アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2018年01月14日

大量の謎肉で、今夜はステーキ♪



先日母が親戚と電話で話していて、どういう会話の流れかは分かりませんが、近所のお肉屋さんから牛肉のブロックを送ってもらう(プレゼント)ことになったそうです。
その会話の中で、私の誕生日がもうすぐだという話が出たら、「じゃあちょっと多めに送るから分けてあげてね」と言われたそうで。

昨日(土曜日)にその牛肉が届き、母から「届いたよ〜」と電話がありました。
翌日(日曜日)に取りに行くという約束を取り付け、母は「私とお父さんの分を切り分けて、今夜さっそくお先に食べちゃうね。残りを明日持って帰ってね」と言っていました。

私は「両親はもう少食になってるから、ひとり100グラムくらいしか食べないんだろうな、半分以上私に渡してくれるんだろうな〜」「私に分けてくれるのは300〜400グラムくらいかな?」と思っていました。





そして今日(日曜日)、実家に取りに行ったら・・・
母が出した牛肉の塊、ものすっごい大きい!
何キロ???という感じです。
「お母さんたち、昨夜食べたんじゃないの?」と聞いたら、「食べたけどこれだけ余ってる」と。

「思ってたよりずいぶん大きいから、お母さんたちもっと切り分けなよ〜」と言ったら、「うーん、でもやっぱりうちは豚肉の方が好きだから、牛肉好きなあなたたちにたくさん食べてもらいたいわ」とのことで、全部引き取ることになりました。
歳を取ってくると牛肉のスライスはともかく、ステーキなどの厚い状態だと噛みにくいのかもしれません><




それがこの牛肉です。
うちはいまスケールが壊れていて重さを量れませんが、1キロじゃきかないですよね!?
「和牛」と書いてあるだけで、どの部位なのかは分かりません(笑)

和牛の塊.jpg



これだけだと大きさがイマイチ分からないかもしれないので、カップ麺と比較してみます。
かなりの重量感があること、伝わりますでしょうか。

カップ麺と比較01.jpg1515910158725.JPEG







サシの入った高級霜降り肉ではありませんがすごく肉々しくて、ガッツリ食べたい時にちょうど良さそう!
そして、ローストビーフはこういうお肉の方が美味しく仕上がるというか、私は好きです。
ただ、今夜はステーキでいただこうと思います





主食はパンにしようかな?と思っていたのですが、だんなのリクエストにより、急きょ「ガーリックバターライス」になりました。
私が「ガーリックライスのバター風味ね?」と聞いたら「バターライスのガーリック風味」と言われ・・・
変なところにこだわりがあるらしく^^;

どう作り方を変えればいいのかよく分からないので何を言われようがどっちみち同じ作り方をしますが、だんなには「ほら、バターライスのガーリック風味だよ」と言っておけば大丈夫でしょう。
言ったもん勝ちですね( *´艸`)





塩コショウをして強火で両面合計3分半ほど焼き、その後アルミホイルで包んで熱を中まで通します。
10分ほど置いたらサイコロ状に切り、最後にもう一度強火でアツアツにして出来上がり。

アルミホイルから出して、切る前の状態です。
厚みはこのくらい。1.5〜2pくらいでしょうか。
これをひとり2枚食べます!

P_20180114_191234_vHDR_On.jpgP_20180114_191332_vHDR_On.jpg







最初はステーキ&付け合せで一皿、別の皿でパンを出すつもりでいましたが、パンではなくガーリックバターライスになったのでワンプレートで。
なにしろキッチンスケールがないのでひとり何グラム食べたか分かりませんが、高級な鉄板焼き店で出てくるコースのステーキの2倍くらいあったかと思います^^;

私は肉は全部食べてライスを残してしまい、だんなはライスを全部食べて肉を数切れ残してしまいました。
つまり二人とも食べきれませんでした

この写真、ご飯が多すぎて肉が少なく見えます・・・
ご飯はお茶碗2杯分くらいあると思います。
(注:盛り付け方は下手ですのでお許しを><)

ステーキ盛りつけ.jpg




アルミホイルに包む前はかなりレア。
その後サイコロ状に切ってもう一度火を通すことで、ミディアムレアとウェルダンの中間くらいになっています。
これがほぼ私たちの好みの焼き加減です。

肉アップ.jpg






なにしろ赤身ですし贈答用の高級肉でもないと思うので「とろけるような」という食感ではありませんが、「噛みきれない」とか「筋っぽい」ということはなく、サクッとしつつも噛みごたえがあって中からジュワッと肉汁が溢れ、じゅうぶんに美味しかったです。
どちらかというと「ステーキを食べたザマス、オホホ」というより「肉を食った!」という表現の方が近いような。

で、これだけ食べても、まだ半分も食べきれていないような気が・・・
両親が食べた分も含めると半分は消費しているのでしょうが、それも定かではないくらいの量です。
1.5キロくらいなのかな?今度聞いてみようと思います。
結局「和牛で赤身の肉」という以外は部位も分からないので、それも併せて聞いてみなくては。




思いがけず大量の謎肉を手に入れることになり、量も考えず思い切り食べることができ、とても満足感のある夕食でした♪
ごちそうさまでした






このエントリーをはてなブックマークに追加




posted by さくらノ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7198034

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。