アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月21日

モノマネ大賛成。

これまた個人的な感覚ですが、私はよくプロの選手のモノマネをします。

といっても、パワーのあるショットとか速いボールをマネするのではなく
フォームだったり、持ち方だったりと形のモノマネです。

その中でもハマったのがフォアストロークの手首です。

私の場合、マネをし始めた選手は

アンディ・マレー
image.jpeg

この画像でもわかるように手首が伸びているような感じ
グリップが厚いとこんな感じでも打てるのかもしれません。

グリップが薄いと難しいかもしれませんね。

これは私のテイクバックです。
image.png

写した瞬間が違うので微妙に違うじゃん、という気もしますが...。
手首の折れ方、というか角度を見てください。

感覚的なことを言うと、こうテイクバックすることでインパクトの面が安定してガシャらない、という感じです。
打つ面が後ろを向かずにセットするためインパクトに向けて狙いを定めやすい、とでも言いましょうか。

といった具合にモノマネによってハマる場合もあります。

コーチはマネをしてすぐできるからいいよね・・・と思うかもしれませんが、ちょっと違います。

コツは

どれだけマニアックになれるかどうかです。

マネをしてみたい選手の画像やら動画を何回も何時間も見続けられますか?

これをやるかどうかの違いです。

そして、ある程度できるようになってから皆さんの前で使い始めます。

それまで、気になり始めたら動画を見て、ボールを打っての繰り返し。
時には球出しを1時間打ち続けることだってあります。

その練習環境が作れるかどうかもポイントですが。

錦織の試合を見て、ポイントやゲームを無視してボールを目で追わず、錦織だけ見続ける。
錦織の足の使い方、打った後の体勢、サーブのフォーム・・・ヒントはゴロゴロ転がっています。

ただ、応援しているとついついポイントやゲームカウントに気を取られてしまうし、ボールを目で追ってしまいます。

もちろん、錦織に限る必要はありませんよ。
フェデラーだってジョコビッチだっていいんです。

それくらいマニアックになれれば完全コピーとは言いませんが、誰でもマネはできます。

なので、皆さんもたまにはそんな目線で試合を観てみましょう。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4545048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。