2014年10月19日
スピンサーブの目的
テニス ブログランキングへ
今現在、というかここ半年くらいでしょうか、私はスピンサーブをレッスンの中に入れることが多いです。
その目的をここで。
目的とは
@現代テニスのサーブの打ち方を身につける。
A確率を上げる。
Bリターンしにくいサーブにする。
といった感じです。
@現代テニスのサーブの打ち方を身につける。
現代テニスと大々的に書いてしまいましたが、高校時代に私が習ったサーブ(もう20年前)
と今のサーブは違います。詳しくはここでは書きませんが、サーブに限らずテニスは大きく変わっている点が
あります。
そこはコーチとしては見過ごしてはいけないところだと思います。
さらに、20年前に習ったことを忠実に守って打っている方が多いです。
変えられるかどうか、変えたいかどうか、は別にするとしても私自身後悔したくないですのでアドバイスしていきます。
A確率を上げる。
ストローク同様、スピンにすると縦に落ちます。
当然、ネットの高いところを通しても入ることになりますから、確率は上がっていきます。
そこからファーストサーブにつなげていきます。
Bリターンしにくいサーブにする。
最終的にはキックしたほうが取りにくいと思いますが、何よりスピンサーブは縦に跳ねます。
リターンの際には特に縦の変化についていきづらいものです。
左右の変化は目線がついていきやすく、何より頭が動かさなくてもついていきやすいんです。
これが縦の変化となると、目線がついていきづらく、頭が動いてしまって全体的にブレやすくなります。
というところです。
なのでキックするしないはその次です。
副産物に近いくらいに考えてください。
@は技術的な問題
Aは数字、確率の問題
Bは感覚の問題
この3つが大事な目的です!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2882284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック