アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年12月16日

ファビコンの作り方とブログへの設定方法

こんばんわ、もんじです。

日々、ブログのカスタマイズを行っています。

このブログ【BFuture】も、なかなか機能が充実してきました。

本日もその中から1つご紹介します。


本日は「ファビコンの作り方とブログへの設定方法」をご紹介したいと思います。
ファビコンとは、Webサイトやブログを象徴するアイコンのことです。
ブラウザではURLやタブの左端に表示されます。
また、お気に入りに登録するとブックマークアイコンとして表示されます。

Chrome などの多段タブ機能のないブラウザで、ページをたくさん開くと、タブが小さくなりすぎて何のページなのか全くわからなくなります。
そんなときにファビコンを設定しておくと、1文字分あれば何のサイトかが判るので目立ちます!(笑)
そして何よりもサイトを見てくれているユーザーに優しいサイトになりますよ(≧▽≦)

ちなみに、このブログ【BFuture】ではのアイコンを設定しています。

makeFavicon01.png

実は【BFuture】とは「Bridge to the Future」(未来への架橋)の略なんですね、だから「虹」です。
そう、なんとなくです(笑)

さて、ファビコンの名前の由来はご存知ですか?

過去記事の
お気に入り(ブックマーク)のサイトアイコンを簡単に保存する方法: BFuture
でもご紹介しましたが

「favorite」(お気に入り)「icon」(アイコン)「favicon」(ファビコン)

単純です(笑)

それでは実際に作成して、自サイトに登録してみましょう!
(※以下、画像はクリックで拡大します。)

スポンサードリンク


ファビコンの作り方


ファイル形式について
ファビコンはもちろん画像ファイルですが、どんなファイル形式にすればいいかと言うと、一般的にはICO(アイコン形式)となりますが、最近では、GIFやPNGも使えるようになり、扱いやすくなりました。

ただし!IEだけはICO形式でないと表示されません。

ったく、いつもいつも IE だけは・・・。

ちなみに、【BFuture】ではPNG形式を使用しています(笑)

ICO形式を作成するにしても、まずは PNG 、GIF、 JPG のどれかで画像ファイルを作成しましょう。

画像サイズについて
用意する画像サイズは、最大で3種類になります。用途に応じて必要なサイズを用意してください。
Highslide JS16x16:ブラウザ上のタブやお気に入りに登録した時に、左端に表示されるアイコンです。

Highslide JS32x32:デスクトップ上にショートカットを置いた時に表示されるアイコンです。

Highslide JS48x48:エクスプローラーでショートカットを表示した際に表示されるアイコンです。

GIFやPNG 形式をファビコンとして設定するのであれば、画像を作成した時点で、次の設定のステップに進んで下さい。

ICO形式で作成する方は、このまま読み進めて下さい。

ICO 形式ファイルの作り方
ファビコンはICO形式であれば、複数のサイズのアイコンを1つの ICO 形式のファイルに格納する事が出来ます。
この複数サイズのアイコンは、それぞれが全然違う画像のアイコンでも大丈夫です。

この複数サイズの詰まったアイコンはマルチアイコンと言います。

それでは PNG 、GIF、 JPG のどれかの形式で画像を用意したら、ICO 形式のファイルを作成しましょう!

ICO 形式のマルチアイコンは以下のサイトで作成出来ます。
favicon.ico を作ろう!

では、実際の作成方法です。
Highslide JS【ファイルを選択】ボタンがそれぞれの画像サイズ別に用意されていますので、それぞれのサイズ毎にボタンを押して指定して下さい。

Highslide JS【ファイルを選択】ボタンにてそれぞれの画像ファイルを選択すると、選択した画像ファイル名が表示されるので、確認してOKであれば、【favicon.ico 作成】ボタンをクリックして下さい。

Highslide JS選択した画像のプレビューが表示され、画面下部に「マルチアイコンが作成されました」と表示されます。これで全て問題なければ、【ダウンロード】ボタンを押下して下さい。

以上でファビコンの作成は完了となります。

続いて、ファビコンをブログへの設定しましょう!

ファビコンの設定方法


ファビコンをサーバーへアップロード
作成したファビコンをお使いのサーバーへアップロードして下さい。
私が使用している、このFAN ブログではICO 形式のファイルもアップロード可能ですが、もしアップロード出来ない場合は、DropBox や GoogleDrive にアップロードして下さい。

HTMLの修正
HTML の <head> セクション内に以下の記述を追記して下さい。

16×16サイズのファビコンだけの場合は、2行目の指定だけで大丈夫です。

ちなみに【BFuture】では以下のように設定しています。


以上でファビコンの設定は完了となります。

自分のサイトを確認して、設定したファビコンが表示されることを確認してみて下さい。

もし表示されない場合は、何度かリロードしたり、キャッシュを削除したりしてみて下さい。
最初はなかなか表示されません (;´∀`)

これでまた一つあなたのサイトが進化しましたね!(゚∀゚)


でわでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:ファビコン
posted by もんじ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web 関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3075919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。