桜の木を見上げると、蕾がやっと膨らんでおり、ちらほらと桜の花を咲かせています。春を実感した瞬間です。満開は来週でしょうか、楽しみですね…花見酒。去年は花見自体出来なかったので、今年は何処か出かけてみたいものです。春を感じるとともに…今年の4月、5月は忙しいです、私も、世間も。4月1日は昼過ぎを目途に新元号の発表があるようで、どんな漢字二文字が私たちの出迎えを受けるのでしょうか?これは予想をするのでなく、その瞬間を噛み締めて待っていたいです。そして4月末から始まる10連休。ですが私の場合は…10連休というわけにはいきませんね。おそらく半分ほどは仕事していそうです。むしろそうでないと、10連休後の反動はこわいですのでね。とにもかくにも平成も残り1ヶ月と数日になりました。残り少ない平成の世をじっくりと味わって…今日も頑張ります。
…ではでは。
続きを読む...

2019年03月17日

春近し…間際の雨、雨…雨

こんばんは。今日日曜日にも関わらず仕事仕事の1日でした。しかも雨は降るわ、場所によっては一瞬雹が降るなど、荒れた天候でした。それでも夕方に久しぶりの綺麗で大きな虹がかかり、以降は快晴に。明日は晴れてくれるだろうか…。来週はいよいよ気温も20度近くまで上昇するようで、春近しでしょう。もう冬におさらばしたいです。今年は何でも夏は去年の猛暑にはならないようで…ぜひその予報は当たってほしいものです。あんな夏がまた来れば、本当にぶっ倒れてしまいそうです。
ふーー、今ようやく一杯やって落ち着きました。明日は明日でまた仕事。今日は早く寝るとします。ではでは…続きを読む...

2019年03月15日

雀たちの庭!

DSC_0038.JPG
昨日の夕刻、立ち寄ったコンビニでのワンショット。雀たちがワガモノ顔(?)で駐車スペースの一角を占拠していました……和んだ一瞬でした。

2019年03月08日

将来の夢!!!

今日、毎年恒例の自動1000人を対象にした「大人になったらなりたいもの」の調査結果が発表されました。男の子は1位は「サッカー選手」2位は「野球選手」3位は「学者・博士」、女の子は1位は「食べ物屋さん」2位は「保育園・幼稚園の先生」3位は「看護婦さん」…という結果のようです。どなたかが発していたコメントを読んで…「なるほどな〜確かに。」と納得したことが。【女の子のは、ちょっと頑張れば普通にだれでもなれる現実的な職業なのに、男の子の夢は、そう簡単にはなれない、一握りの人しか叶わない遠い夢のような感じ。女の子は小さい時から、現実的で大人なのかなぁ…】…フムフム、私自身が小さいころ、社長になるだの、野球選手(阪神の選手になる)だの、遠い夢を語ってたような記憶があります。その傾向は何十年経っても変わらないのでしょうかね。女の子の1位の「食べ物屋さん」は22年連続で1位とのこと。恐れ入ります。夢をみて、夢を語り、その夢への実現に向けて頑張る、そんな子供たちを見守ってあげたいですね。もちろん、こんな年齢のおじさんにも夢はあります(ここでは語りはしませんが…)。人間死ぬまで、夢は見続けるものなのでしょうね。ではでは…夢に向かって、今日も頑張ります…(笑)
検索
最新コメント
お名前.com by カルティエスーパーコピー (04/21)
巨人戦連敗…踏ん張れ我が阪神タイガース by 菅田 由美 (04/05)
プロフィール
nORIYUKIDOTCOMさんの画像
nORIYUKIDOTCOM
兵庫県在住。此方のブログでは私の好きなジャンルを自由に、日記形式につづります。 オークション・グルメ・スポーツ・経済・株式・旅行・エンターテイメント等
プロフィール
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。