アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月04日

いらない切手を売りたいときは

いらない切手を売りたいときは切手専門業者に買い取ってもらうのが一番有利な選択です。


切手の価値を見て買い取ってくれますし、高く売れるものはその価値に見合った買取をします。


切手は案外多くの買取業者で扱っていますが多くの業者は切手の専門知識や売却ルートを持っておらず、評価するのは額面と現況が良いかだけで価格を決定するしかないのでとてももったいないことになってしまいます。


梅雨時になると心配なのがカビです。


ラッキーなことに今年は被害も少なく掃除が終われるかと思っていたら、在りし日の父が整理していた切手シートやバラ切手、記念切手類も含めいろいろな種類の切手のアルバム数冊が出てきました。


一見、傷みなどはないように見えますが、この状態でうちで保管し続けたとしても質が落ちることが懸念されます。


いずれ近いうちに、買取に出したとしても許してもらえる時期でしょうかね。


普通、切手の買取と言えば、買い取ってもらいたい切手を業者に直接持っていく、いわゆる「店頭買取」が一般的だったのですが、近年は買取のために出張や宅配に応じる業者も少なくありません。


売るつもりの切手はあるが大量だという場合、わざわざ店頭に持っていくのは大変です。


それだけでなく、買取のお店から距離のあるところに住んでいらっしゃる場合、時間と交通費を抑える意味でも買取のために出張や宅配を利用した方がいいと思います。


長期間にわたって、切手を集め続けている方の立場からすると、業者に売りに出すのは、我が子をどこかへやってしまうくらいの気分に陥ってしまうこともあるようです。


同じように我が子を手離してしまうのなら少しでも高価で買い取ってもらえる業者を探し出すのがいいと思います。


そうした方が売りに出される切手にとってもありがたいだろうと思うからです。


切手というのはコレクターがいて、その人たちからの需要が大きいということを理解された上で発行されており、切手それ自体にはそこまで発行費用が高いわけではないこともあり、何らかの記念にかこつけて切手の発行が行われることは多々あります。


その様な記念切手は高く買い取られるケースもありますが「記念切手」であっても希少価値の低いものは高価格での買取になる可能性は低いです。


それほど期待しない方が無難でしょう。
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。