アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年11月01日

Xperia Z5 購入!細かい感想など

こんばんわ、もんじです。

昨日、Xperia Z5 に機種変更しました!

今まで苦しめられていた再起動地獄から解放されました。
P-02E(ELUGA X)がもう限界な件: BFuture

やっとデータの移行と設定が完了しましたので、普通の人があまり書かないような、使ってみた感想などを書きたいと思います。

私が買った Z5 の色はゴールドです!

impZ501.pngimpZ502.png

理由は目立つから(笑)
昔から多くの人が使っているであろう、黒とか白は使ったことないです。

オレンジとか赤とか緑とかが多いですね。

そんなことはどうでもいいですね。
それでは、ざっと使ってみた感想です。


スポンサードリンク



使用1日(笑)での感想


良かった点としては、実はそんなになかったのですが・・・。

でも、キビキビ感はすごいですね。

私はブラウザゲームをしているんですが、前のスマホとはぜんぜん動きが違います。
ボタンを押してからの反応が驚くほど速いです。

後はカメラのオートフォーカスがめちゃはやです。
写真自体は前のスマホに比べて、キレイになったのかどうかはいまいちわかりませんでした。
そんなにカメラにこだわりはないので・・・。

悪い、というか気になった点は。

やっぱりデカイです。
前のスマホは片手で操作出来ていたのですが、この大きさになると難しいですね。

また、めちゃめちゃ滑りやすいので、さらに片手で操作するのが難しくなります。
油断すると、すぐに手から滑り落ちそうになります。

なので、あまり好きではないのですが、ケースを買うことにしました。
デザインは気にいってるので、クリアケースですね。

かなり評判の良かったこちらを購入しました。

Finon パーフェクト クリアボディー【クリア ハード アーマー】画面フィルム付

impZ503.png

まだ買ってなかった画面フィルムも付いているようなのでお得でした。

他にもまだ気になるところはあります。

電源ボタンが埋もれている
電源ボタンは出っ張っていないため、手触りではどこに電源ボタンがあるのかわかりにくいです。
まぁ、慣れてきて場所がわかるようになれば大丈夫かな?


カメラ起動が思ったより時間が掛かる
これだけ性能が上がったし、カメラを1つの売りにしている Xperia Z5 なので、カメラの起動も速いだろうと勝手に思っていたんですが、意外と時間が掛かります。

前のスマホと一緒ぐらいかも。

カメラアイコンを押して、2拍ぐらい掛かりますね。

私的には、カメラ自体の性能よりも、起動スピードが速い方が嬉しかったです。


インストール後のショートカット作成が遅い
細かい点ですが、アプリをインストールしたあとに、ホーム画面に自動的にショートカットが作成されますが、なぜだかこれが遅いです。

インストールが終わって、3秒くらい掛かります。

前のスマホではすぐに作られていたので、ちょっとイラっとします。
これは普通なんですかね?前のスマホが速かっただけ?


指紋認証が微妙
Xperia Z5 は電源ボタンに指紋認証機能が搭載されているので、めちゃ便利です。

電源ボタンを押すと、自動的に指紋認証がおこなわれスリープ解除されます。
もちろん他人が電源ボタンを押すと、ロック画面が表示されパスワードの入力を求められます。

つまり、今までやっていたようなパターン入力などのロック解除をする必要がないという素晴らしい機能です!

ですが、これがなかなか曲者です。
一発で解除されることがほとんどありません。

電源ボタンを押す時って、指の横側や指の先っちょ、またはボタンの端っこを押すなど、色々な角度から押すと思うのですが、これだと指紋認証に失敗して、ロックが解除されません。

ちゃんと指を当てないと解除されないんですね。

指紋を登録する際に、大体20パターンくらい?指紋を登録するのですが、登録する際に指の横側を当てると「不明なエラー」と出て登録がキャンセルされてしまいます。

19回目とかで失敗すると、また始めからなので、ゲンナリします。
始めからではなく、その1回だけやり直しとかだったら色々なパターンが試せるのに。

あと、電源ボタンを押したらすぐにロック解除されるわけではなく、押したあとに少し指を電源ボタンの上に置いとく必要があります。
ここもちょいと気になるところです。

あと、盲点かもしれませんが、手袋してると指紋認証出来ないです。
これからの時期は面倒ですね。


温度について
温度は普通に使っている分には、ぜんぜん熱くなりません。

まぁ、私はブラウザゲームしかしていないので余り負荷は掛けていませんが。

ただ、アプリの更新が溜まっていて、14個のアプリを一気に更新したのですが、その時は熱くなりました。
はっきりと計ったわけではないので何とも言えませんが、体感では50度くらいでしょうか?

本格的なバリバリの3Dゲームとかしてると、かなり熱くなりそうな感じです。


カクつく時がある
普段はヌルサクですが、たまにカクつく時があります。

インストールされたアプリの一覧などを見るとカクつきますね。

前スマホから2年以上経ってるので変に期待しすぎたかもしれませんが、ちょっと残念でした。


イルミネーションランプが小さい
イルミネーションランプが小さくて、奥まっているので、光っているのかどうなのか、何色なのかがわかりにくいです。

通知がきて音が鳴っても、手元にスマホがない時は、ランプがよく見えずに手元に持ってこないといけないので、面倒です。



こんなところでしょうか。

あと、他の人にはあまり関係ないかもしれませんが、今までのスマホが物理キーだったので、その違和感に慣れるのが大変です。

今までは物理キーの右ボタンを押せば、アプリや本体の設定画面が開いていたのですが、今はそれがなくなったので、アプリの設定ボタンを押すしかなく、アプリによっては探すのが大変です。

早く今どきのスマホに慣れないといけませんね(笑)

それでは。

スポンサードリンク



タグ:SO-01H
posted by もんじ at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4355922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。