アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2021年01月05日

退屈なことはPythonistaにやらせよう


Pythonistaを導入しました。





iPhoneでもPythonのお勉強ができないかとアプリ検索したところ
Pythonistaというアプリを見つけました。
これ、iPhoneでPythonの勉強どころか、開発環境ができるんです。





https://apps.apple.com/jp/app/pythonista-3/id1085978097



1,200円と、アプリにしてはお安くないのですが
これで欲しいアプリを作りまくれることを考えると
逆にコスパ良すぎるとも言える。
何もやらなければドブに捨てたも同然となりますが。





とりあえず1個だけでも何か作ろう。









作った。





ジブンが欲しいと思っていたゼロ秒思考専用タイマーです。
毎日10枚、1枚あたり1分で思いつくことを書くので、それを測定するためのタイマーです。
要はインターバルタイマーです。
1分経過の3秒前にカウントダウンの音も鳴ります。





たいくつなことはPythonにやらせようの1部まで完了していれば
簡単なアプリなら作れますね。





ソースをGitHubで公開しようと思ったらPythonistaからアップする方法が上手くいかなかったので、そのうちにでも。





ちなみにタイマー実行中に一度も触らないとiPhoneがロック画面になってしまうので、実行中はロックされないようにするなど、課題は残ってます。





しかし、久しぶり(2年ぶり?)にコーディングやったけど、やっぱ楽しいな。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10449643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。