アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月18日

加齢とともにインソールは大事!

昨日に引き続きインソールの話になってしまいます。

今日、スクールのコーチ陣との話の中でインソールの話が出たもので・・・。

私と同じ時間にレッスンをしている私より年上のコーチがいます。
以前、シングルバックハンドストロークの動画を撮らせていただいたコーチです。
彼は、1年くらい前に膝の靭帯を怪我してしまいました。
原因はボレーの際に振られて、靴がグニャっとなってしまって、その瞬間に膝がバキバキっといったそうです。

シューズのメーカーは伏せるとして、靴が柔らかくて軽い感じでいいな、と思っていたらしいんですが・・・。

昨日も説明したように、インソールは硬い方がいい、というのは本当のようです。
昨日使った画像がわかりやすそうなのでもう一度
スーパーフィート.jpg

これはカカトを後ろから見た図なんですが、右の図、つまりスーパーフィートはカカトがカップで覆われています。
そのためカカトの骨が皮下組織で真ん中に安定します。
常にかかとの骨が真ん中で、インソールに対して垂直をキープしやすいということになります。
カカトの骨が安定すればその上にある足首、筋肉、更には膝や膝まわりの靭帯に負担が減ります。

若いうちは筋肉などが落ちていないため何とかカバー(といっても限界があるでしょうが)できますが、加齢とともに
筋力が落ち、許容範囲が当然狭くなります。
モノに頼るってのは、何だか嫌ですが、我々コーチは体が資本なものなので。

そのコーチも私のインソールを試してみたら、「これいいなぁ、どこで売ってるの?」という感じでした。

だいぶスーパーフィートの営業マンになってしまっていますが、これくらいの値段であれば絶対とまでは言いませんが
オススメです。
一応、もう一度アマゾンのアフィリエイトを貼っておきます。
アマゾンだと
3,700円!!
足に不安があったり、これくらいの金額なら試してもアリだとは思いますよ。

25〜27.5


23〜25


私もさすがにへたってきたのでインドア用のシューズ用にもう一つ買おうと思います(^^)


テニス ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3304501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。