アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

斐太神社

新潟県妙高市にある斐太神社です。

こちらの神社は平安時代初めの大同2年(西暦807年)創建と伝えられており、全国の名社を集めた「延喜式」(延長5年・927年発行)にも名を残す古刹です。

斐太神社には末社が216社余もあり、その数は日本一とのこと。
中世には上杉家の信仰が厚く、今も全国各地から参拝者が訪れているそうです。
祭神は大国主命・矢代大明神・諏訪大明神の三柱。

杉木立に囲まれた参道は、なにやら神秘的でした。


境内には、「子授けの神様」として有名な雁田神社が祀られています。


ちなみに、斐太神社の近くには日帰り温泉施設神の宮温泉「かわら亭」があります。

大人800円。
露天風呂もあります。
肌がスベスベになる、美人の湯ですよ。
お参りの後、立ち寄ってみてはいかが?



【所在地】新潟県妙高市大字宮内241

いもり池

妙高高原池の平温泉にあるいもり池は、周囲500mほどの小さな池で、昔いもりが多くすんでいたことからこの名がついたと言われています。
今は紅葉が見ごろということで、行ってきました。

天気はあいにくの曇り空。
池の周り全体が紅葉しているという感じではなく、部分的に紅葉している感じでした。
奥に見える一番高い山は妙高山。
山頂付近は早くも雪が積もっているようです。

こんなに鮮やかな色の木もありました。


こちらの木もだいぶ色づいています。


こちらのいもり池は、水芭蕉の群生地としても有名です。
しかし今は秋。
残念ながらこんな感じでした。


「道の駅あらい」にある「日本海鮮魚センター」

新潟県妙高市、国道18号沿いにある「道の駅あらい」に行きました。
ここは、上信越自動車道「新井PA」にも隣接していて、ハイウェイオアシスとしても利用できます。


「道の駅あらい」には、飲食店、コンビニ、土産物屋、ホテルなど、さまざまな施設がありますが、今回行ったのは「日本海鮮魚センター」。


名前のとおり、鮮魚類がたくさん売っていしました。
カニもたくさんならんでいます。























店内では、塩焼きにした魚を食べられたりもします。
鮮魚センターは見て歩くだけでも楽しいですね。


【所在地】新潟県妙高市大字猪野山58-1





   
プロフィール

buri
新潟県上越地方を中心とした散歩ブログです。 街のちょっとした風景などを少しずつ紹介できたらと思います。

[平成24年産 新米予約]新潟米コシヒカリ【岩船産コシヒカリ 無農薬アイガモ米】白米(精米) 25kg(5kg×5袋)

新品価格
¥21,000から
(2012/10/2 22:47時点)

関東・甲信越 道の駅徹底パーフェクトガイド

新品価格
¥1,575から
(2012/10/2 22:31時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。