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2016年05月15日
FTR223バッテリー交換 リチウムイオンバッテリー編 軽量化
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バッテリーも購入!
バイク用リチウムイオンバッテリー買ってみた
充電電圧測定完了!
FTR223 バイクの充電電圧測定
もう交換しかありませんね!
それではカウルを六角で外します
そしてカウルの左右ははまりこんでるだけなので片方ずつ引っ張ると外れます
そしてバッテリカバーのボルトを外し
カバー上と下にカチッとハマる引っかかりがあるので広げて外します
そしてバッテリが見えるので
まず−端子から外します
•( ・⊝・ )+から外すと−端子がつながっているので(アースが生きている)プラス端子がボディの触れるとショートするので危険を回避できます
マイナス端子をどこにも触らないようにして
次に+端子を外します!
あとは引っ張り出すだけですね。
外れましたね〜•╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
高さ以外はほぼ一緒で問題ありませんね
ホントはもっと小さくできるがわざと同じサイズにしてあるみたいですね
それではお待ちかねの
重量測定ですね
おぉ〜
1846-470=1376!
1376g軽量化できましたね
デカイ!バイクの1.3kgはすごい
やはり鉛バッテリーは重いですね〜
値段もそこそこメーカー物のバッテリーなら1万以上はするので全然いいですよね
あとはバッテリーを装着して完了です
取付方法は外したときと逆に取り付けるので+端子をはめてから−端子をはめて完了です
それでは測定
13.5〜14.5の間で何とかおさまっていますね〜•╭(๑•̀ㅂ•́)
とりあえず一定のアクセル開度なら問題ありませんね!
一瞬アクセルをポンッっと上げたりすると針が規定値を超えて結構上がったり下がったりするのは問題ないんですよね?
ほんとはレギュレーターが古そうなので新しいものに変えたいのですがとりあえずこれでいってみますか!
バッテリーを買う前に某バイクパーツ屋さんの定員に聞いていたのですが
だいさ
「リチウムイオンバッテリーに交換したらレギュレーターが壊れたなどネットに・・・」
定員
「バッテリーメーカーがそんな壊れるもの出さないっしょ!」
「そんなこと聞いたことないっしょ!」
「こわれたならレギュレーターが古くて壊れかけだったんじゃないっすか!」
*定員のしゃべり方はだいさが盛ってます!
だいさ
「ですよね!╭(๑•̀ㅂ•́)」
(・・・だってネットにも壊れたって)
(AZのHPにも電圧がどうのこうのって・・・)
っていうやりとりがあったのですが
せっかく交換するのに同じもので何も変わらい物をつけても面白くない!
さすがだいさ!
ツーリング中には壊れませんように〜
それではまた( ´ ▽ ` )ノ
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FTR223 バイクの充電電圧測定
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とりあえずリチウムイオンバッテリーを購入して
軽さにキャッキャッしていたんですが
詳しくは↓
バイク用リチウムイオンバッテリー買ってみた
パッケージやHPにも載っているように
○車両充電電圧の確認をしてください 車両の充電電圧が13.5V以上、14.8V以下の車両に装着可能となります
http://www.okada-corp.com/products/?p=97
やはりそこそこ古めのバイクなのでレギュレーターが心配なのでバッテリーを交換する前に測定してみた
<
会社にこれがあった〜
サーキットテスターは全然使ったことなくてわかんなかったので知り合いに聞きながらなんとかやってみました
アナロクなのでわかりやすいデジタルのが欲しいですね
とりあえずDCV30ってとこで測るみたい(写真は12だが)
メモリはV・AのMAX300のとこで読むらしい
そしてエンジンをかけ測定すると
針が140の辺に!これを十分の一すると14Vとなるらしい
なるほとな!皆さんデジタルのテスターを買いましょう!
問題は走行中の充電電圧なので回転数を上げているとき測定するのでアクセルふかしま〜す
ほうほう
14V〜14、5くらいかな?アナログなのでだいたいです
皆さんデジタルテスターを買いましょう!
微妙に高めではありますが大丈夫しょ
バッテリー交換して再度測定するのでまたその時判断ですね
ま〜とりあえずは大丈夫そうなのでバッテリー交換しても良さそうですね
充電電圧を測定しましたがいい勉強になりました〜
それは( ´ ▽ ` )ノ
東京の下町江戸川区のバイクパーツメーカー ワールドウォーク
益城電池
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