アフィリエイト広告を利用しています
スバルサンバーの本
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
サンバーのプラモデル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
価格:6458円(税込、送料無料) (2018/6/24時点)

広告

posted by fanblog

2018年06月17日

【保存版】サンバーの空気圧やオイル量など基本チェック項目【ブックマークしておけば楽ですよ】

796189.jpg
サンバーを自分でメンテナンスをする方なら、毎回空気圧や規定のオイル量を取り扱い説明書を見るのが面倒ですよね。私も面倒でしたので毎回説明書を見なくても良いように基本データを書いておくことにしました。 私のサンバーはTV1という型ですので対象はTV1,TV2,TT1、TT2、になると思います。
ディアスワゴンTW1,TW2は少し違いがありますので、タイヤの空気圧はドアを開いたところに空気圧が記載されたステッカーが貼ってあると思うのでそちらを参考にしてください。
※こちらを参考にしてトラブルがあっても責任は負えませんので、自己責任でお願いします。あくまでも参考ですので宜しくお願いします。
空気圧

車 種 2名+100 kg以下 定積載
前輪 後輪 前輪 後輪
トラック 2WDおよび4WD 200(2.0) 220(2.2) 240(2.4) 300(3.0)
バン 2WDおよび4WD 200(2.0) 220(2.2) 240(2.4) 300(3.0)
ディアス(スーパーチャージャー) 2WDおよび4WD 220(2.2) 220(2.2) 260(2.6) 300(3.0)
ディアス(スーパーチャージャー以外) 2WD 220(2.2) 220(2.2) 240(2.4) 300(3.0)
4WD 220(2.2) 220(2.2) 260(2.6) 300(3.0)
スパークプラグ

スパークプラグ 指定スパークプラグ車種 品番 メーカー 電極すき間
赤帽車以外の全車 BKR6E NGK 0.7〜0.8 mm
赤帽車 BKR6ETP NGK 0.8〜1.0 mm
交換時期 20,000 km(赤帽車:100,000 km)ごと
エアクリーナーとバッテリー

エアクリーナーエレメント 使用部品 純正エアクリーナエレメント
交換時期 40,000 km(事業用:20,000 km)ごと
バッテリー型式 38B19L(12V28AH)
オイル関連

エンジンオイル※1 使用オイル SUBARU MOTOR OIL SM 5W-30 5W-30(SM)
SUBARU MOTOR OIL SM 0W-20 0W-20(SM)
SUBARU Castrol SLXProfessional SM 5W-40 5W-40(SM)
SUBARU elf レ・プレイアードSM 10W-50 10W-50(SM)
SUBARU FREEDOM 10W-30
規定量 ・赤帽のスーパーチャージャー車・スーパーチャージャーのAT車 約2.5 オイルフィルター交換時は約0.2 多く 補充してください
上記以外 約2.4
交換時期 10,000 km(事業用:5,000 km)ごと、または6か月(事業用:3か月)ごと(どちらか早いほうで実施)
エンジンのオイルフィルター 使用部品 純正オイルフィルター
交換時期 10,000 km(事業用:5,000 km)ごと
フューエルフィルター 使用部品 純正フューエルフィルター
交換時期 60,000 km(事業用:40,000 km)ごと
トランスミッションオイルマニュアル車) 量の判定基準 フィラープラグ穴下端より0〜−5 mm間にあること
使用オイル スバルギヤオイルエクストラ 75W/80(GL-4)
規定量 2WD 約2.0
セレクティブ4WD 約2.1
EL※2付セレクティブ4WD 約2.3
交換時期 40,000 kmごと
トランスミッションオイル3AT車) 使用オイル スバルATF
規定量 2WD 3.8 (赤帽車は4.1 )
4WD 4.2
交換時期 40,000 kmごと
冷却水(LLC/クーラント)

冷却水 使用冷却水 スバルスーパークーラント
規定量 AT車、スーパーチャージャー車 約6
上記以外 約5
交換時期 1回目 220,000 kmまたは11年目(どちらか早いほうで実施)
2回目以降 120,000 kmごと、または6年ごと(どちらか早いほうで実施)
その他

ブレーキフルード 使用フルード スバル純正ブレーキフルード(DOT3)(銘柄の異なるブレーキフルードを使用しないこと)
交換時期 2年ごと
ドラムブレーキのシューのライニング摩耗限度 後輪 使用限度:1.7 mm
ディスクブレーキのパッドの摩耗限度 前輪 使用限度:2.0 mm
点火時期 全車 BTDC10°/750 rpm
エンジンのタイミングベルト 使用ベルト 専用タイミングベルト
交換時期 100,000 kmごと

自分自身の為に作りましたが(ほとんど説明書のうつしですが)、お役に立てれば嬉しく思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7789778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
検索
人気の純正オプション
中期サンバー用のフォグランプです↓

後期ゴン太サンバー用はこちら↓

マルチレール

STIパーツ
愛用中のSTIジュラコン5MTシフトノブ
にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村

スバルランキング
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
けぼさんの画像
けぼ
夢と希望と欲望がぎっしりでお金が無いオッサンです。 愛車はスバルサンバーTV! トランスポーター2WD 5MTとバイクを数台所有して、日々貧乏が加速しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。