アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年10月07日

P-02E(ELUGA X)がもう限界な件

こんにちわ、もんじです。

今回は超マイナーねたです。


我が愛機 P-02E こと、「ELUGA X」ですが、限界が近づいてきたようです。

もう何をやってもダメ。
再起動してもダメ、初期化してもダメ。

夏くらいから調子が悪くなって、騙し騙し使ってきたのですが、もうそれも限界です。

残念ながら機種変するしかないようです ( ノД`)

ちなみに、P-02E のスペックはこんな感じ。

p02eEnd01.pngCPU:APQ8064 1.5GHz クアッドコア
バッテリー:2320mAh
ROM:32GB
RAM:2GB
外部メモリ:microSDXC(64GB)
ディスプレイサイズ:約5.0インチ
ディスプレイ解像度:1920×1080
カメラ:約1320万画素CMOS


この P-02E の発売日は 2013年1月30日 ですが、2年以上経った現在のスマホと比べても、そんなに遜色がないと思いませんか?

この P-02E は当時、もうこの辺でスペックも頭打ちだろう、と判断して買ったスマホです(カメラはあまり使用しないのでカメラの進化には興味がない)

この P-02E の前に使っていた機種はエクスペリア acro で、ROMの容量が300MBくらいしかなく、Google のアンインストールできないアプリの容量がどんどん大きくなっていく中、もう容量的に限界だったので P-02E に乗り換えました。

P-02E のROM容量は32GBもあり、今でも容量的にはぜんぜん余裕なので、暴走の原因となりやすいSDカードも使ってません。

以下の記事でも書きましたが、iphone が頑なにSDカードを搭載しないのは、安定性に問題があるからだと思います。
Android バッテリー大量消費の原因: BFuture

そして特筆すべきは、最近では見なくなった物理キー搭載!
物理キーは私的には必須の機能でした(連打できるので)

だから今でも P-02E のことは大好きなのですが、もうこの辺で寿命のようです。

具体的にどんな不具合が出てるかと言うと・・・。


スポンサードリンク


<エラーが山ほど出る>
「〜のエラーが出たのでアプリを終了します」というメッセージが次から次に出て、「OK」ボタンを押しても間に合わない。

再起動しようとして端末の電源ボタンを長押しすると、【電源を切る】や【再起動する】という選択画面が表示されるのですが、エラーのダイアログがどんどん出てくるので、【再起動する】のボタンが押せない。

もうどうしようもないので、電池を抜くしかなくなります。

<突然落ちる>
青色のランプが不規則に点滅しだし、突然スマホが落ちます。

メールが届いたときとかに青色のランプがつくんですが、そのときはピカッピカッって感じで規則的に光りますが、落ちるときは、ピカカカッピカッピカカッみたいな感じで不規則に光ります。

落ちたあとも青色ランプは不規則に光ってて、電源ボタンを押して起動しようと思っても無反応です。

このときも電池抜きです。

<フリーズ>
普通に使っていると、突然フリーズします。

こうなると、再起動するために電源ボタンを長押ししても何の反応もなくなります。

なので、これまた電池抜く。

<ファイルの改竄が見つかりましたが多数>
ウイルスに感染しているのかもしれないですが、ファイルの改竄が見つかりました、というエラーが多数出てきます。

これもエラー多発の前兆ですね。

<再起動にやたらと失敗する>
エラーが出たあと電池を抜いたりして、やっと再起動までこぎつけるのですが、再起動中画面のどこかからぜんぜん進まなくなります。

このときもどうしようもないので電池を抜きます。



てな感じで、1日に10回以上再起動してます。

しんどいです。イライラします。

他にもこんな不具合が。

<Edy、Suica のチャージが出来ない>
Suica はアプリの起動すら出来ない。

Edy はチャージ画面にいくとパスワードを入力するんですが、正解のパスワードを入力しても間違っていると出てチャージできません。

<Wifi でドコモメールの受信ができない>
「メールがあります」というメッセージが出るんですが、自動的にはメールの受信をしません。

そこで、ドコモメールのアプリを立ち上げて、更新ボタンを押すと Wifi が使用可能になっていないとエラーが出ます。

ですが、Wifi の使用設定を確認しても使えるようになってる。

なので、いちいち Wifi を解除してLTE 回線で受信しないといけないので面倒くさい。

<そもそもメールの受信通知がこない>
調子が良ければ上記のように「メールがあります」というメッセージが出るんですが、そもそもメールの受信通知が来ないことも多々あります。

よくメール送ったのに見てないの?とか言われて、自分で受信してみると3日前とかのメールが届いたりします。

なので、自分で定期的に受信をしないといけない状態で非常に面倒。
ちなみに、Gmail なんてほとんど通知はきません。

ラインはできるので親しい友人なんかは大丈夫なんですが、ラインを登録してない会社関係の人だとメールしかしてないので非常に困る。

<電話が掛かってきても鳴らない時がある>
これはホント最悪です。

重要な電話があっても鳴らないので、自分でちょこちょこ確認して、掛けなおしてます。

<暴走しまくる>
基本、大暴走します。
たまに暴走しすぎて、端末が触れないくらいに熱くなります。

そのときはカバーを外して扇風機をあてて冷やしてます。

そして電池の消費量が半端ない。

スリープの状態でも8時間くらいしか持たないことが多いです。

調子が良ければ、フル充電から8時間スリープでも50%くらいは残ってます。



こんな状態なので、さすがに限界ですね。

エクスペリアの Z4 に変更しようと思ったのですが、10月下旬に Z5 が出るようなので、どうせなら最新機種がいい!ということで、今は我慢して使っています。

なんとか10月下旬まではもってほしい!

再起動する度に、もう起動しないんじゃないかとヒヤヒヤです。

また、今月の中旬に旅行に行くのですが、旅行中はいつでも充電できるわけではないので、機嫌を損ねないように祈るばかりです。

というわけで、がんばれ!P-02E!もう少しで引退だ!有終の美を飾ってくれ!

※2015/10/31追記
Xperia Z5に機種変しました。有終の美を飾ってくれました!
ありがとう〜!さよなら〜!

Xperia Z5 購入!細かい感想など: BFuture

でわでわ。

スポンサードリンク



タグ:P-02E
posted by もんじ at 18:04 | Comment(17) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
Posted by こっこ at 2017年04月11日 21:57

I LOVED ELUGA 様、こんばんわ。

ドコモ電話帳ですが、電話帳アプリを入れておけばクラウドで保管されているはずですので、初期化しても大丈夫だと思います。

念のため、クラウドにあるかどうかを直接覗いてみて下さい。

こちらがクラウド上に保管されている電話帳のURLです。
https://phonebook.smt.docomo.ne.jp/

iphone への移行についてですが、ドコモデータコピーというアプリで簡単に出来るようです。

こちらの説明ページのリンクも一応張っておきますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide/backup/addressbook/fromsmartphone/index.html

iphone 使ったことないので確かなことが言えず、申し訳ないですm(_ _)m
Posted by もんじ at 2017年02月20日 23:25

もんじさん
情報大変ありがとうございます。
この際なんで、iphone7に機種変しました。
が、なにせELUGAが起動しないので、データ移行に四苦八苦しています。
ドコモ電話帳の移行がどうしてもうまくいかないのですが、
ELUGAを初期化したらこのデータも消えてしまうんですよね。
Posted by I LOVED ELUGA at 2017年02月19日 23:37

I LOVED ELUGA さん、コメントありがとうございます。

また犠牲者が一人…。

機種変してスッキリした方が良いですねー。

移行ですが、私はおっかなびっくりエルーガの機嫌が良いときに DropBox 経由で行いました。

Wifi、SDカード、PCに直接繋げる、等々やり方は色々あると思いますが、余り外部環境と接続しない方が良いかな?と思ったのと、お手軽で選びました。

以前、初期化の記事を書いたのですが、少しは参考になるかな?と思いますので、リンクを貼っておきます。
お時間がある時にでも。

https://fanblogs.jp/kikuichimonji/archive/79/0
Posted by もんじ at 2017年02月19日 01:52

もんじ様 皆様
私もP-02Eを愛用してますが、まーったく同じ症状で泣きそうです。
同じ症状の方がこれだけ出ているのを知って、ある意味安心してますが…。
機種変は仕方ないとして、皆様は各アプリのデータ引継ぎはどうされたのでしょうか?
Posted by I LOVED ELUGA at 2017年02月17日 14:22

むるさん、コメントありがとうございます。

またもや同じ症状の方が…。
ELUGA X 被害者の会が結成出来そうですね orz

でもこの時期まで使用されていたとは感服しました。
とても大事に使用されていたのですね。

実はいまだにこの記事アクセスが結構あるので、むるさんと同じく愛着がある人も多いんだと思います。

それにしても…。
アクロ⇒エルーガ⇒Xperiaとほとんど同じ歴史ですね(笑)

