アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年11月04日

複数のファイル名を一括で変更する方法(Windows7 標準機能)

皆さんこんばんわ、もんじです。

今回はWindows7 の標準機能を使って、
複数のファイル名を一括で変更する方法を紹介したいと思います。

今まではツールを使ってファイル名の一括変更を行っていましたが、
実はWindows7の標準機能で変更することが出来たんですねー
知りませんでした (;´∀`)

憶えておくと役に立つシーンもあるかと思います。

では早速、実際のやり方です。

スポンサードリンク


1.「Ctrl」キーや「Shift」キーを使って複数ファイルを選択します。

fileIkkatsuChg01.png


2.「F2」キーを押下して、ファイル名の変更が出来る状態にします。

fileIkkatsuChg02.pngファイルを選択して「F2」キーを押下すると、ファイル名の変更が出来ます。知らなかった人は憶えておくと便利ですよ (´∀`)


3.ファイル名を変更します。

fileIkkatsuChg03.png


4.「Enter」キーを押下して、ファイル名を決定します。

fileIkkatsuChg04.pngファイル名を決定すると、「変更後のファイル名」 + (1) のような形式で、選択したファイルが、連番の付いたファイル名に一括変更されます!



以上です!

これでまた一つパソコンマニアに近づきましたね(笑)

でわでわ ( ´Д`)ノ~

スポンサードリンク



タグ:Windows7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2933445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。