アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月09日

最近のラケットの傾向

幾つかのメーカーがラケットのニューモデルをリリースしています。

今日は一つ一つのラケットではなく、最近の主流というか流れを書いてみようと思います。

最近の...となると今の今出たラケットはまだ試打できていないので2014年〜2015年までに既にリリースされているモデルでの印象です。

【ウィルソン】

プロスタッフシリーズ

プロスタッフ97 (315g)

バーンシリーズ

バーン95 (錦織モデル)

ブレードシリーズ

ブレード98 (16×19/304g)

【ヘッド】

ラジカルシリーズ

ラジカルMP(2014年モデル)

インスティンクトシリーズ

インスティンクトMP(シャラポワモデル)

【ヨネックス】

Vコア ツアーF


あたりでしょうか。

以前から書いているようにテニス自体がパワーテニスからタイミングの早いテニスに移行してきています。

それに合わせてラケットも進化しているので、ライジングなどに対応していくようになってきている気がします。

それが原因なのか、先ほどあたりのラケットは

金属的な振動、打球感

が強く残ります。
それこそ、金属バットで打ったような・・・金属バットなんて使ったことが無い人にはわかりませんね・・・(-_-)

もちろん、ラケットによってバランスがこうだからこう、とか重さがこうだからこう、というものはそれぞれあり、ラケットによって細かい部分で違いはありますが、大元の素材が全て金属的な反発を持っている気がします。

この金属的な振動がいいのか悪いのかわかりませんが、今までにない感覚なので私を含めベテランのコーチは違和感を感じています。

逆に最近のラケットの中で唯一、この金属的な振動がないのがバボラなんです。

反発がありすぎてイマイチなんてことを書いていましたが

ピュアドライブ


にしても

ピュアアエロ


にしても、従来の感じです。

バボラはこの辺のモデルから飛びすぎを抑えてきている印象ですが、今回の注目点の金属的な・・・というのが最新の流れだとすると、乗り遅れている可能性があります。

そう言いながらも、その感覚に違和感を覚えている私も乗り遅れているわけですが・・・(>_<)

さて、皆さんはどう感じているでしょうか?
まだ、その辺は試打していないよ、という方は、試打の際には打球感に注目してみてください。
それが最新のテニスの打球感だと思いますので。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4716305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。