アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月03日

マレー、ビッグ4返り咲き。錦織は5位のまま。

ワウリンカがベスト4で負けたので−1400(?)になるから、錦織は4位に上がるのかと思いきや、
そうそう、マレー君を忘れていましたよ・・・。

全豪準優勝のマレーは錦織を抜いて4位にランクアップしました。
マレー全豪.jpg

結局
ジョコビッチ
フェデラー
ナダル
マレー
というビッグ4の形に戻りましたね。
昨年、マレーは故障でイマイチ振るわなかったので今年は錦織にとって面倒な相手になりそうです。

wowowの解説をしていた松岡が話していましたが、一緒に仕事をしているボブ・ブレットはマレーの打ち方が
嫌いらしいです。
グリップが厚く、ヘッドを下げて打つ打ち方はイマイチだ・・・とのことで。
しかし、4位ですからね。
ベルディヒが一番いい打ち方をしているそうです。
まぁ、世界レベルの話で、世界1位、グランドスラムを獲る選手を育てる上での話です。

我々、一般人はマレーの打ち方は非常に参考になると思います。
もしくは、フェレールのような感じもいいと思います。

もちろん、フェデラーやナダル、ジョコビッチ、そしてベルディヒなんかの打ち方やプレースタイルは憧れます。
しかし、残念ながらあの辺の天才の打ち方を真似できません。
(マレーやフェレールだって天才なんですが・・・。)

一般レベルで言えば、はっきり言ってミスしないほうが勝ちます。
確率と安定感です。
そのベースを作って、徐々にベースのボールの質を上げていくことが大事です。
ここでいう「質」とはスピード、確率、両方です。
私はグリップは厚めなのでマレーはよく動画で参考にしています。程遠いのですが、イメージすることは非常に大事ですよ。
昔は、ニコラス・キーファーという選手を参考にしていたのですが、今、動画では全くありません。

皆さんも動画などは参考にしてください。

テニス ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3241717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。