2018年02月11日
キューピー3分クッキング「えのきの肉巻きレンジ蒸し」にもうひと手間でボリュームを
先日、珍しく「キューピー3分クッキングを」観ていまして・・・
しかもだんなと一緒に。
一人だけでも滅多に観ることないのに、ましてやだんなと一緒だなんてかなりレアです(笑)
なんとこの番組、1963年から続いているそうですね。
すごいモンスター番組!
観ていたのは藤井恵先生の「えのきの肉巻きレンジ蒸し」です。
だんなに「どう思う?」と聞いたら「いいんじゃない?」と言うので、真剣に観ました!
レシピはこちらです↓
3分クッキング「えのきの肉巻きレンジ蒸し」
リンクするのが面倒な方に簡単に説明しますと、えのきを豚ロース薄切り肉で巻いて、耐熱皿に並べ、合わせ調味料を上に塗ってラップをし、電子レンジで12分加熱で出来上がりです。
興味を持たれた方は、上記リンク先で詳細を見てください。
このレシピ、合わせ調味料に味噌としょうが汁を使うんです。
私は「しょうが汁」ではなく「すりおろししょうが」を同じ分量で入れましたが、この2つの味が主導権を握って、なかなかしっかりした好みの味に仕上がりました。
ただ、番組を観ていた時から思っていたのですが、レンジ調理ということもあって肉に焦げ目が無いんですよ。
私は焦げ色が大好きなのに><
そして、合わせ調味料の中には片栗粉も入れるのですが、レンジから出した後に肉巻きをコロコロさせることによってとろみをつけ、全体に絡ませるとのことです。
でも見ている限りではとろみが少なくけっこうバシャバシャしてて、あまり好みのとろみにはならないような。
そこらへんが心に引っかかりながらも、とりあえず言われた通りの分量で作ってみました。
500Wで12分加熱→そのまま3分蒸らし、終わりました!
うーん、やっぱりラップを外してみたら、水分がバシャバシャです。
茶色く良い感じに見えるのは、上に合わせ調味料の味噌が乗っているからです。
ただ、片栗粉入りの合わせ調味料はえのき巻きの上に塗っただけで温めているので、このあとえのき巻きをコロコロ転がしながら全体に合わせ調味料が行き渡るようにします。
それにより、とろみが付くそうです。(レンチンだけではとろみはつきません)
コロコロコロコロ、コロコロコロコロ・・・頑張ってみました。
確かに多少はとろみがついたけど、私の好みとしては足りない!
このまま食べたら絶対に汁はたくさん残るし、汁と本体があまり絡んでいないし、それになんか色合いも寂しくないですか?
ということで全部フライパンに入れ、片栗粉を小さじ2杯ほど足し、汁気がなくなるまでグツグツさせてみます。
おぉ!これで焦げ目もついたし、合わせ調味料もすっかり絡んで、私好みに仕上がりました!
ボリューム感がアップして完成
あっ、でも万能ねぎ忘れてたし><
焦げ目はついたけど、茶色い地味な一皿になりました
本家本元の完成品はこちらです↓
出典:NTV キューピー3分クッキング
やはり緑の彩があるといいな~と思いますが、どうしても水分のバシャバシャ具合は気になる・・・
うちはフライパンでもうひと手間かけて良かったです
とにかく味が気に入ったので、ご紹介させていただきました。
濃い目の味でご飯が進みますよ~
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7306068
この記事へのトラックバック