アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年11月06日

Windows7 でタスクバーに曜日を表示させる方法

皆さん、こんばんわ。もんじです。

皆さんはパソコンやってる時に、今日が何曜日か知りたくなったときってどうしてます?

カレンダーを見る?私の部屋にはカレンダーはありません。
スマホを見る?そんなの面倒すぎて私にはできません。
タスクバーの時刻表示欄をクリックしてカレンダーを起動する?

そうです。私も今まではタスクバーの時刻表示欄をクリックして、
カレンダーを起動した後に、曜日を確認していました。

でも、これってめんどくさくないですか?

今回、この面倒くさい1クリックをなくすために
私が動きました。

それでは、画面を見るだけで曜日がわかるようにする方法を解説致します。

方法は2つあります。

1つ目は、タスクバーを広げる方法です。
2つ目は、タスクバーの時刻表示欄をカスタマイズして、曜日を表示させる方法になります。

では1つ目からやり方をご紹介致します。

スポンサードリンク

タスクバーを広げて曜日を表示させる方法

このやり方は非常に簡単です。

1.タスクバーを右クリックして、タスクバーの固定を解除する。

taskbarYoubi01.png【タスクバーを固定する】にチェックが入っている場合は、チェックを外します。入っていない場合は、何もしなくて大丈夫です。


2.タスクバーを広げて2段表示にする

taskbarYoubi02.pngタスクバーの境目のところにマウスカーソルを持っていくと、左図のように、上下矢印の形にマウスカーソルが変化します。この状態になったらドラッグして上に1段引き上げて下さい。

taskbarYoubi03.pngはい、曜日が表示されました!



ただ、この方法だとデスクトップ画面が狭くなってしまうし、
タスクバーもなんだか図太くなってかっこ悪いです。

この方法がちょーイヤな人は次の方法を試してみて下さい。

タスクバーの時刻表示欄をカスタマイズして、曜日を表示させる方法

1.タスクバーの右の方にある、【時刻と日付】欄をクリックしてカレンダーを表示

taskbarYoubi04.png

2.【日付と時刻の設定の変更】をクリック

taskbarYoubi05.png

3.【日付と時刻】タブで、【日付と時刻の変更】ボタンを押下

taskbarYoubi06.png

4.【カレンダー設定の変更】を押下

taskbarYoubi07.png

5.【日付】タブで、データ形式欄の【短い形式】から「yy/MM/dd' ('ddd')'」を選択し、【OK】を押下

taskbarYoubi08.pngデータ形式の表記の欄にも簡単に説明がありますが、「yyyy」は西暦4桁、「yy」は西暦2桁、「MM」は2桁表示の月(例:01月)、「M」は1桁表示の月(例:1月)、日も月と同様です。

その後も開かれている設定画面を全て【OK】ボタンを押下して閉じていって下さい。

はい、曜日が表示されるようになりました!

taskbarYoubi09.png


以上です!

これで、あなたの1クリックの時間が節約されるようになりましたね!(笑)

でわでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:Windows7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2943847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。