次の機種変の時に答え合わせしましょう(笑)
Posted by もんじ at 2017年02月13日 00:07

主様、

私もELUGA Xの愛用者でした(しかもacroからの乗り換えも一緒ww)。
パナソニックの貴重な機種でしたが、私もまったく同じ症状で、泣く泣くXperiaXZに機種変しました。
Posted by むる at 2017年02月11日 09:08

コメントありがとうございます。

私もこんなに苦しんでいる人がいるとは思っていませんでした。
いい機種なので何とか復活して欲しいという方が多いのでしょうね。

解決策を提示出来なくて申し訳ないです(+_+)

ただ、この機種を初期化&白ロムにして甥っ子に上げたら不具合が出ていないようです。

うーん、何か関係があるのか。
Posted by もんじ at 2016年09月09日 21:30

エルーガ 不具合で検索したら自分と同じ症状の人がこんなにいて驚きました
改善方法を期待したのですが、やっぱりもうダメみたいですね
Posted by at 2016年09月08日 20:46

まだ使ってるさん、コメントありがとうございます。

私も初期化すれば、ほんの少しの間はまともに動いていましたが、ホントに少しの間だけなので投げてしまいました(;'∀')

今でも初期化すれば十分使用可能だということは大事に使用されているのですね(#^.^#)

私も出来れば機種変したくなかったです…。

しかしこの機種は、最後は皆さん同じ症状になるようですね。
不思議です。タイマー?(笑)
Posted by もんじ at 2016年07月13日 01:35

定期的に初期化をすれば使えますよ
バッテリーの持ちや発熱などは仕方がないですが
Posted by まだ使ってる at 2016年07月10日 21:48

今更さん、コメントありがとうございます!

心中お察しします・・・。

もう古い機種なのでソフトウェアアップデートも期待できないので買い替え時なのかと思います。

いい機種なんですけどねぇ。

ちなみに私はXperia Z5にしましたが、安定性がいまいちでした・・・orz

アクオスにしておけば良かったなぁとちょっと後悔しています(^▽^;)

ただ、あの再起動地獄からおさらば出来ただけでも精神衛生上良かったです。
Posted by もんじ at 2016年03月06日 10:01

全く同じ状態で悪戦苦闘しています。買い換え時でしょうか。
Posted by 今更 at 2016年03月05日 00:25

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

防水機能、確かに私も同じ意見です!

熱くなるくらいなら、防水機能はいらないから、排熱を優先したスマホがいいですよね。

でも今は、防水は当たり前になってしまっている事が残念でなりません・・・
Posted by もんじ at 2015年10月19日 20:29

お早いご回答ありがとうございます。
新機種の値段も見ながら検討したいと思います。
今使っている携帯は防水のせいかすぐに熱くなってしまって、やれません…
Posted by at 2015年10月16日 08:42

コメントありがとうございます!

SH-06Dとは私以上に長く使用されてますね。

私個人としてのオススメですが、この間ドコモの秋冬モデルが発表されたばかりですので、新機種を狙うか、安くなるであろう型落ち機種を狙うかにもよると思います。

新機種で一番オススメなのは、「AQUOS Compact SH-02H」ですね。
スペックも高いし、今お使いのSH-06Dと余り変わらない大きさです。
本当は私もこれが欲しいのですが、難点は12月上旬発売というところです。
ここまで待てるか?というところですね。私は現在のスマホの状態なので、待てません・・・。

新機種で11月にご使用になるアプリに照準を合わせるとなると、私と同じエクスペリアのZ5でしょうか。
この機種は発熱問題で悪名高きCPU「Snapdragon810」を搭載していますが、かなり改善されているようです。

型落ち機種だと、サムスンの「Galaxy S6 SC-05G」がバランスがいいと思います。
日本製にこだわるならば、「AQUOS ZETA SH-03G」がいいと思います。
こちらもCPUは「Snapdragon810」ですが、性能を犠牲にして発熱を抑えているので、安定していると思います。

私的にはこんな感じです。
Posted by もんじ at 2015年10月15日 16:23

私はSH-06Dを使っているのですが、Android4.0が11月から対応しないアプリが出ていているので、買い替え時かと思うですが、おすすめの機種とかありますか?
Posted by at 2015年10月15日 11:20

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4260935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。