2017年09月18日
雨雲レーダーでちょっと先の天気を予想してみる
基本的に毎日ブログを書いている私ですが、昨日は書きませんでした。
以前、家事も日常生活もブログも全部サボって思い切りリフレッシュした記事を書いたのですが(記事はこちらから)、その時は「サボることを楽しむ」つもりでサボっので、本当にリフレッシュでき、活力が湧きました。
でも今日はサボるつもりじゃなく、途中まで記事を書いていたのに、諸事情によりアップできなくなり・・・
そういう時って気持ちがどんよりしますね
やろうと思ってたことができないなら違うことすればいいのに、なんかボーッとしながら天気図なんか見てて。
以前から時々見ている「東京都下水道局」のレーダー天気図で、「東京アメッシュ」というサイトです。
東京を中心に関東しか見れないのですが・・・
これがけっこうハマってしまう!
画像(静止画)の天気図ではなく、2時間前から遡って、動画で動きが見れるサービスです。
今夜のことですが、途中で雨がやんでも、東京アメッシュを見ていると山梨あたりから大きな雲が東に移動しているのです。
そうすると、30分後くらいにうちのあたりが大雨になるわけで。
これは素人でも、けっこう的確に予測できるんですよ。
誰でも当たると思うけど、本当に当たるとなんかとても得意げな気持ちになれます(笑)
東京アメッシュは画像が明るくて見やすくて一番好きなのですが、気象庁のサイトでも、レーダーで雨雲の動きが見れます。
3時間前から遡れますし(東京アメッシュは2時間まで)、全国どの地域も見れるのがイイです。
最初は全国地図ですが、プルダウンから見たい地域を選んでください。
また、雷と竜巻の情報も見ることができます。
0時頃に近畿地方〜北陸地方にあった巨大な雨雲はあまり東には流れず、ほとんどが日本海に抜けているんですよね。
ということは、うちでもけっこう雨風が強かったけど、西日本からみたら残りカスみたいなものだったんだな・・・なんて思ったり、富士山あたりで雨雲が崩れて薄くなるんだなと思ったり。
色々なことを考えさせてくれるところも興味深いです。
長時間の予想はさすがに無理ですが、1時間程度の外出なら、傘を持っていこうかどうしようか悩んでる時、雨雲レーダーを見てみるのもいいかと思います。
毎年6月〜9月までは降雨量の多い季節です。
お天気を予想する必要性に迫られた時は、ぜひ雨雲レーダーも活用してみてくださいね
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6712212
この記事へのトラックバック