カテゴリアーカイブ
記事

広告

posted by fanblog

2015年04月07日

双子って大変? 双子妊娠・出産

「双子ちゃん、大変ね〜」。。よく言われます。
育児を経験されていると1人でも大変なのに、同時に2人なんて。。ですよね。

私も、そう思っていました。
上の子がいて、おめでたが分かった時、「2人目か〜。。」でも、ここまでは想定内。
パパに伝えて「今度は女の子だといいね。」なんて。
ジイジ、バアバにも「2人目授かりました〜」ってな軽い感じで。

一卵性ってこともあって、すぐに双子って分からなかったんです。

そろそろ母子手帳をもらいに行こうかな?と思って、まずは健診に行ったら
「ちょっと、まって。」と、先生がやけに念入りにエコーを見始めました。
上の子の前に2回流産経験があるので、内心「えっ、?なんか又問題あるのかな?」と、焦りました。

「2人いるね。母子手帳は2冊もらってきてね。」
<。。。はい?今サラっとおっしゃいましたが、なんですと?2人いるって、双子ってこと??>
上の子の1人の育児もかなり大変だと感じていたのに、2人ってどうゆうこと?どうなるの?
目の前真っ白。「え〜、先生、どうしよう!」が、第一声でした。

私、ちょっと取り乱しちゃって、別部屋に「落ち着こう」って連れていかれました。
看護師さんに付き添われてなんとか落ち着きを取り戻して、帰っては来ましたが、しばらくはボ〜としてました。

前に、結構リアルな夢を見て、パパに「双子だって、どうしよう」って言ってたんです。
でも、その時は、上の子がまだ生まれて間もなかった頃の夢で笑って済ませたのを覚えています。
((それがあって、今は「宝くじ当たった夢とか見ない?」ってパパに聞かれます))

で、パパとジイジ、バアバに 「3人目も授かりました。」と。。。
「「「えっ?」」」
(ジイジは、パパのお兄さんとこが3人目できたのかと思ったそうで。)

それから結構つわりもひどく大変でしたが、安定期に入っても
「チャイルドシート足りないよ。」
「そお言えば、車、コレじゃチャイルドシートとジュニアシートの3つ入らない。」
「ベビーカー1人用しかないじゃん」
「もしかしたら管理入院になるかもしれないから上の子の預け先探さなきゃ」
親戚に双子はいませんでしたので、双子のサークルに行って情報もらったり双子の本でいろいろ調べたりしました。

  ↓ずいぶんお世話になった本です。あの時は私のバイブルでした。

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ α)



バタバタしてるうちに私は腹痛で夜間に緊急入院。(双子の出産施設的に大病院でした。)
そのまま、一度も帰れず産前の約2ヶ月間入院することに。
切迫早産→切迫流産→緊急※帝王切開→NICU→ICU と、私も双子達もフルコース。
(※一卵性で胎盤が一つなので自然分娩で一人目が生まれた後、胎盤が剥がれたら二人目に危険があるとのことで帝王切開になる旨は説明されて了承済みではありましたが、お腹の張りが続き「今日、産んじゃいましょう」と緊急でした。パパ間に合うか?的な。。。)

余談ですが、医大の付属病院でしたので、手術中のギャラリーが多かったです。ちょっとびっくりでしたが、
取り出した後はサ〜といなくなっちゃって、手術室が閑散としちゃいました。

双子達が入院中は母乳を届けに行くのですが、私が2ヶ月もベット上で「動いちゃダメ!」の生活をしていたので
筋肉衰えちゃって歩けない!エレベーターのGに絶えられずつぶれちゃいそう。。でした。
そして、双子達も生まれて2ヶ月ほど入院して我が家に。

上の子の時は、マタニティビクスとかマタニティスイミングとかで妊娠期を楽しんで過ごして、ちょっとリッチに個人病院の個室に産後入院したのに、この差はなんなんだ?でしたね。

夜、ふと、同じ顔の赤ちゃんが2人いて不思議な気持ちになりました。
パパも寝ぼけて「なんで2人いるんだ?」とか言ったこともありました。

P1010127.JPG


でも、1歳を過ぎた頃からだったと思います。なんか楽になりました。
上の子の時は後追いで大変だったのに、双子達は2人で遊んでいてくれるのでママがそんなに必要ない(?)みたいな感じになったんです。上のお兄ちゃんとも遊ぶようになると更に用があるときしか呼ばれない、みたいな。(ちょっと、ママ寂しいぞ。。でした)



上のお兄ちゃんの時も思ったんですが、早いとこ文字を教えようと。。
(本が読めるように。後々、楽になります。)

自作でカードを作って見せていました。(フラッシュカードってのですかね。上の子の時作ってあったので引っ張りだしてきて双子達にも読み上げていました。)



おかげ(?)で本が大好きに。乳母車遊び.JPG


(病院の待合でも、ひたすら本を読んでいてくれるので、私は寝ていられる、し。)

今ではお年玉のほとんどが本代になります。
そろそろ電子図書にしたいものだと思っています。
家中本だらけ。お出かけの時も荷物減りそうだし。


で、ひとつ思い出す笑い話は、読めるようになって、書きたくなって、
お買い物リストを書きたいと言い出して、頼みました。

全部ひらがなですが、「ぎゅうにゅう」が難しかったらしく
「おちち」となっていました。間違いじゃないですけどね。 
 賢い子や(←親バカ)


プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。