アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年11月23日

お気に入り(ブックマーク)のサイトアイコンを簡単に保存する方法

こんばんわ、もんじです。

サイトを作成していると、他のサイトのアイコンが欲しいって
思うことってありませんか?

たとえば、このサイト 【BFuture】 のサイドバーに
【最新テクノロジー情報】 という、他サイトへのリンクを貼っていますが、
先頭に、リンク先のサイトのアイコンを表示しています。

favicon01.png

ちょっとリンクの見栄えが良くなりますよね (´∀`)

このアイコンって、タブやお気に入り(ブックマーク)に登録した時に表示されますが、
このアイコンの事を 【ファビコン】 って言います。
由来は・・・

「favorite」(お気に入り) + 「icon」(アイコン) = 「favicon」(ファビコン)

単純ですね (笑)

さて、この 【ファビコン】 の取得方法ですが、超カンタンです!(゚∀゚)

スポンサードリンク


以下の URL に最後に 「domain=」 って記述があると思いますが、
この後ろに、ファビコンが欲しいサイトのドメインURL を入力して開けば画像が表示されます。

http://www.google.com/s2/favicons?domain=ここにドメインか URL を入力

しかも icon 形式ではなく、既に png に変換されてますので、
とても扱いやすいですよ。

以上です!

自分のサイトにファビコンを設定したい方は、こちらの記事をご覧下さい。
ファビコンの作り方とブログへの設定方法: BFuture

より上質なサイトを目指してがんばってください (゚∀゚)

・・・毎度のことながら、人の事は言えないんですけどね (;´∀`)

でわでわ ( ´Д`)ノ~

スポンサードリンク



タグ:アイコン
posted by もんじ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web 関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3004175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。