2015年02月06日
アトピー患者は心疾患や糖尿病になりやすい!?
「アトピー性皮膚炎が心疾患や糖尿病に関連」
このニュースを読んで、ギョっとしたわけです。
ただでさえ具合悪いのにまだ何かあるんデスカ、と。
おおまかにまとめると以下のような感じです。
アトピー患者は飲酒率喫煙率が高く、
その習慣のある患者は肥満率が高い。
アトピー患者は子供の頃に発症する人が多い。
症状によって精神的な苦痛をもたらす。
それがプライドやアイデンティティにも影響し、
生活習慣に影響することもある。
運動して汗をかくと、かゆくなったりひどくなるので、
運動しない人も多い。
肥満の関係・ストレスの関係で、心疾患・糖尿病などのリスクが高まる。
↓ニュース本文はこちらで読めます
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/291356/
アメリカの18〜85歳の6万1,000人以上を、
アメリカの先生が分析した結果だそうですので、
肥満に関しては日本ではあてはまらないのかもしれませんね。
ただ、子供の頃から精神的苦痛を感じる、
人格形成に影響をもたらす、ここのあたりは多いに共感を覚えます。
皆同じだと思うけど、「もしアトピーじゃなかったら」と
何度も何度も考えましたしね。
生活習慣を正しくして、ストレスの少ない状態を心がけていけば、
アトピーも改善して、その他の病気のリスクも減りますよね。
まあ、当たり前といえば当たり前ですが(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3254869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック