アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
プロフィール

ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-

広告

posted by fanblog
2013年01月14日
意外な盲点、子供の事故
今日は気になる話を勉強したので、お話します。
日本小児科学会に報告されたこどもの事故です。

1歳1ヶ月のお子さんの話です。
お母さんは外で洗濯物を干していました。
こどもが一人で居間にいた際に、カーテンの留め紐(タッセル;ループ状の構造)が首にかかりました。

タッセルの下端は床から50cmほどの高さで、こどもの身長は70cm、
数歩程度のひとり歩きができていました。

数分後におかあさんが発見した時は、こどもは前のめりの体勢で、前頸部にタッセルがかかっていました。足は床についていました。

首からはずした直後は呼吸がなく、救急隊到着時点では呼吸は再開していましたが、
意識はありませんでした。
その後集中治療室で治療を受けて、ひとり歩きができるまで回復し、
退院しました。

海外では死亡事故もある例です。

携帯の充電器のコードなどが首に絡まって亡くなった例もあります。

小さいお子さんのいるお母さん、お父さん。
もう一度部屋を見渡してみてください。意外なものが危険なのです。

7ヶ月健診にいらした保護者の方によくお話しするのは、赤ちゃんと一緒にハイハイの高さになってお部屋を見てください、ということです。
意外な危険が潜んでいます。

コンセントや、机の角、ソファーのそばの窓・・・。

事故が起こってからでは遅いです。
防げることは防ぎましょう。




子育て情報 ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


リンクシェア貼るだけ&30クリック案件です。↓クリックお願いします!!

ニッセン
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。