2014年06月17日
【スロー動画】ハイバックボレー
テニス ブログランキングへ
昨日のハイバックボレーのスロー動画ともう少し細かい点を
表示されない方https://www.youtube.com/watch?v=17tXD3k48n0
ハイバックボレーは難しいショットの一つです。
力が入りづらいというのと、両手でバックボレーをしている女性などは片手でバックボレー自体難しいかもしれません。
なので力(パンチ)の出し方として
手の甲を自分の顔側に向ける形
から手の甲を外側に向ける形
この動作を入れられるかがポイントになります。
動画ではインパクト直後は手の甲が外側、打球方向に向いていると思います。
ラケットセット時は手の甲は自分の顔側に向いています。
この、返しがパワーを出すポイントです。
普通のバックボレーでもボールが浮いてしまうとか、すべるスライスが打てない
という方は、手首が固まりすぎていてボールの下を切っている感じになっている場合が多いです。
手の甲で(裏拳)で壁を壊すくらいのイメージをしてください。
腕の勢いだけでなく、これまた以前書いたねじりを利用する感じです。
手の甲を自分の顔側に向けている時はねじっている感じです。
それを
壁に向かって解放!
です。
この感じをつかめればバックボレーもパンチが出ます。
ハイバックボレーの場合、高い壁に向かって解放していくようになります。
右肩を支点に高い壁に向かって解放です。
さらに、昨日の動画の中でも何球か球出しが乱れ、ロブカットになっているのがあったと思います。
そのような場合は、完全に後ろ向きです。
打球方向に対して背中を向ける感じになります。
ただし、腰、背筋には結構きますので気を付けてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2509764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック