アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月14日

昭和の不朽の名作”北の国から”を一気見しよう!フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

文化庁芸術祭作品賞や第21回向田邦子賞など受賞している”北の国から”ドラマシリーズが終了してからスペシャル版が20年も続いたドラマなんてこれから先も出てこないのではないのでは?”北の国から”は昭和の不朽の名作と言っていいドラマでしょう!

『連続ドラマ北の国から』


北の国から1.jpg北の国から.jpg


1981年10月の放送開始以来、日本中を感動の渦に巻き込んだ不朽の名作『北の国から』。北海道・富良野の大自然を舞台にした“小さな家族の、大きな愛の物語”を放送!
 田中邦衛、吉岡秀隆、中嶋朋子をはじめ、いしだあゆみ、竹下景子、岩城滉一、原田美枝子、地井武男、大滝秀治らおなじみの出演者と、倉本 聰による緻密な脚本、そして徹底したリアリズムによって生まれた数々の名シーンが鮮やかに蘇る!

 ドラマは東京生まれ東京育ちの少年・純が、家庭の事情から、父親・五郎の生まれ故郷・富良野に移り住むところから始まる。富良野の市街から20キロほど離れた過疎の村に、今は朽ちかけた父の生家はあった。家のすぐ裏手から広大な原生林がひろがっている。電気もガスもないどころか、一杯の水を飲むにも沢まで出かけなければならない原始的な生活が始まった。都会っ子・純はここで初めて、本当の自然と出会う。
 しかし、純にとって必要なものは豊かな自然でも、新鮮な空気でもなかった。テレビもガールフレンドもない田舎の生活は耐えられない。ただただ東京と、東京にいる母が恋しかった。
 一方、“文明”からは程遠い生活の中で、都会ではパッとしなかった父がはつらつと頼もしい存在として少年の眼に映るようになった。こうして少年は北海道の大自然と大地に足をしっかりつけて、生きている人々から、家族とは何なのか、生きていくとはどういうことなのか、愛とは何かを学んでいく。
 北海道・富良野での長期ロケがとらえたダイナミックな自然の変化と富良野ならではの珍しい動植物の生態に彩られながらドラマは小さな家族の大きな愛の物語を展開する。(全24話)


『北の国から '83冬』


北の国から '83冬.jpg北の国から '83冬1.jpg

五郎(田中邦衛)とクマさん(南雲佑介)は11月から東京に出稼ぎに出て、純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)はけなげに小屋で留守を守って暮らしていた。その五郎たちが、わが家で正月を迎えるために歳末に帰ってきた。大喜びの純と螢。だが、大晦日から正月休みに、純たちの周辺で次々に問題が起こってきた。まず、みどり(林美智子)の息子の正吉(中沢佳仁)が家出したこと。友達の純や螢がほうっておけるわけはない。やっと見つかった正吉は純の家で正月を迎える。そのころ、部落には30年ぶりで沢田松吉(笠智衆)という老人がふらりと現れる。昔、この麓郷を開拓した草分けの一人で、一度は成功したが妻子を捨てて女と駆け落ちしてしまって以来、消息のなかった人だ。麓郷に身寄りは街のラーメン屋で働く孫娘妙子(風吹ジュン)がいるだけだ。東京で大成功したということだがどこか話がおかしい。そこへ突然、五郎に難題が持ち上がる。みどりの借金の連帯保証人として、700万円の返済義務を負わされてしまったのだ…。

『北の国から '84夏』


北の国から '84夏.jpg北の国から '84夏1.jpg


純(吉岡秀隆)と正吉(中沢佳仁)は中畑(地井武男)おじさんのところに帰省中の努(六浦誠)がパソコンを自由自在に操るのを見てショックを受ける。東京を離れて4年。都会はだいぶ進んでいるようだ。さらにショックだったのは努から「お前のおやじにはがっかりしたよ」と言われたことだった。今年の春、丸太小屋を焼失してからというもの父・五郎(田中邦衛)は確かにパワーがなくなっていた。もうひとつ純の心にひっかかることがあった。丸太小屋が焼けた原因は純の不注意からだったが、純は黙っていた。正吉は正直に責任を認めたのに…。

『北の国から '87初恋』


北の国から '87初恋.jpg北の国から '87初恋1.jpg


中学3年の純(吉岡秀隆)のニックネームはペンチ。電気製品に熱中して常にペンチを携帯、手当たり次第に分解しては物議をかもしている。そんな純が、大里という農家の裏に捨ててある奇妙な風力発電の風車を見に行く。車輪に鍋を組み合わせた風車に興味をそそられるが、それよりも大里家の娘れい(横山めぐみ)と出会ってその美しさに一目惚れしてしまう。れいは富良野の町の中学に通っているので、これまで知らなかったのだ。二人はほのかに好意を寄せ合い、付き合うようになるが、れいが中学を卒業したら東京の高校へ行くと聞いて、純もその気になる。しかし父の五郎(田中邦衛)には言い出せず、ひそかに東京の叔母雪子(竹下景子)に手紙を書く。一方純は、五郎の誕生祝いに自分で風力発電を完成させようと懸命になる。やがて、卒業も近づいてくる…。

『北の国から '89帰郷』


北の国から '89帰郷1.jpg北の国から '89帰郷.jpg


五郎(田中邦衛)は、朝早く螢(中嶋朋子)を旭川に送り出すと、将来の家作りのためにひとり丸太を削り、夜は螢の帰りを迎え、スナックで酒に酔う。東京から純(吉岡秀隆)が送金してくるのがうれしい。兄妹二人ともけなげにやっていると思うと、飲まずにはいられないのだ。その純だが、実は東京で二度三度と勤めを変え、バイク仲間に加わり、髪まで赤く染めて叔母の雪子(竹下景子)たちを心配させていた。赤い髪で富良野には帰れない。貯めていた帰郷旅費の袋も破り、400ccのバイクを買うために危険な相手とも関わることになり、あげくは傷害事件まで起こしてしまう。一方富良野では、汽車で旭川に通って看護師の勉強をする螢は、毎朝車中で顔を合わせる予備校生の勇次(緒形直人)とほのかな慕情を通わせるようになる。

『北の国から '92巣立ち』(前編)

北の国から '92巣立ち(前編).jpg北の国から '92巣立ち(前編)1.jpg

北海道富良野にも夏のヘソ祭りが近づいてきた。丸太小屋を失った五郎(田中邦衛)は、和夫(地井武男)の家の小屋を借りて住みながら、山にもう一度丸太小屋を作ろうと頑張っている。
 旭川の看護学校に行っている螢(中嶋朋子)は、待ちわびる五郎の気持ちを知りながら、富良野には長いこと帰らない。実はひそかに富良野の駅を通り過ぎ、帯広の畜産大学の恋人勇次(緒形直人)に会いに行っているのだった。しかも、来春螢が卒業したら富良野の病院に勤めることを楽しみにしている五郎の思いとは別に、螢は勇次の伯父の札幌の大病院で正看の資格を取るつもりなのだ。
 一方、東京のガソリンスタンドで働く純(吉岡秀隆)は、ピザ店で働くタマ子(裕木奈江)と知り合い、いつしか一線を越える仲になってしまう。

『北の国から '92巣立ち』(後編)


北の国から '92巣立ち(後編).jpg北の国から '92巣立ち(後編)1.jpg


東京のガソリンスタンドで働く純(吉岡秀隆)は、ピザ店に勤めるタマ子(裕木奈江)が妊娠したと知って真っ青になり、食事ものどを通らなくなる。しかし彼女が堕胎したと知り、駆けつけた病院で純はタマ子の叔父(菅原文太)に殴られる。急遽、父の五郎(田中邦衛)が上京した。純と共に土下座して詫びるが追い返されてしまう。富良野に戻った五郎は、3年越しの丸太小屋づくりを断念し、大切な丸太を手離してタマ子への慰謝料を作る。
 一方、旭川の看護学校から、父五郎の待つ富良野を素通りして帯広の恋人勇次(緒形直人)に会いにゆく螢(中嶋朋子)は、来春卒業したら五郎の期待を裏切って、富良野の病院には勤めずに勇次のすすめる札幌の大病院で正看の資格を取る気になっている。
 大晦日、久しぶりに帰省する純と螢を温かく迎える五郎。3人はそれぞれの想いを胸に再会するが…。

『北の国から '95秘密』


北の国から '95秘密1.jpg北の国から '95秘密.jpg


富良野でゴミ収集の仕事をする純(吉岡秀隆)は、札幌のれい(横山めぐみ)と遠距離恋愛を続けているが、二人の間はぎくしゃくしていく。そんなときシュウ(宮沢りえ)に出会い、純は彼女に惹かれていく。シュウも五郎(田中邦衛)の生活がすっかり気に入り、度々訪ねるようになった。一方、札幌で看護婦をしている螢(中嶋朋子)は、病院を辞め、妻子ある男性・黒木と駆け落ちしてしまう。ある日シュウが以前AV女優をしていたことを知った純は、過去を詮索するような口のきき方をしてシュウを傷つけてしまう。そして気まずい関係のまま、会えない日が続いていた。その頃五郎も、黒木の妻(大竹しのぶ)が訪ねてきたことにより、螢の不倫を知り純の車で螢の元へ向かった。「何をしようと、俺は味方だから…いつでも富良野に帰ってくるんだぞ」それだけ言うのが精いっぱいだった。ある日れいから純に、今日午後嫁ぐという電話があった。純は車に飛び乗り、れいのいる札幌に向かった。車のワイパーには、今夜会ってほしいというシュウからのメモが。木立の陰からウエディング姿のれいを見つめる純。アパートに帰った純に、五郎は、シュウに会いに行くよう告げるが…。

『北の国から '98時代』(前編)


北の国から '98時代(前編).jpg北の国から '98時代(前編)1.jpg


1997年、初夏。落石に暮らす螢(中嶋朋子)の元に正吉(中沢佳仁)がやってきた。「仕事がこっちにあって…」という正吉は、富良野の近況をいろいろと話し始めた。
 近頃、炭焼きに凝って完次(小野田良)のやっている有機農法の手助けをしているという父・五郎(田中邦衛)。一緒に暮らしている純(吉岡秀隆)は、今ではすっかりゴミ収集のベテランになって、恋人のシュウ(宮沢りえ)ともうまくいっているらしい。そして、近く結婚するという完次の相手ツヤ子(小池美枝)というのは、実は完次の弟・チンタ(永堀剛敏)の元彼女だった、という事など、富良野の近況を報告していった。
 しかし、純とシュウの間は実際はうまくいっていなかった。純がシュウの家族に挨拶に行った直後、シュウは、実家に帰ってくるよういわれたのだ。自分の職業が気に入られなかったと思い悩む純は、すっかり落ち込んでしまう。その上、螢が金を工面するために、富良野に戻ってきているというのだ。和夫(地井武男)や正吉だけではなく、離婚して富良野に戻っていた雪子(竹下景子)のところにもやってきたという螢。しかし純と五郎の所に螢はやってこなかった。純はさらに落ち込んでしまう。
 螢は一体何のために金が必要なのか、だれもその理由を知らない。しかし、最後に訪ね、金を用意してくれた草太(岩城滉一)にだけは、螢は本当のことを打ち明けていた…。

『北の国から '98時代』(後編)


北の国から '98時代(後編).jpg北の国から '98時代(後編)1.jpg


螢(中嶋朋子)と正吉(中沢佳仁)の結婚が決まった。螢が結婚の日まで、石の家で暮らすことになり、喜びを隠しきれない五郎(田中邦衛)。だがシンジュク(布施博)が、螢のお腹の子の父親が実は、正吉の子ではないことを和夫(地井武男)から聞いてしまう。
 草太(岩城滉一)は、そんな事はともかく、今は螢の門出を盛大に祝ってやることが大事だというが、実は子供のことは、誰もが疑いを持ち始めていることだった。正吉のことを誰よりも知る純(吉岡秀隆)も、そして五郎さえも…。
 ある日、五郎は螢のいない間に、母子手帳を見て真実を知ってしまう。そして、シュウ(宮沢りえ)のもとを訪ね、螢の結婚のことや、純が頻繁に来てくれるようになったことなどをシュウに話した。五郎は、今までになかったほど幸せを感じていることを伝え、シュウに自分たちのそばにいて欲しい、と伝えた。それからしばらくして、シュウは純へ久しぶりに連絡をとるのだった。
 そんなある日の事だった。完次(小野田良)が行方不明になったという知らせが五郎と純のもとへ入った。資金繰りができなくなり、離農を迫られたという完次。純は、正吉、チンタ(永堀剛敏)らと一緒に必死で完次を探しはじめた。純は完次の離農を言い渡したのが草太だと聞き、ショックを受ける。
 それからしばらくして、純は正吉から、草太が完次の住んでいた家に住まないかと持ち掛けてきたことを聞かされた。実は、純も草太から仕事を手伝わないかと誘われていた。ある夜、話があると草太にスナックに呼ばれた純は、また仕事の誘いをうけ、手始めとして、明日完次のところから引き取ったトラクターを運ぶのを手伝ってくれといわれたが、協力はできないときっぱりと断った。スナックにいた客からも非難の言葉を浴びせられた草太は、怒って店を出ていってしまう。
 その翌日、純は雪子(竹下景子)の店へシュウへのクリスマスプレゼントを買うためにやってきた。忙しそうな雪子の代わりに鳴り響く電話を取った。それは五郎からで、受話器から聞こえてきた言葉に、純は呆然と立ち尽くすのだった…。

『北の国から 2002遺言』(前編)


北の国から 2002遺言(前編).jpg北の国から 2002遺言(前編)1.jpg


草太(岩城滉一)が事故で亡くなってから4年が経った。草太から引き継いだ牧場の倒産で、純(吉岡秀隆)と正吉(中沢佳仁)は借金を抱え富良野から出て行った。
 螢は3歳になる息子・快(西村成忠)と富良野で暮らしていた。五郎(田中邦衛)にとっては孫の快が唯一の生きがいであった。ある日、和夫(地井武男)の元に娘のすみえ(中島ひろ子)が帰って来た。結婚が決まったというがすでにお腹には子供がいるらしい。すみえの結婚相手の清水正彦(柳葉敏郎)は、五郎が廃棄物で作った雪子の家を見て感動し、自分とすみえの新居を建てて欲しいと頼み込み、五郎は新居作りに着手することになった。そんな時、久し振りにシュウ(宮沢りえ)が五郎を訪ね、近く結婚して神戸に行くことを話し、純にあてた手紙を置いて行った。その時、五郎の下腹部は急に痛みだし、螢に言われ続けた精密検査を受ける決心をする。純はシュウの手紙を、羅臼という漁師町で受け取った。廃棄処理業をしながら暮らす純は、ある日コンビニの店員・高村結(内田有紀)と出会い、魅かれていく。しかししばらくして純は、結が人妻で、その義父・吾平(唐十郎)がトドと呼ばれる気性の激しい男だと聞かされた。ある日螢は、病院でみずえ(清水まゆみ)の姿を見つけた。そしてその時、病院の駐車場でみずえを送り届けて戻った和夫の手は小さく震えていた…。

『北の国から 2002遺言』(後編)


北の国から 2002遺言(後編).jpg北の国から 2002遺言(後編)1.jpg


螢(中嶋朋子)の勤める病院にみずえ(清水まゆみ)が入院してきた。肝臓に癌が転移しておりすでに手の施しようがなかった。その日、一緒に新居作りをしていた新吉(ガッツ石松)が「遺言を書いているか?」と切り出してきた。新吉のすすめもあり、五郎は元中学校の校長の山下(杉浦直樹)に習い、遺言を書いてみることにした。
 ひょっこりトド(唐十郎)が五郎を訪ねてやって来た。二人は、仕事や子供のことを語りあったが、五郎は最後までトドの素性を知らなかった。
 そして純(吉岡秀隆)は、流氷を親父さんに見せるようトドに言い渡された。羅臼までの交通手段と同封された費用を受け取った五郎は、この冬の羅臼行きを決めた。その頃、結(内田有紀)の夫・弘(岸谷五朗)が町に戻って来た。呼び出され叩きのめされた純。純は自分の決心を告げに弘のもとに乗り込み、そして結の手には猟銃があった。
 流氷が来て、五郎が羅臼にやって来た。純は富良野に帰ろうと思っていること、結のことを打ち明けた。翌朝、純はトドがトド撃ちに行ったまま戻って来ないことを知らされた。漁船での捜索、巡視船も出された。そんな中、純も弘も迎え火を焚いてトドの帰りをひたすら待つのだった。
 時をほぼ同じくして、富良野からみずえの死の報が入り、純は2年振りに富良野に帰ることになった。そして螢の元には正吉(中沢佳仁)からの手紙が届いた。


北の国からは単なるヒューマンドラマではない。離婚、借金、火事、不倫などあまりドラマでは描かれない人間の嫌な部分も描かれている。北海道(富良野)の大自然とともに描かれる人間ドラマを是非、ご覧になって下さい。フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で一気見してみては如何でしょうか?




続きを読む

ド派手に進化するトム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル』シリーズを一気見しよう!

トム・クルーズの代表作『ミッション:インポッシブル』の最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』は絶賛公開中ですね。最新作ではトム・クルーズはヘリコプターの操縦資格を取得して、ノースタントで演じた超絶アクション!
敏腕エージェントのイーサン・ハントが不可能なミッションを超人的に完遂していく痛快スパイシリーズ『ミッション:インポッシブル』の過去作品をおさらいしてみませんか?



ミッション:インポッシブル/フォールアウト.jpgミッション:インポッシブル/フォールアウト1.jpg



ミッション:インポッシブル







1996年 | アメリカ見放題
トム・クルーズ主演で「スパイ大作戦」を映画化したアクションサスペンス
見どころ
1960-70年代のTV番組「スパイ大作戦」をブライアン・デ・パルマ監督で映画化。主人公ハントはトム・クルーズのハマり役となり、本作以降長く続く人気シリーズとなった。
ストーリー
イーサン・ハントが所属するスパイ組織「IMF」の作戦が、何者かの密告により失敗に終わる。ひとりだけ生き残ったために裏切り者の汚名を着せられたハントだったが、疑惑を晴らすべく新チームを結成。真犯人を求め難攻不落のCIA本部に潜入を試みるが…。
ここがポイント!
トム・クルーズが天井から宙吊りになって潜入を試みる場面は、多くの映像でオマージュを捧げられている。
2018年9月19日 23:59まで配信 TM & Copyright コピーライトマーク 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

M:I-2






2000年 | アメリカ見放題
不可能を可能にする男イーサン・ハントが、殺人ウイルスの奪還に挑むシリーズ第2弾!
見どころ
トム・クルーズが制作・主演を務め、自らスタントに挑みつつ敏腕スパイを熱演。監督にはジョン・ウーが起用され、得意の二丁拳銃によるアクションとおなじみの白いハトも!
ストーリー
休暇中のIMFエージェント、イーサンに新たな指令が下る。元IMFメンバーのテロリスト、アンブローズが奪った殺人ウイルス「キメラ」と解毒剤の「ベレロフォン」を奪還するように命じられるが、チームに引き入れた女泥棒のナイアと恋に落ちてしまう。
2018年9月19日 23:59まで配信 TM & Copyright (2014) Paramount Pictures. All rights reserved.

M:i:III






2006年 | アメリカ見放題
トム・クルーズ×J・J・エイブラムス監督が初タッグを組んだ大ヒットシリーズ第3弾
見どころ
新たな才能に敏感なトム・クルーズが、TVシリーズ「LOST」で話題を集めていたJ・J・エイブラムスを監督に登用。最強の敵を故フィリップ・シーモア・ホフマンが怪演!
ストーリー
現役を引退し、スパイの育成にあたっていたイーサン。婚約者との結婚を控え幸せな日々を送っていたが、悪の組織に拘束された教え子を救うために現場に復帰する。そんな彼の前に武器ブローカーのディヴィアンが立ちはだかり、イーサンの婚約者にも危険が迫る。
2018年9月19日 23:59まで配信 
TM & コピーライトマーク (2014) PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル






2011年 | アメリカ見放題
トム・クルーズ演じる敏腕スパイが仲間と共に危険なミッションに挑むシリーズ第4弾
見どころ
ドバイの超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」の外壁を登る場面をはじめ、身体を張ったトム・クルーズのアクションは必見。二転三転するストーリーからも目が離せない!
ストーリー
テロリストに関する情報を得るため、モスクワのクレムリンに潜入したイーサン・ハント。だが、その途中で爆破事件に巻き込まれてしまう。米国政府は関与を否定し、犯人の濡れ衣を着せられたイーサンは、わずかな仲間と共に事件の真相を追い始める…。
ここがポイント!
監督は、ピクサーのアニメーションを手掛けてきたブラッド・バード監督。本作が実写映画初挑戦となる。
2018年10月4日 23:59まで配信 コピーライトマーク 2014 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション






2015年 | アメリカ | 378円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。
オーストリア、モロッコ、イギリス。謎の諜報組織を追い、ハントが世界を駆ける!
見どころ
人気シリーズの第5弾。離陸する輸送機にしがみつくトム・クルーズ自身によるスタントはもちろん、国や組織に使い捨てにされるスパイの悲哀にも迫ったドラマも見どころだ。
ストーリー
各国の元諜報員で構成された悪の組織シンジケートを追っていた、イーサン・ハント。不覚にも彼らに捕われてしまう彼だったが、シンジケートのメンバーである謎の女性イルサに助けられる。形勢を整えて反撃に備えるが、IMFがCIA長官によって解体される。
2018年9月30日 23:59まで配信コピーライトマーク 2015 PARAMOUNT PICTURES.



ミッション:インポッシブルシリーズの中でU-NEXTで配信されている中でミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションは有料配信ですが、U-NEXTポイントが利用可能ですので、無料で見る事ができますよ。無料トライアルでもU-NEXTポイントが付与されるので無料で見れます。無料トライアルで楽しんでみては如何ですか?



 

2018年08月13日

『ハリー・ポッター』シリーズを一気見しよう!

原作はベストセラーの児童文学だが、キャラクターから魔法界の規則に至るまで設定が細やかでリアル。”現実っぽさ”に大人にもはまって大ヒットした作品。ユニバーサルスタジオジャパンにハリー・ポッターのアトラクションが出来てから来場客も増えているみたいですし、人気映画であることは間違いないですよね。


ハリー・ポッター1.pngハリー・ポッター.jpg


ハリー・ポッターと賢者の石







2001年 | アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。

世界中で驚異的大ヒット!魔法使いの少年の成長を描く傑作ファンタジーシリーズ第1弾
見どころ
原作であるベストセラー小説ファンも満足したという主役3人のハマりぶりが◎。また、学園ファンタジーながら大人も堪能できる作品に仕上げた監督の手腕もさすが!
ストーリー
両親を亡くし親戚の家で育ったハリー・ポッター。そんなハリーが11才となる頃、魔法魔術学校より入学許可証が届く。親戚の反対を押し切って入学したハリーは、友達と共に楽しく学校生活を送るのだが、やがて学校に隠されたある秘密に気づいてしまい…。
ここがポイント!
監督のクリス・コロンバスは「ホーム・アローン」シリーズなどのヒット作を持つ教師陣は。リチャード・ハリス、アラン・リックマンらイギリスの名優たちで固められている。
2019年6月15日 23:59まで配信
HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights コピーライトマーク J. K. Rowling. コピーライトマーク 2001 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ハリー・ポッターと秘密の部屋






2002年 | アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
魔法学校の2年生になったハリーたちの冒険を描く、「ハリポタ」シリーズ待望の第2弾
見どころ
1作目で観客の心をつかんだハリーらメインキャラクターに加え、冒頭いきなり登場する愛すべきキモかわキャラ、ドビーほか、新キャラクターも続々登場!
ストーリー
2年生に進級する日も近づいた夏休み。親戚の家で過ごしていたハリーの前に突然、屋敷しもべ妖精のドビーが現れ、危険だから学校には戻るなと言う。ドビーの警告を無視して迎えた新学期は何ごともなく始まるが、そのうち校内で謎めいた出来事が起こり…。
ここがポイント!
第1、2作で校長を演じたリチャード・ハリスが、2002年に死去。本作が遺作となってしまった。
2019年6月15日 23:59まで配信
HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights コピーライトマーク J. K. Rowling. コピーライトマーク 2003 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人




 

2004年 | アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
かつてない危機が迫る中、両親の死の真相が明らかに!?大ヒットファンタジー第3弾
見どころ
「ゼロ・グラビティ」でアカデミー監督賞を受賞したA・キュアロンが監督したことにより、ダークで危険な香りが前面に。シリーズの中でも“オトナ色”の強い異色の1作。
ストーリー
3年生となったハリーは、進級早々困難に直面する。ひとつは人間界で魔法を使ったことによる退学の危機。もうひとつは、ハリーの両親を死に追いやったシリウス・ブラックが、牢獄アズカバンから脱獄したこと。やがてこの凶悪犯がハリーの前に現れて…。
ここがポイント!
リチャード・ハリスの死去により、マイケル・ガンボンが2代目ダンブルドア校長として登場している。
2019年6月15日 23:59まで配信
HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights コピーライトマーク J. K. Rowling. コピーライトマーク 2004 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ハリー・ポッターと炎のゴブレット






2005年 | アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
三大魔法学校対抗試合開幕!宿敵ヴォルデモートがついに姿を現すシリーズ第4弾!
見どころ
ハリーの宿敵ヴォルデモートが遂に姿を現す第4弾。趣向を凝らした三大魔法学校対抗試合は見もの。アイパッチ風の義眼が特徴の新教授マッドアイ・ムーディも初登場!
ストーリー
新学期初日、ダンブルドア校長が伝説の三大魔法学校対抗試合をホグワーツで開催すると発表。それは、「炎のゴブレット」によって選ばれた各校の代表1名ずつが魔法の腕を競い合う対抗戦だったが、なぜか予定外の4人目の選手としてハリーが出場することに…。
2019年6月15日 23:59まで配信
HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights コピーライトマーク J. K. Rowling. コピーライトマーク 2005 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団






2007年 | イギリス・アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
迫るヴォルデモートの脅威!ハリーが仲間と協力して立ち向かうシリーズ第5弾!
見どころ
仲間を集めてより強大になっていくヴォルデモートとハリーたちの激しい戦い。過酷な運命がシリウス・ブラックを待ち受ける。ハリーのファースト・キスにも注目!
ストーリー
人間界で魔法を使ってしまい、魔法省の追及を受けるハリー。ヴォルデモートの復活が原因というダンブルドアの証言によって救われたものの、魔法省はその話を信じていなかった。ハリーは闇の力に対抗するべく、仲間と共に“ダンブルドア軍団”を結成するが…。
ここがポイント!
ルーナ役のイヴァナ・リンチは15000人が参加した一般公募を経て本作でデビューを飾った。
2019年6月15日 23:59まで配信
HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights コピーライトマーク J. K. Rowling. コピーライトマーク 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.


ハリー・ポッターと謎のプリンス






2008年 | イギリス・アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
宿敵ヴォルデモートの秘密が明らかに!衝撃の展開が待ち受けるシリーズ第6弾!
見どころ
クライマックスを控え、登場人物たちの運命が大きく揺れ動く第6弾。ヴォルデモートの秘密、謎のプリンスの正体など、ミステリアスで衝撃的なストーリーは必見。
ストーリー
人間界と魔法界両方で勢力を強めるヴォルデモート。これに対抗するべく、ダンブルドア校長はヴォルデモートの重大な秘密を握る旧友ホラス・スラグホーンをホグワーツに招く。決戦の準備に備えるハリーだったが、校内は恋愛が花盛りで…。
ここがポイント!
11歳のトム・リドルを演じる子役、ヒーロー・ファインズ・ティフィンは、ヴォルデモートを演じるレイフ・ファインズの甥。
2019年6月15日 23:59まで配信
HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights コピーライトマーク J.K.R.コピーライトマーク 2009 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1






2010年 | イギリス・アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
最強ファンタジー“ハリポタ”シリーズは遂に激動のクライマックスへ!最終章前編!!
見どころ
過激さを増す闇との戦いに、試される友との絆。かけがえのない人々を失い続けたハリーは親友までも失ってしまうのか…。シリーズ第7弾にして壮大なフィナーレの幕が開く。
ストーリー
闇の帝王ヴォルデモートを倒すため“分霊箱”を探す旅に出たハリー、ロン、そしてハーマイオニー。しかし、恐ろしい闇の力は友情までをも引き裂こうとする…。そんな中、ヴォルデモートは“死の秘宝”によって最強の力を手に入れようとしていた。
ここがポイント!
興奮必至の魔法バトルに涙の別れ…。友情を引き裂こうとする方法がダーク過ぎる!
2019年1月9日 23:59まで配信コピーライトマーク2011 WBEI. All Rights Reserved. Harry Potter Publishing Rights

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2






2011年 | イギリス・アメリカ | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント 利用可能です。 
運命の戦いの行方は…。壮大なファンタジーアクションシリーズが遂に完結!!
見どころ
世界中に愛され、映画史にその名を刻むこととなった10年越しのファンタジー大作の最終章。傷つき、失い、そして戦い続けたハリーの運命のファイナルバトルは感涙モノ!
ストーリー
ヴォルデモートは力を増し、死喰い人の大群と共にホグワーツに進撃を開始。ハリーの仲間たちは全力で迎え撃つが、熾烈な戦いで多くの者が犠牲になっていく。そして、明かされる衝撃の真実。ハリーは意を決してヴォルデモートと運命の決戦に挑むが…。
ここがポイント!
シリーズを通して憎まれ役に徹していたスネイプ先生の衝撃の真実に涙!
2019年1月9日 23:59まで配信
コピーライトマーク2011 WBEI. All Rights Reserved. Harry Potter Publishing Rights 

山崎賢人主演「グッド・ドクター」 フジ“木10”12%超は4年ぶり快挙

山崎賢人主演「グッド・ドクター」第5話は番組最高12・2% フジ“木10”12%超は4年ぶり快挙

スポニチアネックス2018年8月10日配信記事より引用

グッド・ドクター 斎藤汰鷹.jpgグッド・ドクター藤木直人.jpg


俳優の山崎賢人(23)が主演を務めるフジテレビ木曜劇場「グッド・ドクター」(木曜後10・00)の第5話が9日に放送され、平均視聴率は12・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10日、分かった。第3話の11・6%を0・6ポイント上回り、自己最高を更新。同局の伝統枠「木曜劇場」のうち、12%超えは2014年10月クール「ディア・シスター」第7話の12・0%以来、約4年ぶりの快挙となった。

 初回=11・5%、第2話=10・6%、第3話=11・6%、第4話=10・6%に続く5週連続2桁キープの好調ぶり。木曜劇場のうち、初回から5週連続で視聴率2桁を維持したのは、これも「ディア・シスター」(11・8%→11・4%→12・0%→11・5%→10・6%)以来、約4年ぶり。


見逃し配信も好調!


見逃し配信も好調。15年1月から同局が運営している動画配信サービス「フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】」の見逃し配信において「グッド・ドクター」初回(7月12日)の再生回数が7月18日までに80万回を突破。昨年7月クールの“月9”「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」が持っていた初回最高記録を更新し、同局の連続ドラマ初回として歴代1位となった。 

 自閉症スペクトラム障がい(対人関係や言語の発達に偏りがある者)によりコミュニケーション能力に問題を抱える主人公を、山崎が熱演。難役に挑み、新境地を開拓した山崎の演技力とストーリーが「涙腺が崩壊しました」などと反響を呼んでいる。


グッド・ドクター城桧吏.jpgグッド・ドクター 上野樹里.jpg


山崎賢人初の医師役に挑むヒューマンドラマ


山崎が初の医師役に挑むヒューマンドラマ。小児外科医の世界を舞台に、自閉症スペクトラム障がいによりコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群(特定の分野で優れた能力を発揮する者で、知的障がいや発達障がいを有することが多い)の青年・新堂湊(山崎)の奮闘を描く。

 原作は昨年、米国でも「グッド・ドクター 名医の条件」として連続ドラマ化された2013年の同名韓国ドラマ。共演は、16年5月にロックバンド「トライセラトップス」のボーカル和田唱(42)と結婚後、連続ドラマ初出演となる上野樹里(32)、藤木直人(45)ら。

 第5話は、今年5月のカンヌ国際映画祭で最高賞「パルムドール」に輝き、国内興行収入40億円を超える大ヒットを記録している映画「万引き家族」(監督是枝裕和)の名演で一躍、海外からも注目される子役・城桧吏(かいり、11)がゲスト出演。地上波ドラマ初出演を果たした。

 東郷記念病院の大部屋。新堂湊(山崎賢人)や橋口太郎(浜野謙太)たちが患者の子どもたちとテレビを食い入るように見ている。番組には天才ボーイソプラノ歌手、羽山響(城桧吏)が素晴らしい歌声を披露していた。特に患者の武智倫太朗(斎藤汰鷹)は響の大ファン。倫太朗たちは院内で行われるお楽しみ会で合唱を披露することに。しかし、その響が喉の不調を訴え、父の徹郎(三浦誠己)に伴われて東郷記念病院を訪れる…という展開だった。



「グッド・ドクター」をまだみていない方はフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】で一気見してみては如何ですか?  



2018年08月12日

“8人の峰不二子”が活躍する『オーシャンズ8』オーシャンズシリーズ一気見!

オーシャンズシリーズの第一弾と言えばオーシャンズ11。そのオーシャンズ11は'60年の映画『オーシャンと十一人の仲間』を、リメイクした映画ですよね。オーシャンを演じたのはジョージ・クルーニーでした。個人的には特別思い入れのある俳優さんでもなかったのですが当時、映画館にふらっと立ち寄って観てしまったのが”オーシャンズ11”でした。それでハマってしまいシリーズは全て見させてしまいました。そのオーシャンズシリーズのスピンオフの映画が『オーシャンズ8』公開中です。

“8人の峰不二子”が活躍する『オーシャンズ8』女を消耗品扱いにしてきたハリウッドへの挑戦状!!

日刊サイゾー2018.08.11 土配信記事より引用

オーシャンズ8.jpgオーシャンズ8-3.jpg


サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェットら8人の女たちが完全犯罪に挑む『オーシャンズ8』。ジョージ・クルーニーが主演した『オーシャンズ』シリーズの11年ぶりとなるスピンオフ作品だが、メンバーが全員女性となったことで彼女たちが犯罪を企てる動機が明白となっている。男性社会の中で培われてきた常識に縛られることなく、いつまでも輝き続ける女でありたい。そのために彼女たちは、カルティエの地下金庫から世界最大のダイヤモンドを盗み出すことに挑む。もちろん、血はいっさい流すことなく。絶対不可能なことを、頭脳とスキルと大胆さで覆してみせる。社会の片隅で燻っていた女たちは、俄然キラキラと輝きを放ち始める。


犯罪グループを率いるデビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)は、前シリーズの主人公だったダニー・オーシャンの妹という設定だが、前シリーズはさほど深くは関係していない。社会派コメディ『デーヴ』(93)の脚本などで知られるゲイリー・ロス監督が発案した新作は、むしろフランク・シナトラが主演したオリジナル作『オーシャンと十一人の仲間』(60)へと原点回帰させた感が強い。『オーシャンと十一人の仲間』は戦争から帰ってきたものの、平和な社会に居場所のない男たちがカウントダウンパーティー中のカジノ襲撃に情熱を燃やす物語だった。デビーをはじめとする新生オーシャンズも、自分たちの居場所を求めて大勝負に臨むことになる。

 5年の刑期を終えて仮釈放されたデビーは、かつての仲間だったルー(ケイト・ブランシェット)と再会する。刑務所の中でずっと考え続けてきた犯罪計画を実行に移すためだった。酒場を経営していたルーだが、酒を水で薄めて売るセコい仕事に退屈しており、デビーの計画に乗ることに。今回の狙いは、カルティエの地下金庫に眠る世界最大のダイヤモンドだった。時価1億5000万ドル。美しいものを愛するデビーにしてみれば、人類の財産ともいえる世界最大の宝石を、警備のために人目に触れないようにしていることのほうが遥かに大きな罪だった。だが、厳重なセキュリティーが施されたお宝を、どうやって奪おうというのか? そこでデビーが目を付けたのが、ファッションの祭典「メットガラ」の今年のホスト役に選ばれている超人気女優のダフネ(アン・ハサウェイ)だった。


まずデビーたちは、有名ファッションデザイナーであるローズ(ヘレナ・ボナム=カーター)に近づく。かつて一時代を築いたローズだが、今は落ち目で借金に苦しんでいた。そこでデビーたちはSNS上で“一周回って、これからはローズが新しい”と煽りまくる。情報に敏感なダフネがさっそく喰い付き、今年のメットガラ用の新作ドレスのデザイナーにローズを指名。ローズはダフネのために最高のドレスを用意する。そして、そのドレスを完璧に着こなすためには、世界最大のダイヤが必要だった。ダフネからの強い要望で、カルティエはメットガラ限定で特別に世界最大のダイヤを貸し出すことをOKする。デビーたちが撒いたエサに、しっかりとカモが掛かってくれた。後は全世界に生中継されるメットガラのパーティー中に、どうやってダフネの首からダイヤのネックレスをいただくかである。


物語の前半は、サンドラ・ブロックとケイト・ブランシェットの2大ベテラン女優が、人気のピークにあるアン・ハサウェイをカモにしようと企む形で進んでいく。厚化粧でオバハン度高めのサンドラとケイトが、テレビの中で周囲にちやほやされているアンハサを睨んでいる様子は、相当におっかない。このシーンを観ていて思い出すのは、ドキュメンタリー映画『デブラ・ウィンガーを探して』(02)だ。女優のロザンナ・アークエットが監督したもので、“ハリウッドでは40歳を過ぎた女優はお払い箱になる”という映画業界の不文律に疑問を感じ、同じ問題に直面する女優たちをインタビューして回っている。メリル・ストリープのように年齢を重ねても映画に主演し続ける大女優もいるが、それは極ひと握り。男優たちが年齢にさほど関係なく活躍しているのに比べ、女優には賞味期限が大きく付きまとう。40代を迎え、演技力に磨きが掛かり、女としての深みも増しているのに、ハリウッドでは居場所がなくなってしまう。年齢を感じさせないよう、多くの女優は美容整形に励むことになる。


オーシャンズ8-2.jpgオーシャンズ8-1.jpg


デブラ・ウィンガーがハリウッドから一時的に引退した1990年代に比べれば、結婚&出産などを経験した女優がハリウッドで活躍を続けるケースは増えてはいる。それでも、『ゲティ家の身代金』(17)では主演女優のミシェル・ウィリアムズよりも助演男優マーク・ウォールバーグの出演料のほうが遥かに高いなど、女優に対する不当な扱いはまだまだ多い。さらに今回はオーシャンズの新しいメンバーとして、カリブ出身のアーティストであるリアーナ、アジア系の若手女優オークワフィナ、インド系コメディエンヌのミンディ・カリングといったマイノリティー層の女性たちが加わっている。さながら今回の『オーシャンズ8』は、R40女優&マイノリティーたちのハリウッドへの挑戦状でもあるかのようだ。

 クライマックスは、いよいよNYのメトロポリタン美術館で開催されるメットガラのパーティー会場へ。それまでオバハンっぽいメイク&ファッションだったデビーたちだが、一転してゴージャスにドレスアップして夜のメトロポリタン美術館に乗り込む。まるで『ルパン三世』の人気キャラ・峰不二子を思わせる鮮やかな変身ぶりだ。権力や男たちになびくことなく、自分の意思で行動する女の強さと気高さがデビーたちにはある。

 仮釈放中の身であるデビーは今回の計画に失敗して捕まれば、長期刑は免れない。さすがのデビーも緊張を隠せない。計画を実行する直前、ひとりになったデビーは自分自身に向かって呟く。「私自身やみんなのためにやるんじゃない。世界のどこかで犯罪に憧れる8歳の女の子のためにやるのよ」と。映画の中で描かれる犯罪は、一種のイリュージョンだ。夢見ることすら難しくなった世知辛い世の中で、みんながアッと驚くイリュージョンを打ち上げたい。常識や偏見に縛られることなく、8人の女たちは自分らをダイヤ以上に輝かせる壮大なイリュージョンに挑戦する。
(文=長野辰次)


オーシャンズシリーズを一気見してから『オーシャンズ8』

オーシャンズ11

2001年 | アメリカ U-NEXT見放題 作品






世界中で大ヒットを記録したハリウッドスター集結のクライムアクションシリーズ第1弾
見どころ
'60年の映画『オーシャンと十一人の仲間』を、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツら豪華布陣でリメイク。監督はスティーヴン・ソダーバーグ。
ストーリー
カリスマ犯罪者のダニー・オーシャンは、難攻不落とされる3大カジノの金庫強奪を計画。無謀なプロジェクトを遂行すべく集まったのは、詐欺、爆破、泥棒など各ジャンルのプロ犯罪者11人。そしてダニーは金に加え、カジノ王からあるものを奪おうとしていた。

2018年8月31日 23:59まで配信
TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc., TM & コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc.

オーシャンズ12

2004年 | アメリカU-NEXT見放題 作品





11人が、12人になってカムバック!大ヒットクライムアクションシリーズの第2弾
見どころ
ハリウッドスター出演で往年のヒット作をリメークしたシリーズ第2弾。前回キャストに加えキャサリン・ゼタ=ジョーンズらが参戦し、あのスター俳優も本人役で出演!
ストーリー
カジノ王・ベネディクトの金庫を強奪し、平和に暮らしていたオーシャンら11人のメンバー。しかし、事件の真相を知ったベネディクトは利子付きで金の返済を要求。困ったオーシャンたちは再び危険なヤマを踏むことになり、アムステルダムへ飛ぶが…。
2018年8月31日 23:59まで配信
TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc., コピーライトマーク 2004 Village Roadshow Films (BVI) Limited. コピーライトマーク 2005 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

オーシャンズ13

2007年 | アメリカU-NEXT見放題 作品





豪華出演陣で話題となった大ヒットシリーズ第3弾。今度は残忍なホテル王に挑む!
見どころ
ハリウッドスターが総出演した人気シリーズ最終章。非道なホテル王をイキイキと怪演したアル・パチーノや、前回シリーズからのゲストも出演し、ファンをニヤリとさせる!
ストーリー
オーシャンズメンバーのルーベンはホテル王のバンクに裏切られ、ショックで昏睡状態に。仲間への仕打ちに我慢できないオーシャンは、バンクに復讐することを決意。彼の高級ホテルを叩き潰すべく、宿敵ベネディクトと手を組んでホテル壊滅作戦を始動する。
ここがポイント!
全シリーズに出演したバーニー・マックは本作公開の翌年、50歳の若さで急逝。
2018年8月31日 23:59まで配信
コピーライトマーク 2007 Warner Entertainment Inc. All rights reserved., コピーライトマーク Warner Bros. Entertainment Inc.


2018/08/12現在の情報では8/31までで配信終了してしまいます。配信終了になる前に”オーシャンズ”シリーズを一気見してしまいましょう!




2018年08月11日

8月11日 は山の日 登山は簡単には出来ないのでVODで山を楽しもう!

8月11日は”山の日”2016年に制定された国民の休日ですね。”山の日”だから登山に行こう!と言っても簡単にできませんよね。それなら気分だけでも山をVODで楽しもう!

山の日(8月11日 国民の祝日)

2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から施行された日本の国民の祝日の一つ。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。「海の日」(7月第3月曜日)もあるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。


クライマーズ・ハイ


山の日 クライマーズハイ.jpg山の日 クライマーズハイ1.jpg


dTV見放題作品  
あらすじ
1985年8月12日。群馬・長野県境にある御巣鷹山に、羽田発大阪行の日本航空123便が墜落。死者520人という世界最大の航空機事故が発生する。群馬の地元地方紙『北関東新聞』では、社長の白河(山崎努)から事故の全権デスクを任された遊軍記者・悠木(堤真一)が、社内の複雑な人間関係に苦悩しながらも、報道の使命を全うするために記者たちを率いて奮闘。ところが同じ頃、悠木の親友で登山仲間の安西(高嶋政宏)が、クモ膜下出血で倒れたとの連絡が入る……。

解説
地方の新聞社を舞台に、大事件が起こって興奮状態に陥った人々の姿を生々しく描いた群像ドラマ。原作は、元新聞記者として自身の体験も踏まえて書いた横山秀夫のベストセラー小説。脚本は、加藤正人(「雪に願うこと」)と成島出(「築地魚河岸三代目」)、そして監督の原田眞人(「突入せよ! 『あさま山荘』事件」)。キャストは、「ALWAYS 三丁目の夕日」の堤真一、「ジャージの二人」の堺雅人、「殯の森」の尾野真千子らをはじめ、多くの実力派俳優が顔を揃えた。 

セブン・イヤーズ・イン・チベット




 

1997年 | アメリカ U-NEXT見放題
世界的登山家の自叙伝を映画化。激動のチベットで、若きダライ・ラマと過ごした7年間
見どころ
「薔薇の名前」の監督による一大叙事詩。無垢なダライ・ラマに心を清められていく主人公役ブラッド・ピットの穏やかな佇まい、チベットの美しい大自然と風俗ともに見もの。
ストーリー
1939年、登山家ハインリヒ・ハラーはヒマラヤ山脈の最高峰を目指すが、第二次世界大戦の勃発によりイギリス軍の捕虜に。やがて収容所を脱走してチベットに辿り着いた彼は、14歳のダライ・ラマと出会い、親交を深める。だが中国軍がチベット侵略を開始し…。
ここがポイント!
原作者ハインリヒ・ハラーは、アイガー初登頂で知られるオーストリアの登山家。
2018年12月31日 23:59まで配信コピーライトマーク1997 Mandalay Entertainment. All Rights Reserved.

劔岳 点の記


山の日 劔岳 点の記.jpg山の日 劔岳 点の記1.jpg


フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】見放題作品
あらすじ
明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける。立山連峰にそびえ立つ劔岳は、その険しさから多くの者が挑みながら誰一人頂上を極められずにきた未踏峰の最難所であった。さらに、最新装備で初登頂を目指す日本山岳会という強力なライバルが出現、測量隊には陸軍のメンツという重いプレッシャーがのしかかる。そんな中、柴崎は前任の測量手・古田盛作を訪ね、信頼できる案内人として宇治長次郎を紹介される。そして翌40年、柴崎たち測量隊一行は総勢7人でいよいよ劔岳の登頂に臨むのだったが…。
解説
日本映画界を代表する名キャメラマン木村大作が自ら初監督に挑み、新田次郎の同名小説を完全映画化。明治時代末期、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍の命を受け、最後の空白地点を埋めるべく前人未踏の難峰・劔岳に挑んだ男たちの命を懸けた真実の物語を圧倒的なスケールで描き出す。実際に劔岳・立山連峰各所でロケを敢行、測量隊と同じ行程をほぼ忠実に辿る危険と隣り合わせの過酷な撮影の末に実現した雄大さと迫力に満ちた映像美に注目。出演は「モンゴル」の浅野忠信と「トウキョウソナタ」の香川照之。
C) 2009『劔岳 点の記』製作委員会

ミッドナイトイーグル

2007年 U-NEXT見放題





雪山を舞台に男たちの死闘を描くサスペンスアクション大作
見どころ
自衛隊の全面協力で実現した本格軍事エンターテイメント。原作は元・日本原始力研究所研究員という経歴を持つ高嶋哲夫の同名小説。大沢たかおらの熱演が涙腺を刺激する。
ストーリー
元戦場カメラマンの西崎は、ある夜、北アルプスの山中で異様な赤い光を撮影した。同じ頃、日本政府には米軍の戦略爆撃機「ミッドナイトイーグル」が消息を絶ったという極秘情報が入る。その機体には、日本に壊滅的な打撃を与える特殊爆弾が搭載されていた。
2019年3月31日 23:59まで配信コピーライトマーク ミッドナイトイーグル・パートナーズ 

岳 −ガク−


山の日 岳.jpg山の日 岳1.jpg


dTV見放題作品 

あらすじ
雄大な北アルプス山系。そこには、誰よりも山を愛する男・島崎三歩(小栗旬)がいた。世界中の巨峰を登り歩いてきた三歩は、山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。彼は、山のように大きな包容力を持ち、仮に要救助者が死んでしまっていても「よく、頑張った」と労わりの言葉をかける男である。そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美(長澤まさみ)がやってくる。久美は、同じ山岳救助隊の隊長・野田正人(佐々木蔵之介)や三歩の指導の下、過酷な訓練を乗り越え新人女性隊員として確実に成長していく。だが、実際の救助では自分の未熟さや大自然の脅威により、遭難者の命を救うことが出来ない日々が続く。打ちひしがれ自信を無くす久美。そんな折、猛吹雪の雪山で多重遭難が発生。仲間と共に救助に向かった久美を待ち受けていたのは、想像を絶する雪山の脅威だった……。

解説
石塚真一のコミック『岳』を「ヒートアイランド」の片山修監督が実写映画化。日本アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアとして登山者の命を守る青年と仲間たちの姿を描く。出演は「シュアリー・サムデイ」の小栗旬、「曲がれ!スプーン」の長澤まさみ、「大奥」の佐々木蔵之介、「リアル鬼ごっこ2」の石田卓也、「ぼくとママの黄色い自転車」の市毛良枝。
(C)2011 「岳 −ガク−」製作委員会 (C)2005 石塚真一/小学館

山の日にちなんでお節介オヤジが映画を5本紹介させて頂きました。気になる作品がありましたらご覧になって下さい。

  • クライマーズ・ハイ





  • セブン・イヤーズ・イン・チベット
  • ミッドナイトイーグル






  • 劔岳 点の記





posted by お節介オヤジ at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOD

2018年08月09日

劇場版”コンフィデンスマンJP”の舞台は香港?長澤まさみと東出昌大が香港国際空港に

フジテレビのドラマ話”月9”の視聴率回復のきっかけ?になったといわれている”コンフィデンスマンJP”が映画化されると発表があったものの出演者などの詳細は未発表でしたが、主演の長澤まさみさんと東出昌大さんが香港国際空港に現れたという事は劇場版”コンフィデンスマンJP”の舞台は香港?

劇場版”コンフィデンスマンJP”.jpg劇場版”コンフィデンスマンJP”1.jpg

写真はドラマ版のもので劇場版”コンフィデンスマンJP”ではありません。

長澤まさみと東出昌大が香港国際空港に降り立つ「あれ? もしかして」

週刊女性PRIME 2018/8/8配信記事より引用

「2人は同じビジネスクラスでしたが、離れた別々の席でした。でもあの2人が一緒の便に乗っていたので、あれ? もしかして……って(笑)」(居合わせた旅行客)

 日本に台風12号が襲来し、上陸しつつ逆走をはじめた7月末のある日の午後、日本から飛行機で5時間ほどの距離にある、香港国際空港に降り立ったのは……。

「長澤まさみさんと東出昌大さんが同じ便で香港に向かっていました。どちらもマネージャーさんらしき人と2人でしたね」(同・旅行客)

 長澤と東出といえば、4月から6月まで放送されていた月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)に出演していたコンビだ。

「長澤さんや東出さんは、“コンフィデンスマン”と呼ばれる悪党から大金を騙し取る詐欺師を演じました。詐欺師として、さまざまな業界から大金を奪うための、キャビンアテンダントや花嫁衣装といった長澤さんの“コスプレ”が注目されましたね。

 同クールでの1番のヒットドラマといえる『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)と同じく、副音声にも注目が集まりました」(テレビ誌ライター)

『コンフィデンスマン』は、9話のエンディングで同作の映画化を発表。公式ツイッターでも《#コンフィデンスマンJP 映画化決定 続報を待たれよ!!》と告知している。

「しかしキャストやスタッフ、公開時期などは未発表のまま」(同・テレビ誌ライター)

 とはいえ、このコンビが一緒となると……。


「2人の出演は決まっており、どうやら映画版の撮影はスタートしているようですね。先日は神奈川県内でロケがあったのですが、香港が舞台になっているため撮影場所やエキストラに“中国感”を出さなければならず、スタッフは苦労していましたよ」(芸能プロ関係者)

 空港に到着すると、別々の席に座っていた2人が合流。

「飛行機を降りると、それぞれのマネージャーさんも含めて4人で現地のコーディネーターらしき人と車に乗っていきました。空港のロビーで長澤さんに写真をお願いしたら、“すみません、ちょっと写真は……”と断られてしまいました。

 確かに少し急いでいる感じだったので、悪いことしちゃいましたかね」(前出・旅行客)

 フジテレビに『コンフィデンスマン』の映画版について話を聞いてみたが、担当者が不在とのことだった。

「東出さんは、かなり少ない荷物だったので、そんなに長い期間滞在するような感じではなかったですね。長澤さんは大きなキャリーバッグでしたけど」(同・旅行客)

 あれ、そういえばドラマ版では、同じ詐欺師で長澤、東出とともにトリオだった小日向文世がいたけど……。


劇場版”コンフィデンスマンJP”2.jpg劇場版”コンフィデンスマンJP”3.jpg


”コンフィデンスマンJP”を見逃してしまった方へのお薦めのポイント

  • 展開の早い1話完結のドラマ
  • 長澤まさみさんの毎回のコスプレ?
  • 最終話からみるのがお薦め


最終話の放送が終わった後に最終話がエピソード0では?と話題にもなりました。見逃してしまった方には是非、最終話から見て頂き、その後に1話から順番に見て見ると面白いと思います。毎回のゲストも楽しみの一つでもありますよ。



関連記事:『コンフィデンスマンJP』映画化で何故かザワザワするのか?安泰って?

「孤独のグルメ」は終了?深夜枠にグルメコメディドラマ「忘却のサチコ」10月スタート

深夜枠の食テロ番組と言えば「孤独のグルメ」。その「孤独のグルメ」が終了してしまうのでは?と言う話しが上がっている様です。season7が始まる前に主演の松重豊さんが、「正直、視聴率は頭打ちです」「そろそろ終わるのではないか」とのなんともネガティブなコメントをしていたのだ。「忘却のサチコ」の主演の高畑充希さんは何にも悪くないのですが、お節介オヤジの世代はやはりオヤジが食するシーンはたまらないと思います。もしレギュラーシーズンは終了となっても、年2回とか番組改編時には是非、放送して頂きたいと思います。


孤独のグルメ.jpg孤独のグルメ1.jpg



後釜は高畑充希!?「孤独のグルメ」を打ち切るしかない切実な理由とは?

Asagei+2018年8月3日 17:59配信記事より引用

 高畑充希主演のテレビドラマ「忘却のサチコ」(テレビ東京系)が、10月から連続ドラマ化されることがわかった。同作品は、グルメコメディドラマだという。

「『忘却のサチコ』は、阿部潤の同名漫画を原作にしたグルメコメディで、今年1月に放送したスペシャル版が好評を博し、テレ東は連ドラ化を決めたとのこと。高畑が演じるのは、結婚式当日に新郎に逃げられたアラサー文芸誌編集者で、彼のことを思い出さないよう、おいしいものを求めて奔走するという物語です」(テレビ誌記者)

 またテレ東のグルメドラマといえば、今年シーズン7に放送された松重豊主演の「孤独のグルメ」が、深夜ドラマとしては異例の人気を誇っている。しかし7月30日発売の「フラッシュ」によると、主演俳優の都合で、今までのように放送を継続できない可能性があるという。

「『フラッシュ』がテレ東関係者に取材したところ、主演の松重サイドから“食べるシーンは体力的に厳しくなった”と降板の申し入れがあったそうです。何とか第7シーズンは説得して出演してもらったそうですが、いつ終了しても不思議ではない状況のようです。そのためテレ東がこのタイミングで『忘却のサチコ』の連ドラ化を決定したのは、高畑を松重の後釜と考えている可能性があります」(前出・テレビ誌記者)

 2012年から「孤独のグルメ」の主演を務め、今年で55歳となった松重。そろそろ世代交代の時が来ているのかもしれない。


忘却のサチコ.jpg忘却のサチコ1.jpg


高畑充希が深夜枠の連ドラで主演! 事務所の戦略は“露出しすぎない作戦”か!?


日刊サイゾー2018.07.30 月配信記事より引用
2016年前期のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でヒロインを務めた高畑充希が、10月期のテレビ東京系の深夜ドラマ『忘却のサチコ』(金曜深夜0時12分〜)で主演することがわかった。同ドラマは1月2日にスペシャルがオンエアされ、好評だったため、今回の連ドラ化へつながったという。

『とと姉ちゃん』は平均視聴率22.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大ヒットした。終了からまだ2年弱しかたっていないが、朝ドラ女優がこのタイミングでゴールデンやプライムではなく深夜帯の連ドラで主演するのは、ある意味異例ともいえる。

 高畑は、朝ドラ出演直前は『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)、『東京センチメンタル』(テレビ東京系)などの連ドラに出まくって、“顔”を売っていたものだ。ところが、朝ドラ後は一転して、“露出しすぎない作戦”に方向転換した。

「高畑は、朝ドラ後は映画中心の活動となりました。ドラマとなると、ブランクを空けて、昨年7月期の『過保護のカホコ』(日本テレビ系)で、民放連ドラ初主演。平均11.5%をマークし、評価を高めました。しかし、その後はまた映画中心になって、ヒロインを務めた『DESTINY 鎌倉ものがたり』(昨年12月公開)が大ヒットしました。3月30日オンエアの『東京センチメンタル』(テレビ東京系)でヒロイン、6月18日放送の『68歳の新入社員』(フジテレビ系)では、草刈正雄とのダブル主演に起用されましたが、いずれもスペシャルドラマ。今回の『忘却のサチコ』は、『過保護のカホコ』以来の連ドラ出演、主演となりますが、なにせ深夜枠。『なぜ、ゴールデン・プライム帯ではないのか?』との疑問符が付くところです」(テレビ誌関係者)


『とと姉ちゃん』でブレークを果たした高畑だけに、本来なら、もっとドラマに進出してもいいはずだが、あえて“露出”を控えるような作戦には、どのような思惑があるのだろうか?

「朝ドラヒロインに起用された場合、その後、どのように売っていくかは所属事務所の裁量によります。『あさが来た』の波瑠のように、ドラマに出まくって、本格ブレークを果たしたケースもあります。『まれ』の土屋太鳳は、ひたすら映画に出演しました。その結果2人とも、正直『飽きられた』感が否めません。逆に、『あまちゃん』の能年玲奈(現・のん)のように、露出を抑えたばかりに、本人と事務所がトラブルになって、独立に至ってしまうという残念な例もあります。高畑が所属するホリプロは業界大手で、売ろうと思えば、いつでもテレビ局にゴリ押しが可能な立場ともいえます。ドラマに出なくても、NTTドコモなどのCM出演で、頻繁にテレビに露出していることから、今はあえて温存して、飽きられないようにしているとも見て取れます。『忘却のサチコ』はテレ東とホリプロの共同制作なので、高畑は出演せざるを得ません。しかし、深夜枠なので、見る人も限られてきますので、“露出しすぎない作戦”は継続できるのでしょう。『過保護のカホコ』『DESTINY 鎌倉ものがたり』はヒットしましたので、業界評も高まっています。視聴者の待望論が出る来年あたりに、一気に露出させる算段をしているのではないでしょうか?」(芸能プロ関係者)

 その『忘却のサチコ』で高畑が演じるのは、結婚式の日、新郎に逃げられたアラサー編集者・佐々木幸子役。完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称された幸子が、つらいことを忘れるために“旨いもの”を探し求めて奔走するグルメ・コメディドラマ。連ドラでは、スペシャルには現れなかった、消えた花婿・俊吾も登場するという。

 原作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載され、単行本の累計発行部数が50万部を超えた、阿部潤氏の同名人気漫画。深夜帯のグルメ・コメディとあって、気楽に見ることができそう。ゴールデン・プライム帯のドラマで、高畑の演技が見られるのは、しばらく“お預け”となりそうな気配だ。
(文=田中七男)



スペシャル番組として放送されたドラマスペシャル「忘却のサチコ」も「孤独のグルメ」もU-NEXTで配信中です。高畑充希さん松重豊さんの食べっぷりをお楽しみ下さい。








続きを読む...

dTVオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」2018年8月18日(土)0時独占配信開始

dTV歴代No.1オリジナルドラマ「銀魂-ミツバ篇-」の続編である『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』の続報!!その銀魂2には実写オリジナルキャラクターとしてあのメーテルが登場するのはお伝えした通りですが、さらに新しい情報がリリースされました。

銀魂2メーテル.jpg銀魂2星野哲郎 .jpg


2018年8月18日(土)0時独占配信開始 ■■
dTVオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」


視聴者の話題を一気にかっさらう超絶パロディ予告編が到着!

先日本予告が公開されるやいなや、全編ギャグエピソードにも関わらずかっこいい映像と、劇場版で高杉晋助を演じる堂本剛のプロジェクト「ENDRECHERI」が書き下ろした主題歌が話題となり、YouTubeの再生回数も想像を超える速さで上昇している最中、dTVオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」は、目と耳を疑う話題必至の予告編をあらたに公開いたします。

本日公開する予告編はアニメの常識の枠を飛び越えた、驚きの企画がまさかの実現。
国民的、いや世界的にも愛されている、あのアニメ「ドラゴン〇ール」の予告編になぞらえた銀魂らしい、パロディ感満載の予告編となっております。聞いたことがあるようなイントロと、キャラクターに寄せた口調のナレーションは、ひとたび聞けば誰もが心躍るはず。
映像では、ギャグドラマにも関わらず、のっけから○龍(○ロン)が登場。アニメで描かれる○龍(○ロン)の迫力がそのまま実写になったかのようなクオリティの高さに、見れば度肝を抜かれること間違いなし。さらに、孫○空やク○○ン、果てはフリ○ザまでもがこぞって登場し「銀河鉄道999」のメーテルや鉄郎も出てくるなど、銀魂ならではの世界観でパロディ色を前面に押し出した超絶面白い予告編となっています。
ギャグエピソードを大いに予感させる人気キャラクターたちの登場に、本編の期待を煽る起爆剤となること間違いなしです。
また、本予告に続きナレーションを担当するのは、マダオこと長谷川泰三役の立木文彦氏。
実写版ドラマでも同役を演じる立木氏が、「後にも先にもこのような機会はない!」と語るほど、ハンパない気合の入れようでナレーションに臨んでいます。
あの人気キャラクターの名セリフをパロった「オッス!おらマダオ!」から始まり、「ぜってー見てくれよな!」とまで
役になりきって言い切った今回の予告編は、「銀魂」ファンのみならず、「ドラゴン○ール」ファンも必見です。ぜひ本予告と比べてお楽しみください。



銀魂2パジャマ.jpg銀魂2悟空.jpg


これまで公開した場面写真とは一線を画した場面写真も公開

「ドラゴン〇ール」風の予告編と共に、「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」の内容がのぞける場面写真を公開します。
場面写真は、「眠れないアル」の1シーンから万事屋の2人(小栗旬、橋本環奈)がお互い珍しいパジャマ姿を披露。吉沢亮演じる沖田総悟が誰かに詰め寄っているシーンは、沖田のドSっぷりが垣間見える1枚となっております。また、柳楽優弥演じる土方十四郎が、喫煙場所を探して何やら苛立っているいるシーンに加え
実写ドラマ版のオリジナルキャストのメーテル役の山本美月、鉄郎役の矢本悠馬が、まさにそれぞれの役になりきっている写真。そして歯医者の台に縛られる銀時役の小栗旬など、これだけ見ても面白そうなのに、今回解禁する場面写真はほんの一部です。
本編はギャグが真骨頂の銀魂の、伝説のエピソードと言われるにふさわしい、面白い内容となっております。ご期待ください。

【配信概要】

■タイトル:dTVオリジナルドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん- 」
■配信開始日:2018年8月18日(土)0時〜
■配信話数:全3話(「眠れないアル篇」「土方禁煙篇」「いくつになっても歯医者はイヤ篇」
■出演:小栗旬・橋本環奈/柳楽優弥
      吉沢亮 山本美月 矢本悠馬 戸塚純貴 立木文彦・中村勘九郎/堤真一
■脚本/監督:福田雄一
■原作: 「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■主題歌:ENDRECHERI「one more purple funk… 硬命 katana-」(RAINBOW☆ENDLI9)
■製作著作:(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2」製作委員会
  (C)2018 エイベックス通信放送

銀魂2小栗旬.jpg銀魂2柳楽優弥.jpg


【dTVなら銀魂がまるごと楽しめる!〜メリット〜】

  • コストパフォーマンス(月額500円税抜&初回31日間無料)
  • TVアニメ「銀魂」シリーズ(第1話〜第316話)
  • 2017年公開映画 『銀魂』 8/20〜6か月間見放題
  • dTVオリジナルドラマ 銀魂屈指の泣けるエピソード「銀魂-ミツバ篇-」
  • dTVオリジナル 人気エピソードを厳選!「ムービーコミック銀魂」
 





 
posted by お節介オヤジ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | dTV

2018年08月08日

津川雅彦さん死去 昭和の名俳優がまた逝ってしまいました。

津川雅彦さん死去。昭和の名俳優が亡くなってしまいました。年齢でいえば亡くなってしまうのは仕方がないとは思いますが…奥さんだった朝丘雪路さんがアルツハイマー型認知症が発祥してから看病をして看取ってから、後を追う様に亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

津川雅彦さん逝く 妻朝丘雪路さん死去から3カ月余、歯に衣着せぬ発言 実業家の顔も

スポニチアネックス 2018年8月8日配信記事より引用

映画「狂った果実」や「マルサの女」など伊丹十三監督の作品などに出演、また「寝ずの番」など監督としても活躍した俳優の津川雅彦(つがわ・まさひこ、本名加藤雅彦=かとう・まさひこ)さんが4日午後5時45分、心不全のため都内の病院で死去した。78歳。京都府出身。4月に最愛の妻、朝丘雪路さん(享年82)を見送ったばかりだった。葬儀は近親者で済ませた。喪主は女優で長女の真由子(まゆこ、本名加藤真由子=かとう・まゆこ)。

 朝丘さんが亡くなってからわずか3カ月余、津川さんが愛妻を追うように逝った。関係者によれば、最後の仕事は来年2月放送予定のドラマ。一人娘で女優の真由子(44)は、相次いで両親を失いショックを受けているという。後日、両親のお別れ会を開く予定。

 津川さんは、朝丘さんの悲報が明らかになったことを受け5月20日に会見。「彼女を残すよりはいい結果になった」と悼んだ。5年前にアルツハイマー型認知症を患った朝丘さんを、3年前から自宅に引き取り献身的な介護を続けていた。一方で、自身も昨年秋にかかった肺炎の影響で酸素吸入器のチューブを鼻につけ、自身の体調については「大丈夫じゃないね。こんな格好をして大丈夫と言ったらウソになる」と弱気な一面も見せていた。この時が公の場での最後の姿となった。

 津川さんは芸能一家に生まれ、子役として数本の映画に出演した後、石原裕次郎の弟役を探していた原作者の石原慎太郎氏に請われ、1956年の映画「狂った果実」の主役で本格デビュー。一躍、日活のスターとなった。





 朝丘さんとは73年に結婚。おしどり夫婦として知られたが、プレーボーイとしても鳴らした津川さんが97年に不倫が報じられた際には、朝丘さんが「私は空気のような存在。もっと遊んでくれればいい」と寛容な発言。夫婦の絆の深さを感じさせた。 

 兄の故長門裕之さん(享年77)とはデビュー当時から比較されていたが、津川さんが82年「マノン」でブルーリボン賞助演男優賞を受賞。長門さんがその実力を認め、その後は「八代将軍吉宗」などで共演している。映画「マルサの女」、「ミンボーの女」など故伊丹十三監督作品の常連として活躍。NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」などで5度も徳川家康を演じるなど歴史上の人物も得意とした。


2006年には日本映画の父とされる祖父・牧野省三監督の姓を冠した「マキノ雅彦」名義で「寝ずの番」を初監督。その後も「次郎長三国志」、「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」を送り出した。





 政治的な発言でも知られ、歯に衣(きぬ)着せぬ論客ぶりで議論を巻き起こすこともあった。実業家としても、真由子が誕生した時に木製のおしゃぶりをドイツから取り寄せたのをきっかけに、玩具・絵本販売店「グランパパ」を設立。一時は全国展開するまでに成長したが、その後業績が悪化し6億円を超える負債を抱えた。この時も朝丘さんが返済のために東京都世田谷区の自身名義の自宅を売却して破産を免れた。


津川雅彦 墨東綺譚.jpg



津川雅彦さん78歳=俳優「マルサの女」

毎日新聞2018年8月8日 00時06分配信記事より引用
映画「マルサの女」などの俳優として知られ、監督業も手掛けた、津川雅彦(つがわ・まさひこ、本名・加藤雅彦=かとう・まさひこ)さんが4日、心不全のため死去した。78歳。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会を開く予定。
京都市出身。「日本映画の祖」とされる映画監督の牧野省三を祖父に持ち、俳優の父沢村国太郎、母マキノ智子、兄長門裕之をはじめ、芸能関係者のそろう「マキノ一族」に生まれ育った。父主宰の劇団で子役として活動、映画にも出演した。





 1956年、「狂った果実」(中平康監督)に、主演の石原裕次郎の推薦で石原の弟役として本格デビュー、たちまち二枚目スターとなった。役柄を広げようと日活から松竹に移籍、大島渚監督の「日本の夜と霧」など意欲作に出演したものの精彩を欠き、フリーに転じる。テレビや舞台にも進出して進路を模索したが、テレビ時代劇「必殺シリーズ」での悪役が転機となった。独特の風貌も相まって、ふてぶてしい憎まれ役として復活する。







40代になってからは、アクの強い役柄で印象づけた。84年に「お葬式」に出演して以降、伊丹十三監督映画の常連となり、87年の「マルサの女」で、毎日映画コンクール男優主演賞などを受賞。テレビでも2000年のNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」で家康を演じるなど、数多く出演した。監督にも進出し、マキノ雅彦名義で、06年の「寝ずの番」など3作を撮った。





 73年に女優、朝丘雪路さんと結婚。翌年長女が誘拐される事件に遭い、78年に玩具販売会社「グランパパ」を設立。英国の古城を日本に移築しようとしたり、サンタクロースのテーマパークを構想したりと、子供の環境に関心を持ち続けた。一方で、テレビの討論番組でリベラルとされる文化人やマスコミを批判したり、靖国神社参拝推進の運動に関わったりと、保守的な言論でも知られた。

 06年に紫綬褒章、14年に旭日小綬章。長女真由子さんも女優。




津川雅彦さんの様な俳優さんはもう出てこないでしょうね。いるだけで存在感の大きい俳優さんはいるとは思いますが色気を感じる俳優さんはなかなかいませんよね。津川さんのご冥福をお祈りいたします。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。