アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月16日

〇〇川柳が大流行。


NHK『クローズアップ現代』。


今日のお題は『共感なぜ広がる?現代川柳ブーム』。


特に『シルバー川柳』が大流行。


「大事なら、しまうな二度と、出てこない」


「アーンして、昔ラブラブ、今、介護」


などなど。


いわゆる自虐ネタ。


こうしたシルバー川柳の作成者は、


男性が多く、そのほとんどが、


妻のことを詠んだものだそうです。


(´・ω・`)


面と向かっては言えないことも、


川柳なら言えるって。


そんなこともあるのかな。


そのほかにも、


『女子会川柳』、


『アルバイト川柳』など、


自虐川柳が、


大流行だそうです。


「あるある」


っていう共感。


「わたしだけじゃない。」


「わたしの方がまし」


みたいな共感・安心感が、


あるのかもしれませんね。


川柳とは、もともと、庶民の反権力のあかし。


戦争中は『反戦川柳』というのがあったそうです。


『サラリーマン川柳』


『OL川柳』


『ワーキングプア川柳』


『ブラック企業川柳』


など、どんどん、新しいジャンルが出てきているようです。


「笑い」の共有で、厳しい時代を乗り切ろうとする、


庶民の命綱のようですね。


SNSによって、繋がっていそうで、バラバラだった現代人が、


本当の繋がりを求めているのかもしれませんね。

P1000608.JPG


さて、そろそろ、お風呂に入って、夜行バスで、東京に出かけます。


『けちけち川柳』ができそうです。


(^.^)




50代にしてブログデビュー(^-^; ご指導ご鞭撻のほど。m(__)m

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



楽天ブックスTOP

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3299453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
リンク集
プロフィール
ハンナさんの画像
ハンナ
プロフィール
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。