2014年07月19日
キックサーブのポイント
テニス ブログランキングへ
ある生徒さんにキックサーブを指導していまして、今まで3カ月くらい
ナチュラルスピンサーブからスタートし、何とか形になってきましたが、なかなかキックしないので
もう完全に自分のキックサーブをコピーさせてしまおう、ということであることをアドバイスしたら
見事にはまったので、これを読んでくれている方にも紹介しようと思います。
当然のことながら、偶然にしてその方ははまったわけですから、絶対的なものではないのですが
試してみてください。
それは、テイクバックの仕方です。
これまでに体の軸の話や、ラケットの扱い方など色々と書いてきましたが
最終的にキックさせるには、たくさんの要件が重なれば必ずキックします。
動画を入れて説明します。
表示されない方https://www.youtube.com/watch?v=v5D2EqA3rRA&list=UUeLr-evoc4HWUGltJXDDz7g
以前にも配信したものです。
以前にも説明したようにラケットのスウィング方向は
右斜め前です。
この動画で言うとラケットヘッドが9時〜12時〜3時というイメージ。
なので私はこの動画のようにすぐにラケットを9時に持って行ってます。
すぐ担ぐ、くらいの感じです。
そして11時あたりでインパクトして3時方向に巻き込んでいく・・・という流れ。
この9時方向にすぐ担ぐ感じってのがポイントです。
テイクバックで担がずに後ろのほうに持っていくと(動画で言えば左でなく手前)
スウィングは3時方向に抜けずに打球方向に出て行ってしまいます。
このすぐ担いで右に振り抜く、というアドバイスが今回のポイントです。
タイミングだったり膝だったりと色々あわないことが出てくるかもしれませんが、もしかしたら
このブログを読んでキックする人がいるかもしれませんので、試してみてください!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2600601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック