アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2021年11月03日

食べログの採点にルールを作る=評価基準は大事というハナシ=


グルメ備忘録を書くときに、食べログと連動して飲食店の評価をしているんですが、
☆の評価を毎回その時の雰囲気で付けてました。





評価基準が曖昧だと、どれくらいお薦めなのかわからないので
ランク付けにルールを作ります。





まず、食べログの評価が1.0〜5.0の範囲で、0.1単位で評価できるので、
5段階評価に見せかけて実際は41段階評価です。
わかりにくい!
そこは1.0から0.5単位で9段階評価にしようと思います。





1.0は最低評価の店
これまで行った最悪の店を思い浮かべると、長浜の公団の1階に入っていた何を頼んでも美味しくなかったラーメン屋かな。
あと、料理にちっちゃいGが入っていた店もあった。
どちらも二度と行きたくないと思ったので、そういう店が最低点である1.0ですね。
マイナスや0がない以上は点数がつくことになります。
ちなみにどちらの店もなくなってます。





5.0は最高評価の店
これまで行って最高と思える店は
いその商店
パスタパスタ
鶏ZEN亭
この辺りは人を連れて行ってドヤれるレベルのお店と思ってます。
食べログを見るとどこも星4になってないのが気になりますが。





3.0はその中間
中間・・・というのが何気に難しい
チェーン店とかその辺りか?
吉野家、マクドナルド、かつ屋、くら寿司、スタバ、ミスド、モス、松屋、CoCo壱
これを基準としたら逆に難しくなりそう・・・
しかし他に思いつかないので現時点では、チェーン店などを基準とします。





1.0:二度と行かないレベルの最低評価。
2.0:イマイチと感じるところがある。
3.0:チェーン店等の標準的なお店。日常的に利用するレベル。
4.0:頻繁に通うレベル。
5.0:人に紹介してドヤれるレベル。





これを基準に評価してみようと思います。
これに当てはめたら過去に行った店、殆ど評価が上がるな・・・最初に基準を設けるべきだった。





ちなみに今お気に入りのお店バキンは4.0になります。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11073843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。