アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年12月11日

アンケートのプロが作る最強のテンプレート

こんばんわ、もんじです。

過去2回に渡って、アンケートについての記事を書いてきました。

1つはアンケート作成コストを無駄にしないための設計方法。
無駄にしないアンケートの作り方とコツ: BFuture

もう1つはアンケートを簡単に作成するために、「マクロミル」社のアンケートツール【Questant】を利用をするという記事でした。
お洒落なアンケートの簡単な作り方: BFuture

今まで散々言ってきたことですが、アンケートで重要なのは、「質問文」と「質問の数」、そして「選択肢の内容」です。

そしてこれを大きく助けてくれるのが、テンプレート です。

今回は、私がオススメしたアンケートツール【Questant】のテンプレート集について、ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


まず前提として、私が【Questant】をオススメした理由の一つは、70以上のクオリティの高いテンプレートが無料で使用できるという点です。

正直なところ、アンケートで重要なのは、「質問文」 と 「質問の数」、そして 「選択肢の内容」である!と言っても、特に初心者の方にはわかりずらいですよね?

だからこそ、特に初心者の方には非常に重要なものになります。

【Questant】のテンプレートは、ネットリサーチ国内実績No.1の、アンケートのプロ集団である「マクロミル」のノウハウが多分に詰まっているので、実用性抜群なのです!

他のASPにはない一番の特徴です。非常に洗練されています。
(他のASPにも一応ありますが、飾りですね・・・正直)

あと、もちろんですが、テンプレートを使ったからと言って、質問の追加や選択肢の編集などが出来ないわけではありません。

当然、自由にできますよ。


それではまず、どのようなテンプレートがあるのか表にまとめます。

あなたが作りたいアンケートのテンプレートがあるかどうか確認してみて下さい。
ユーザーカテゴリアンケート種類詳細
お客様アンケート製品に関する満足度アンケート食品
飲料
お酒
たばこ
ファッション
日用品
自動車
バイク
自転車
医薬品
化粧品
家電
ゲーム
ソフトウェア
その他製品
サービスに関する満足度アンケートWebサービス
宅配便
引越し
出前/宅配
電車/バス
タクシー
航空
保険
教育/学習
家事/介護
その他サービス
店舗・施設に関する満足度アンケート飲食店
アパレル/雑貨
インテリア/花屋
自動車
自転車
ガソリンスタンド
ホテル・旅館
旅行代理店
アミューズメント施設
ミュージアム
美容/エステ
結婚式場
クリーニング
スポーツ施設
学習塾・習い事
不動産
銀行
病院
保育所
老人ホーム
その他店舗・施設
ウェブサイトに対する評価アンケートウェブサイト
ブランドイメージに関するアンケートブランド
広告に関するアンケート広告
商品コンセプトに関するアンケート商品コンセプトに関するアンケート(3案)
商品コンセプトに関するアンケート(2案)
ネーミング案に関するアンケートネーミング案に関するアンケート(3案)
ネーミング案に関するアンケート(2案)
商品パッケージに関するアンケート商品パッケージに関するアンケート(3案)
商品パッケージに関するアンケート(2案)
応募フォームキャンペーン応募
セミナー参加申し込み
スタッフ向けアンケート従業員満足度アンケート(ES調査)従業員満足度アンケート(ES調査)
360度評価(多面評価)360度評価(多面評価)
イベント参加者向けアンケート会社説明会に関するアンケート会社説明会に関するアンケート
セミナー・講演会に関するアンケートセミナー・講演会に関するアンケート
展示会に関するアンケート展示会に関するアンケート
その他のイベントに関するアンケートその他のイベントに関するアンケート
地域・社会・教育住民向けアンケート住民向けアンケート
学校/教育に関するアンケート進学に関するアンケート(高校生向け)
就職活動に関するアンケート(大学生向け)
就職活動に関するアンケート(大学院生向け)
就職活動に関するアンケート(短大生向け)
就職活動に関するアンケート(専門学生向け)
授業に対する評価アンケート(大学生向け)
授業に対する評価アンケート(高校生向け)
いじめに関するアンケート(生徒向け)
学校に関するアンケート(保護者向け)
プライベートアンケート投票アンケート投票アンケート
クイズアンケートクイズアンケート(解答あり)
クイズアンケート(解答なし)
出欠確認アンケート出欠確認アンケート


如何でしょうか?

恐らく、思ったよりも細かい内容までテンプレートが存在するので、驚かれたのではないでしょうか?

また【Questant】は、テンプレートを使用してのアンケート作成について、とてもよく考えられており、簡単に、ほとんど無編集で、アンケートが完成します。

どれだけ楽なのかを実際にテンプレートを使用して、アンケートを作成するときの流れをご紹介します。
(以下、画像はクリックで拡大します)

questionnaire19.pngアンケート作成画面です。
今回はテンプレートを使用してアンケートを作成するので、【Questantのアンケートテンプレートを使う】にチェックを入れます。

questionnaire20.png【Questantのアンケートテンプレートを使う】にチェックを入れると、ウインドウが展開され、各テンプレートが表示されます。

questionnaire21.png今回は「ウェブサイトに対する評価アンケート」を作成することにします。
左側の枠から「ウェブサイトに対する評価アンケート」を選択すると、右側の枠にテンプレートの内容が表示されます。
内容が良ければ【作成する】ボタンを押下します。

questionnaire22.png固有名詞などについて質問されますので、ダイアログに入力して回答します。

questionnaire23.pngそうすると、ほぼ何も変更する必要がない形で、アンケートが作成されてしまいます。
こだわりのある人は、文字を装飾したり、選択肢を追加すると良いでしょう。


如何でしたか?

たったこれだけで、もうアンケートは完成です。

テンプレートがあれば、アンケートの作成に5分も掛かりません。

今回この適当に作成したアンケートは、以下のURLになります。
参考に見てみて下さい。何も編集していません。テンプレートのままです。

https://questant.jp/q/017EL42X

テンプレートといえど、かなりアンケート内容の質が高いのがわかると思います。

最後に、しつこいですがもう1度言います。

アンケートで重要なのは、「質問文」と「質問の数」、そして「選択肢の内容」です。

これらを熟知しているのが、アンケートのプロ集団である「マクロミル」です。

もちろん、会社ごとに戦略やアピールポイントが違うのは理解しています。
なので、細かい部分は改修も必要でしょう。

しかしながら、ツボは押さえている内容になっています。
少しでもコスト削減に有効活用して、素晴らしいアンケートを作成してください。
「マクロミル」のアンケートツール【Questant】へのリンク

それでは。

スポンサードリンク



タグ:アンケート
posted by もんじ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web 関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3064319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。