アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月02日

【全豪オープンテニス2015】ジョコビッチ優勝!

全豪オープンテニス2015はジョコビッチの優勝で幕を下ろしました。

ジョコ全豪優勝.jpg


決勝の相手はマレーでしたね。
もっと、あっさりと決まってしまうかと思いきや、やはりディフェンス力の高いマレー。
さらに、お互いに疲れもあったようです。

結果として
優勝 ジョコビッチ
準優勝 マレー
ベスト4 ワウリンカ
ベスト4 ベルディヒ
ベスト8 錦織
ベスト8 ナダル
ベスト8 ディミトロフ
ベスト8 ラオニッチ

となったわけで、新旧勢力が分かれました。
先日も書いたようにパワーとコントロールに加え、これからのテニスはタイミング。

これに合わせて、ラケットもその流れになるのでしょう。
結果としては
ヘッド 3人
ウィルソン 3人
バボラ 3人
ヨネックス 3人
というメーカーバランスです。

パワーテニスに革命を起こしたと言ってもよい、バボラ。
少し陰りが・・・。
これからはパワーだけでなく、「ぶれない」というようなラケットが流行るのでしょうかね。

私の個人的な感覚ですが、ヘッドのラジカルを使った時にライジングや速い球に対して合わせる感じの
スウィングの時は非常に感覚が良かったと思います。
ただ、グリップの形状に難ありで使いこなせていない今日この頃・・・(-_-)


しかし、ジョコビッチは強いですよね。
今年の全仏制覇で生涯グランドスラム、あるかもしれないですね。
最近のテニスは、オールマイティにこなせないとトップにいけません。
逆に言えばオールマイティにこなせるトップ選手は生涯グランドスラムの可能性が出てくるということです。
フェデラー
ナダル
と最近で2人出て、非常に珍しく感じましたが、これも必然の流れなのかもしれませんね。

そして、今現在、全てのサーフェイスで平均的にポテンシャルの高いのはやはり錦織でしょう。
今年〜5年あたりがピークでしょうから何とか今年1つでも獲ってほしいですね。


テニス ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
そしてまた、宜しくお願いしますm(__)m


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3237587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。