アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年11月18日

ブログに文字としてHTMLタグを表示する方法

皆さん、こんばんわ。もんじです。

ブログの中で、HTML の書き方を伝える時などに、
HTML のタグをサンプルとして表示したいときってありませんか?

例えば、リンクの書き方の場合、A タグを使いますが、
本当は以下のように表示して、閲覧している方に見て欲しい訳です。

例:A タグの書き方のサンプル
<a href="http://sample.jp" target="_blank">sample</a>

ところが、ブログにそのままHTMLタグを記載してしまうと、
以下のように、リンクになってしまいます。

例:A タグの書き方のサンプル
sample


ま、当然ですね。

ではこれを回避するためには、「<」と「>」 を別の文字で書いてやる必要があります。

スポンサードリンク


「<」 は「&lt;」
「>」 は「&gt;」

上記のようにブログに書きます。
そうすると、HTML タグと認識されずに、一番上のサンプルのように書く事が可能となります。

サンプルを例にすると、以下のようにブログに書きます。

例:A タグの書き方のサンプル
&lt;a href="http://sample.jp" target="_blank"&gt;sample&lt;/a&gt;


エディターなどで一括置換のマクロを組んでおくと
楽に変換できて便利ですよ。

このように「&」で始まって、別の文字を表示させる文字を、
HTML の「特殊文字」といいます。憶えておきましょう!


ちなみに雑学ですが、なんで 「lt」、「gt」 だと思います?

実は、「<」と「>」ってHTML のタグですが、不等号でもありますよね?
つまりは「より小さい」、「より大きい」って意味です。

勘の良い方は既にお気付きかもしれませんが、
つまりはこういうことです。

「<」 = 「より小さい」 = 「less than」 = 「lt」
「>」 = 「より大きい」 = 「greater than」 = 「gt」

という訳です。

この雑学を憶えておくと、
あれ〜?「<」 って、なんて書けばいいんだっけ〜?ってな事がなくなりますよ(笑)


他にもHTMLの特殊文字はたらふくあります。
どんな特殊文字があるか興味のある方は、以下のリンク先を確認してみて下さい。

HTMLの特殊文字 : IT用語辞典


でわでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:HTMLタグ
posted by もんじ at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web 関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2984312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。