アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2017年01月02日

FF15はウィッチャー3を超えられたか 後編(ネタバレ)

こんばんわ、もんじです。

253.ff15vsWitcher3.png

今回は、前回の続きとなります。

前回の記事はこちら。
FF15はウィッチャー3を超えられたか 前編

今回は主にバトルとクリア後の要素について比較したいと思います。



バトルについて


バトルについては人による、という一言に尽きます。

FF15は簡単操作で超ド派手なアクション。
ウィッチャーは派手さはないが、玄人好みのジリジリした緊張感のあるアクション。

FFの召喚なんて超ド迫力ですし、超巨大な敵もいてスケールがでかい!

私としてはどっちも好きですが、FFの方が好きかな。
はっきり言ってアイテムとか使いまくれば、クリア前だと大体のやつには勝てると思います。

ウィッチャーは回復アイテム使ってもジリジリとしか回復しないので、大ダメージを受けると緊張します。
油断してるとあっという間に物語が終わってしまいます。

私が思うに一番強い敵は犬と狼だと思います…。
それほどまでに難易度が高いです。特に序盤。

攻撃ボタンを連打してても絶対に勝てない難易度。


なので、どっちが好みかによりますね。

ただ、FFはカメラワークが悪すぎる。
森の中で戦ってるときは、木が邪魔して何も見えない。

攻撃ボタンを押し続けて、ガードマークが出たらガードすると勝手に戦闘が終わってる感じです。
もちろん勝ってるというヌルゲーっぷりです。
(クリア後はその限りではありません)


スポンサードリンク


クリア後の要素について


これは完全にFFです。
クリア前よりもクリア後の方に力を入れてるんじゃないか?と思う程の充実ぶりです。

ウィッチャーは、やり残したサブクエストの消化くらいしかやる事がなく、それが終わったら強くてニューゲームをするしかなくなります。
DLCを入れてない状態だとメインキャラクターが一人も出てこない寂しい世界が待っています。

一方FFは、とんでもなく強い敵、歯ごたえのあるダンジョン、おもしろい趣向の隠しダンジョン、車の飛行機化、最強の装備の作成などなどやる事が呆れるくらいに多くてとても楽しいです。

メインストーリーをクリアした位の強さではアイテムを使いまくっても太刀打ち出来ない相手が待っています。
あと、コレクター要素も高く、釣りでの全魚制覇とか、すべての料理を覚えるとか、神凪コインを全部集めるとか。

レベル上げだけではあっという間に殺されるので、アビリティで強化することを考えると、クリア後だけで50時間くらいは遊べるのではないかと思います。

圧倒的なボリュームですね。
こんなに力を入れるんだったら、メインストーリーの方にもっと力を入れてくれれば良かったのにねぇ。


総括


私個人の感想としては、やはりウィッチャーになってしまうかな。
メインクエストのストーリー、サブクエストの内容の充実ぶり、魅力溢れるキャラクター。

これらのどれもが秀逸で、この物語の世界にもっと入っていたくて、終わった時には喪失感が押し寄せてきました。
ウィッチャーは心に響く記憶に残るゲームだと思います。

それに対してFFはメインストーリーは酷く、キャラにも全く愛着が沸きませんでした(どちらかと言うとキライ。プロンプトが)
その点については私もとても残念です。

でも、巷では色々と言われているようですが、私はFFを評価したいと思います。

記憶に残るようなゲームにはなりませんでしたが、FFだからということで、期待も大きく、その壁はとても高かったのだと思います。
この壁を超えるのは容易なことではないでしょう。

これがもしFFじゃなかったらここまで酷い評価にはなっていなかったと思います。
元々はFF13ヴェルサスなので、ナンバリングタイトルではなかったですしね。

ストーリーは置いといたとしたら、バトル、システム、演出なんかはさすがだなと思います。
オープンワールドにしても色々と不満な点も多いですが、初の試みだし、キレイな世界で良く出来ていたと私は思います。
今までのFFを脱却しようとした挑戦作のような気がしています。

これを基礎として、これからのFFが作られていくのではないでしょうか。

FF16には大いに期待したいと思います(何年後?(笑))

それでわ。

あっと、あけましておめでとうございます。

posted by もんじ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5780371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。