2014年08月19日
テニスの安定は軸足にあり!
テニス ブログランキングへ
特にストロークやボレーの時に軸足が大事になります。
「安定」ということなのでパワーやスピードを出す話ではありません。
テニスは動いてくる、どちらかというと前から向かってくるボールに自分も動いて打つスポーツなので
私の中ではタイミングは非常に大事だと思っています。
ゴルフのように止まっているボールに止まって、自分のタイミングで打つのとは違います。
そこで、タイミング、リズムを取らなければいけないと思っています。
また、右利きフォアハンドストロークで説明します。
右足が軸足
左足が踏み込み足
です。
何回も使っている動画ですが確認してみましょう。
この動画では3パターンのフォアを打っていますが左足、すなわち踏み込み足の出すタイミングや使い方が違います。
しかし、右足、すなわち軸足の感じは同じです。
私はこの軸足のほうでボールとの距離を測るとともにタイミング、リズムを取っています。
動いていって、踏み込んで〜、って感じではなく
動いていって、軸足作って〜踏み込み、という感じ。
一つ増えてしまいますが、皆さんもちょっとリズムを取ってみてください。
明日は、もう少し細かいところを説明します。
では。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2696142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック