新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年01月25日
アメーバペイズリー現時報告1の前に
現時のHIDEさん使用MG情報
アメーバの現在の情報と、先日見つけて前記事に追記で記載した内容等含め今回は少し書いて行こうと思います。
↑↑↑↑↑
俺は小物入れに塗ってます
前文として心境
Fロゴが見えて映り込んでる事をブログに書き、TwitterアカウントやYouTubeアカウント、Facebookアカウント、インスタアカウント、すべて自分の記事ですと公言せずにいたのですが、記事を出した後の思いもよらぬ反響でTwitterで色々な人がつぶやいているのを見かけ読んでくれてる方がこんなにいらしたなんてビックリしただけでなく、YouTubeの弾いてみた動画で有名なSea Birdさんが動画でFロゴに触れた動画を投稿して下さっていたので急激に自分のブログにアクセスが増え正直にこれは最後まで追っていかなければならない記事になったなと思ってたのと同時に、hideさんファンをざわつかせ映像だけで憶測で書いた記事が正確な情報なのか?結論が見えてないのに記事にして良かったのか?との思いが自分の中で行ったり来たりエッチな動きの様に入り乱れてます。
Σ(´∀`;)w
そんな中、Twitterのアカウントを前記事で公にし、前記事の情報求めの追記で謎の個体の情報として掲載はしてありますが、改めてYUIさんからTwitterのDMで個体の情報と画像をいただき、やり取りの中でアメーバの続の記事をと言われ凄く嬉しく思いアメーバ終わりなき記事になるかもだけど追及していかなければ無責任だよな〜とhideさんファンをアメーバで犯し腹ませてしまったのでと勝手に責任感を感じアメーバ誕生から成長過程なんかわかる詳細と気が付いた事書いて行こうと気持ちを改めて今回少し記事にしようと思ってます。
更に自分がYouTubeの動画で一目惚れの様になったAsterra's Roomのアステラさんのtweetにまさかの自分の名前を呼んでいただき、更に新たな謎の個体と映像を投げていただき、DMにて俺がアステラさんファンなのに俺ごときの記事を参考にしてると言われ記事を書いた事に自信が持て始めました。過去記事でもご紹介勝手にしたのですが、HIDEさんを完璧に再現しているかのようなギタープレイ、音の構成をしてるのと、機材もHIDE期もhide期も総てではないでしょうが、ご本人と同機種を揃えており、普通はバンドスコアを信用し弾けると喜ぶのだが、HIDEさんご本人の正確な運指なども再現や解説やTABを提供したりと、変態的なマニアの俺はまるでHIDEさんを見ているかの様な感じで、昔からHIDEさんhideさんを見てきてプレイを聞いてきた人なら自分の言いたいことが伝わると勝手に思うが、絶対にお勧めです(*‘ω‘ *)
Sea Birdさんは解説がわかりやすくとにかくhideさんパートを弾けるようになりたい人は凄くお勧めで、Asterra's RoomさんはHIDEさんhideさんをより忠実に再現したい人にはお勧めです。
moas14さん、MISAO_CHANNELさんもドはまりで書きたい事いっぱいなんですが今回本題はアメーバと別機の記事でした(;^ω^)
価格:1,320円 |
価格:5,500円 |
あのね、歳重ねると話が長くなるんですよ〜というか、最近なぜか大泉洋さんハマっててあんな風にサラッととんでもない事話せる人にと…
また脱線www
さてホントにここから本題
まず、上のクラウドインレイの多数目玉MGの画像、下の前回情報求めた画像、YUIさんよりこの頃複数本サミックのMG使っていた情報をいただきました。
サミック、(SAMICK)は自分も教えて頂くまでは( ゚д゚)ポカーンだったのですが、韓国のメーカーさんで、画像の様にMGに22fも24fもクラウドインレイ、ダイヤインレイと同型で複数存在していたようです。
そしてYUIさんは現在サミックの雲形(クラウドインレイ)の上の画像と同じ物を所有していて、画像を提供してくださいました。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらがYUIさん所有のサミックです。
Twitterのコメントで目に入ったのと、ご紹介してるブログを見ると、YUIさんはギターのリペア、改造制作等を生業と自営でやっている方の様で、情報求の画像を掲載した直後に即形状を見てサミックですよと俺に教えてくれた方で自分は( ゚д゚)ポカーンだったのでWEEK ENDのPVを見直してまたアダルトのモザイクを目を細めてみるかの様に0.03単位で映像を進めネック裏面の塗装等形状を見て同じくセレブレーションもコマ送りでヘッドのロゴ確認して間違いなくサミックのヘッドロゴが見え納得( ゚Д゚)
YUIさんの即応答に驚かされたのとやっぱプロの眼力半ぱねーな〜と思いました。
そして詳しく説明を頂いた中にダブルヘッドのMGもロゴ確認できないがサミックなのでは?との事で現在画像を探しております。
↑↑↑↑↑↑
PVより切り出し少し処理してみたWヘッド
上記1番目のサミックロゴのハッキリした画像もYUIさんより見せて頂いたのですが、頂いた画像がofficial?かな?の加工が施してあったので再加工させて頂いて掲載します
そして、2番目画像と同じダイヤインレイのサミック画像も拾ってきました。
改めてですが、HIDE=モッキンバード=BC.Rich?かフェルナンデスといった固定概念、見直さなければアメーバの本当の正体にたどり着けないのではないか?そう思わされました。
公式にhideBOOKで、アメーバにはフェルナンデス製と書かれてるのですが他公式本ではBC.Rich製だったり、先日のやり取りの中にアメーバの絵柄は本人が勝手に書いて買い取る事になった説と当時HIDEさんに付いてたローディーがペイントしてきた説が雑誌によって2説ありアステラさんから誰が書いたのですか?と質問がありました。
アステラさんもこの2説の真相を石塚先生(PATAさん)に聞いてみないとわからないですねと話が終わったのですが、ペイントのタッチ癖の様な物がサイケや他のペイントとは少し違う感じもするから正直…
真相わからないんです(;^ω^)
考えてると頭の中がロンリーになってきてローディーという言葉がどうしてもローリー寺西さん頭に浮かんでしまって頭の中の糸が切れてしまい笑っちゃうんですよねwww
だってさーhideさんのアメーバペイズリーの絵柄をローリー寺西さんが書いてる様な姿を想像しちゃうんですwww
また脱線(;^ω^)
価格:5,500円 |
価格:1,320円 |
価格:7,700円 |
話戻すと…
掲載上画像の目玉のサミックは資料が出てきて、紹介されてる内容を丸々載せると
・存在していた事すら知らなかったという1本
「Pinkey Promise」用の撮影の為保管庫を関係者が整理した所、発見されたギター。
・過去に雑誌などで掲載されたこともあったらしいが、詳しいスペックは不明。
と記載されてるが、YUIさんが同機種を所持していることからサミックのギターである事は明確になった。
そして現在も非公開でHIDEさん関係者が保管されてるというのは公式の文面からこれも明確だと思われる。
雑誌に掲載された←とあったので色々と調べて出てきた画像が上の画像のサミックとこれです。
↓↓↓↓↓
そして下画像のダイヤインレイのサミックなのだが、これはWEEK ENDのMV,PVを見ると途中で複数回パフォーマンスで使われ映り込んでいる。
結論から言うと、このサミックはHIDEさん本人に破壊されてます。
映像の途中で部屋の片隅からギターを手に持ち、その後ソファーの上に投げ(壊れず)、ガラスをギターで割るシーンでも振り回され(壊れず)、最後にフルスイングで丸テーブルに打ち付け、ここでネック部分で真っ2つになってるのが映っている。
まぁー画像の様にボディ割れまでは分かりませんが最後HIDEさん破壊したのは明確ですw
この個体のその後については何とこれもhideBOOKに小さくサラッと触れられてるが、原本はweROCKロッキンfの90年6月号で掲載されており、HIDEさんご本人がペイントを施し壊した物であるのでHIDEさんご本人がこう答えてます。
あれは今度、ロッキンfで壊れたのをプレゼントするんだ。ぶっ壊し用のギターといえど、ちゃんと自分でペイントしたから、あのギターはかわいいんだ。
と答えてますので、90年の初夏頃にどなたか幸運の方が当選し、現在も廃棄されてなければ存在していると思う。
しかし何本ペイントしたのでしょうね?
この頃はステージでもYOSHIKIさんはドラム破壊、HIDEさんもギター破壊で演奏のみならずパフォーマンスでもROOKをしているのが良くわかる。
そして取材ではメンバー全員がコンセプトがあり、ある程度テーマに沿った設定による演出が心がけられていた様だ。
時代背景もありこの頃でしか見れない演出だと思う…今では破壊は暴力を連想させるとか、資源を粗末にとか言われ、この様な演出が出来なくなってるのと、批判される世の中になってしまい、自由という羽が捥がれた様な感じがする。
懐かしいなー
咥えタバコも、公然アルコール、火吹きや破壊…それが俺の知るXというか…ROCKだよな…
そうそう、アステラさんもペイントの数の事を同じ様にtweetしていて、その中でアステラさんから2本のギターについてtweetして頂き1本は俺が知っているのと、まったくわからないMGがあるのでご紹介と、わからないMGは情報提供お願いします。
アステラさんのまず1本目のtweetが→→→こちら
このギターも恐らくは破壊用に用意された1本だと思われる。
この画像の物だがギター本体が白色ベースでペイントされているメーカーも完全に不明な1本です。
考え方としてはこれもサミックなのではないかな?とも思ったのですが確証が持てません。
絵柄もハッキリとわかる映像が探しても出てこなく資料あさってるのですが、先日YouTubeのXJapan大好き研究所のホリグチさんが配信で言っていたのと同じように俺もX解散後に雑誌やポスターやグッツ等だいぶ処分してしまい、正直資料もwebに残された記録等が頼りなんです。
よって、またこの個体の情報を知ってる方、もしくはもう少しクリーンな映像、写真等お持ちの方いらしたら→→→けんぼぅに教えて下さい<(_ _)>
ブログのコメント欄でも構いませんので情報お願い致します。
ここでアメーバの事なのですが、あるサイトの投稿欄に、
実機であるアメーバはネック裏、中央あたりでつないである!との投稿を見ました。
これも実は鮮明な裏ビデオが無くΣ(´∀`;)
画像が見つからないのと、裏は非合法なので…違う違う…
えーと、背面の画像や背面を見れる機会や情報…ボディならともかくネック中央の裏なんノーマークなんで、もう少し詳しくモザイクのない…違う違う…
綺麗な映像、画像を持ってる方いらしたら是非、この変態にご提供ください。
<(_ _)>
というのも、現実的に可能なのかはわかりませんが、YUIさんのブログ見てると折れたネックを綺麗に修復する事も可能なのでは?とあるサイトで繋いであるという投稿見た後に思い、もし可能なら2こ1もあり得るのかな?なんて思ったりもするんです。
いろいろな方向で見て行かないと本体つかめないかもと思うので…
ロゴのツキ板の可能性もあるのですが、アメーバデビューの時はインドの首飾りのガネーシャ神の部分だけを貼り付けていたのは知ってると思うのだが、その後ツタンカーメンのオーナメントが最終形で現在もあり、その画像を拡大すると当時のガネーシャ神を貼ったままの接着剤の形が今でもハッキリと残っているので順番的にも突板を貼ったというのは俺的には少し考えにくいのでは?と思うのです。
ガネーシャ神→Fロゴ→ツタンカーメン…
Fロゴの後に貼り直したガネーシャ神の接着剤痕なのかもですが、デビューのガネーシャ神時のギターヘッドの絵柄位置と最終形のツタンカーメンのギターヘッドの絵柄重ねてみたのだが同じで、突板貼って剥したとしたら初期ペイント傷むのと突板の接着剤残るよね?とか疑問が残るんです。
もし突板だとするならペイントされる前に貼られた突板、うーん…
修復で2こ1が可能だとしても下Richで上フェルナンデス?意味不明www
合わせてリッチなんです←金持ちかよwww
なーんてふざけて考えたりもしてるんですけどね〜
撮影禁止だったりもあるのでアメーバの実機の詳細な画像が出てこないんですよね…良いのか悪いのか画像探そうとすると自分の画像が出てきちゃったりで同じ画像しか見つからないんですよね。
ほんと出来るだけ詳細調べたいので画像や資料の情報お願い致します。
さて、まだ長くなるが飽きずに見てねwww
アステラさんの2本目のtweet→→→こちら
こちらの映像のギターは現在も一般非公開のようですがHIDEさん関係者に大切に保管されてるようです。
このギターも破壊用に用意された1本でなんとフェルナンデス製です。
型番MG-80Xを撮影の合間に楽屋などでHIDEさんご本人によるペイントで、ジョロウグモとアゲハ蝶のペイントがされてるのですが、silentJealousyの最後にスピーカーもろともこれをフルスイングで破壊するシーン撮影でスピーカー破壊できたが奇跡的にこのジョロウグモとアゲハ蝶のギターはホボ無傷で奇跡の1本として保管されてるようです。
このジョロウグモとアゲハ蝶のお話をまたアステラさんとやり取りさせて頂いた中にアステラさんも思ったようで、この頃からピンクスパイダーの構想の様なものがあったのではないかと思える1本なんです。
少し今後の記事ネタになってしまって脱線しますが、HIDEさんのセス&ホルス皆さんご存じとは思いますが、これも目玉だけではないんですよね…まぁまぁ…性器の例えは別として、別のサブタイトル的なのがHIDE&hideなんですよね。
XとしてはHIDEでソロ活動ではhideとその後の活動の事まで先の事が見えてたのか?と思わせる事がこのギターやセス&ホルス以外にまだまだあるんですよね。
その事に関しては気が向いたら記事にと思ってたのでその内に書こうと思ってます。
同じく2023年YOSHIKIさんも神BAND結成でツアーでTOSHIさんもモニタリングの新曲で物議を…
ここ、ほんとは今回の記事より早く書きたいな〜と思ってる課題ではあるんですが、今回はちょっと触れて自分が感じた事お二人に叫びます。
言葉のキャッチボールお互い分かってるなら周りのとり巻きぶっ壊して2人並んで叫んでよ〜
HIDEさんも思ってると思う→→→こんな風に
━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オークション初心者の方へ朗報です】
「え!?欲しかったあの商品がこんなに安く買えるなんて・・・」
「そうです。相場を知っていれば、上手に売り買いできるのです」
↓↓↓その相場を知る方法はこちら↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T03OZ+CM9RCI+2990+61JSJ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━
このジョロウグモとアゲハ蝶を使ったPVでは眼帯をしていて、セス&ホルスを連想できるので本当に複雑な思いがこみ上げていて、先読みの力というか未来が見えてしまう能力者だったのか考えてしまいますね(^-^)
前の記事で俺が書いた中にプレゼント企画でHIDEさんご本人がペイントされプレゼントされたMG-70(X)って市場に出ませんよね?
そして持ち主さんも持ってますとか画像の公開などされてませんよね?渡される前に撮影された画像はネット上でも出てくるのでペイントを真似る事はできますが、プレゼントされた個体の実際の画像なり現品を見てみたいですね(^-^)
そうそう、実はジョロウグモとアゲハ蝶の画像ってドレミ社発行のBLUE BLOODのバンドスコアーにちゃっかり掲載されてるんですよね。
思い当たる画像うかびませんか?
今回載せようか迷ったけどYUIさんのtweetでクリスタルの480X と115Cの違いというtweetが目に入り、明確にわかる違いとして、ネックジョイントの違いがあると初めてしりました。
そこで実際に使用されてた実機として壊してしまったクリスタルの公式の画像を手に入れてきました。
正面だけですけどね…
これが実機のクリスタルの画像です。
実機とドンズバモデル…実は1台もほんとはドンズバモデルが存在してないというのが俺の考えです。
というのもHIDEさん本人がその時々に拘りがあり実機が都度進化してしまうので固定の形態が無いようなのです。
ピックアップ1つにしても実はサイケも初登場時はフロント黒い画像があったり、同じサイケですがストラップの位置が違う映像があり、調べてみるとストラップピンを3回も打ち換えてあり、実機にはストラップピンの打込み打痕が数カ所残っているとの事です。
スイッチが追加されたりと市販では実機のどれと比較しても実機ドンズバは存在しないあくまでも市販品の様です。
YUIさんのクリスタルのtweetは→→→こちら
そして市販の480Xの画像も用意してきました。
これが幻のEMG搭載のクリスタル480Xの画像ですね。
これも実機とはやはり違いがありますね。
調べてみたら実機は人工で削った事と重さも考慮しキャビティと言われる部分が大きく削られており強度的にも弱かったことから壊れやすかったのだが、キャビティを小さくすることで強度を増すようにしたとあり、その後、量産加工が出来る技術が開発されコストが大幅に下がり115cが発売となったとある。
何かこのまま書いてたら長文に次ぐ長文なりそうだし、細かく更新していった方がとも思うので今回はここまでにしときます。
今回の記事の書くキッカケの情報をくれたYUIさんとアステラさんを再度ご紹介させてください。
YUIさん=ギターリペア制作等が本職のようでブログを拝見させてもらってますが、凄い技術と知識をお持ちでHIDEさん実機も凄く研究されてるのと、アメーバペイズリーの正体と思われる型番を割出し確証は持てないが目星の個体をおさえて保有しているようです。
俺の今回の推測見解とは異なる事となりますが、正直プロの目で見られた個体予測なので俺より実機アメーバペイズリーに近い方だと思います。
アステラさん=YouTubeのチャンネルをお持ちで、自分がビックリするくらいHIDEさんまんまで、HIDEさん本人の指癖の様な音のニュアンスも完コピされてるのとHIDEさん本人と同型の機材をそろえてセットしたり、解説の説明の声も何となくHIDEさんに似てるんですよね。そして、市販の譜面との違いや機材の使い方も投稿してくれてるし、マニアックなHIDE愛の変態さに何だが共鳴すると申しますか、いろんなHIDEさんパートの弾き手さん見てきたがアステラさん以上の人見た事ないと言い切れる上手さです。
ブログも書いてらっしゃいますが、YouTubeチャンネルご紹介します。