アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月21日

【有馬記念】現地参戦における注意点【アクセス/混雑】

こんにちは、今日は有馬記念についての情報を記していきたいと思います!

有馬記念といえば、競馬ファンの方はもちろん、普段競馬場へ行かない方々も多く参戦されることでしょう。

とにかく、とにかく1年で1番人が凄いです。何も知らずに競馬場へ行くと、

下手をすれば馬券を買うことすら出来ずに終わってしまう可能性もあります。

今回は有馬記念へ行く際に気をつけることと、レースの概要について再確認していきたいと思います。

そんなん知ってるわ!という方もどうかお付き合いください( ー`дー´)


*有馬記念とは?*



今年で第62回を迎える歴史あるレースです。

ジャパンカップや日本ダービーと同じ格式は最高峰のG1なのですが、他のレースと何が違うのでしょうか?

有馬記念は宝塚記念と同じグランプリレースです。出走馬を私たちファンが投票をして決めます。

投票は既に終了していて、出馬表がもう出ています。今年の投票結果は以下のようになりました!

1 キタサンブラック 124,641 牡5 清水 久詞 

2 サトノダイヤモンド 82,173 牡4 池江 泰寿 ‎(回避)

3 サトノクラウン 79,675 牡5 堀 宣行


4 レイデオロ 75,791 牡3 藤沢 和雄 ‎(回避)

5 シュヴァルグラン 66,102 牡5 友道 康夫

6 マカヒキ 59,319 牡4 友道 康夫 ‎(回避)

7 キセキ 58,553 牡3 角居 勝彦 ‎(回避)

8 ソウルスターリング 56,372 牝3 藤沢 和雄 ‎(回避)

9 ミッキークイーン 54,839 牝5 池江 泰寿

10 ゴールドアクター 44,085 牡6 中川 公成 ‎(回避)

11 モズカッチャン 41,436 牝3 鮫島 一歩 ‎(回避)

12 ヤマカツエース 34,050 牡5 池添 兼雄

13 レインボーライン 33,898 牡4 浅見 秀一

14 リアルスティール 33,511 牡5 矢作 芳人 ‎(回避)

15 シャケトラ 33,234 牡4 角居 勝彦

16 スワーヴリチャード 28,242 牡3 庄野 靖志

17 アルアイン 27,890 牡3 池江 泰寿 ‎(回避)

18 サウンズオブアース 26,656 牡6 藤岡 健一

19 ヴィブロス 24,526 牝4 友道 康夫 ‎(回避)

20 ルージュバック 21,797 牝5 大竹 正博
 



お名前.com


今年は上位陣の回避も多く、例年より少々寂しいメンバーかな?と個人的には思います。

凱旋門賞に出走したサトノダイヤモンド、ダービー馬レイデオロなどの回避が痛いですね。

もちろん投票で選ばれたからといって、必ず出なくてはいけないわけではないので仕方ないですが

そして今夜21日、各馬の命運を握る枠順抽選会が行われます。

1番の注目どころはやはり、このレースで引退する最強馬キタサンブラックの枠でしょうね。

キタサンブラックは脚質的有利な内枠をよく引くことで有名です。果たして今回はどうなるでしょうか。

まさかの大外枠なんて展開も面白いでしょうが、なおさら取捨選択に迷いますね笑 注目どころです。

ここで1つデータを。有馬記念は断然内枠有利です。1986年以降の有馬記念のデータでは

1枠の複勝率が【4/5/5/33】の複勝率29.8%で最も高くなっています。

勝率で見ると4枠が【7/4/3/45】の勝率11.9%で1番高くなっています。

というのも、大外8枠になると【3/2/0/58】勝率4.8%、複勝率7.9%と差は歴然です。

前へ行く馬、キタサンブラック辺りがこの枠に入った際は要チェックですね!

ー追記ー

キタサンブラックが1枠2番に入りました。

本当、忖度されているんじゃないかと。笑 

買いたくなかったけど、軸まで考えないといけませんね。。



*中山競馬場へのアクセス*

やはり電車で行く方が殆どだと思います。JRAに記載されている最寄りの駅は

・JR西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分。
・JR船橋法典駅から専用地下道(ナッキーモール・動く歩道設置)で徒歩約10分。
・京成、東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分。


となっております。中山競馬場はいずれもある程度駅から歩かなくてはいけないのが特徴です。

船橋法典駅は毎年のように入場制限がかかるので、あまりオススメはできません。

東中山駅から徒歩で行くルートの方が確実に進めます。

いずれにせよ、なるべく余裕を持って出発することをお勧めします。



これは昨年の開門ダッシュの様子。まさしく戦争ですね笑

始発の場合も東中山駅が1番早いです。船橋法典駅は本数が少ないので少し遅れます。

午後から参戦される方は1つ隣の駅から歩くという手段も有効です。

その場合は、前日並びの徹夜組や、始発組がいるために座席を取るのは諦めましょう。無理です。

以上のことは帰りの電車でも当てはまります。有馬記念の直後は馬鹿にならないと思うので

僕は12Rを楽しんだ後に少しでも人の波が落ち着いてから動く予定です。

それなりの混雑は覚悟しておいてください。本当に、すごいですよ。笑

以上を聞いて嫌気が差したあなたは東京競馬場の大きいモニターで観戦することを推奨します

また、可能な方は入場券を事前に購入しておくこともオススメしておきます。

当日記念入場券 先行発売のお知らせ


*馬券を買う際の注意*

これは有馬記念に限ったことではないのですが、

有馬記念の11R前、正確には9Rや10R前には人混みで確実に身動きが取れなくなります。

なるべく買いたい馬券は7R~8R辺りまでには購入しておきましょう。払い戻しも一苦労です。

備えとしてPATやオッズパークなどのインターネット馬券投票サイトへ登録しておくのも安心でしょう。

専門紙の予想情報が無料!【オッズパーク競輪】


オッズパークでは中央競馬の馬券は買えませんが、東京大賞典を始めとした地方競馬や

北海道名物ばんえい競馬を購入できるのでオススメです。

今年の有馬記念の後に唯一ばんえい競馬がナイター開催を行っているので勝負に負けた方は是非w


*その他*

ここまで読んでいただいた方はわかると思いますが、結局当日は中山競馬場施設はどこへ行っても混みます。

必要なもの、ご飯や飲み物、新聞などは最寄りのコンビニなどで調達しておいたほうがいいでしょう。

例年のようにゴミが酷いので足元に気をつけるのと、ファンの方はちゃんと然るべき場所に捨てましょうね

ルールを守ってみんなで楽しく観戦しましょう!後はデータ予想で勝つ!!

予想は金曜土曜には更新するので、そちらのチェックも宜しくお願いします



少しでも参考になりましたらポチッとお願いします(*゚▽゚*)

皆さんのおかげでランキングが少しずつ上がって参りました!本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
このブログをもっと多くの方に知っていただきたいので、どうか1日1クリックよろしくお願い致します。



競馬ランキング


競馬ファン(学生)ランキング






最強競馬ブログランキングへ

⇧特にこちらのクリックお願いします!励みになりますm(_ _)m

Twitterのフォローもよろしくお願いします。⇨@begi_blog


《公式》極ウマ・プレミアム

日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト

人気のコンピ指数がレース前夜に読める!

【このカテゴリーの最新記事】
posted by べぎ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7115307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
TweetsWind
スポンサーサイト

中央競馬重賞競走データBOOK(2018年度版) (にちぶんMOOK)

価格:1,080円
(2018/1/4 03:30時点)
感想(2件)

藤田菜七子 カレンダー2018

価格:2,808円
(2018/1/4 03:32時点)
感想(0件)

カテゴリーアーカイブ
プロフィール
スポンサーサイト
検索
月別アーカイブ
タグクラウド
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。