2014年07月09日
皆さんを悩ませるサーブ
テニス ブログランキングへ
昨日はコーチを悩ませるショットとしてのサーブでしたが
今日は皆さんを悩ませるサーブです。
例えば、新しいサーブなり、打ち方を変えたとしましょう。
じゃあ、そのサーブを使ってゲームをします、というとき・・・
当然、あまり練習していないので・・・
入らない(-_-)
サーブゲームの最初のポイントくらいはダブルフォルト、あるでしょう。
まわりのみんなも、まぁまぁ・・・と。
2ポイント目、ダブルフォルト、ドンマイ、ドンマイ。
3ポイント目、ダブルフォルト、おっと、そろそろヤバイ雰囲気(-_-)
すでに0−40。
4ポイント目、ここで新しい、練習中のサーブを打つメンタルありますか?
私はないです。
それこそ、ここでやってしまったらダブルフォルトでグランドスラム制覇なんて不名誉な称号ゲットです。
ダブルスだったら自分以外の3人はポジション移動しただけ・・・みたいな。
当然、入るサーブ、すなわち今まで通りのサーブを打ってしまいます。
一緒に練習しているメンバーがみんなでサーブを練習し、同じ方向を向いていれば別ですが、なかなかそうは
いきません。
これは、多くの人が経験あると思いますが、打ちっぱなしで練習している時はいいけども
レシーバーが立つと途端にダメになる。
よくあることです。
なので、レシーバーが立った上でサーブを打たないと試合には使えないんです。
他のショットにも言える話ですが、ストロークラリーなんかはまだ相手が立ちっぱなしってことはなく
多少のアウト、ショートボールが混ざっても、考え方によっては相手も練習になります。
サーブ、レシーブ練習に関しては、サーブが入らないと、レシーバーは全く練習になりません。
なのでついつい入るサーブを打ってしまいます。
しかし、上達には打つしかありません。
コートを借りて一人でも打つ!
これくらいの頑張りをみせないと上達しないんです。
逆にいえば唯一一人で練習できるショットでもありますから1時間一人でサーブを打ち続けるガッツがあれば
必ず上達します。
私もスクールでのナイターレッスンが終わると、たまにですが一人黙々と、とはいっても15分程度ですが
サーブを打ち続けます。自分のためってより、研究ですかね。
プロのサーブの動画を見ては真似て・・・の繰り返しです。雑誌などからも情報収集。それをかみ砕いて
生徒さんに浸透させるわけですが。
折角ですから載せておこう
https://www.youtube.com/watch?v=Xiu_LtEGh8M
昨日も書いた通り、サーブはコーチにも生徒さんにもネックになるショットですから、少ない時間を
有効に使いましょう。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2571672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
その方、逆にいえばメンタル強いですね。
普通、3連続の段階で下からでも、当てるだけでも入れるもんですが
むしろ、やりきるとは・・・。
プロでもメンタル的なものは非常に左右してきますから、みんな誰しもが影響を受けるんです。
差をなくすには普段の練習から試合を意識して緊張感を持って練習できるかどうかです。