2014年10月22日
レースランキングとは。
テニス ブログランキングへ
今、日本のテニスで少し話題になっている錦織のマスターズファイナル出場。
ランキング上位8名のみが出場できる名誉ある大会です。
この8位以内に錦織が残れるか否かというところです。
先日、ATPの仕組みで少し触れましたが、テニスのランキングには2種類あります。
一般的に言われる世界ランキングとレースランキングです。
世界ランキングとは1年間のポイントの合計で、
レースランキングは1月1日からのポイントの合計。
ちょっとわかりにくいですかね。
世界ランキングでは、1年前のポイントは消滅します。
なので、ある大会で優勝したとしても、前年が同じく優勝であればプラスマイナスゼロで加算されません。
一方、レースランキングは1月1日からスタートなのでマイナスはありません。
ちなみに、錦織はレースランキングは5位につけています。
当然、9位になってしまうと出場できません。
つまり錦織より下のランキングの4選手に錦織がとらえれば出場できません。
このランキングは最後のマスターズ1000の結果によっては変動してきます。
ついでにポイントまで見てしまいましょう。
5位 錦織 4,265
6位 チリッチ 4,150
7位 ベルディヒ 4,105
8位 マレー 3,885
9位 フェレール 3,775
10位 ラオニッチ 3,750
11位 ディミトロフ 3,555
と、まぁこんな感じです。
色々想定すると面倒なので、錦織がパリで0としましょう。
困っちゃうのが、フェレールあたりが優勝して+1000、マレー準優勝で+600、ベルディヒとチリッチが
ベスト4で+360という、何ともアンラッキーな結果になると大変です。
きっと、大会前になれば錦織は何回戦までいけば確定とかいう計算がでるでしょうから深くは考えませんが。
錦織が出場する前提で日本の色々な企業が動いていますからちょっと変なプレッシャーがありますが、話は簡単、
錦織がベスト4以上いけばいいんです。
応援しましょう!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2892304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック